『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
おやつ
2017年06月25日 (日) | 編集 |
腎疾患の療法食。
170625-1.jpg
ポチャが食べているフードです。

先生によると療法食は食べなくなる子が多いそうです。
体には良いかもしれませんが、あまりおいしくないのでしょうね。(^^;
その点、ポチャは嫌がらずに食べてくれるので助かります。

だけど、そんなおいしくない食事ばかりではかわいそう。
せめて誕生日くらいおいしいおやつをあげたいな〜。

腎臓が悪くても食べられるおやつはないか、先生に聞いてみました。
残念ながら、ワンちゃん用はあるけど猫用はないそうです。
ポチャが大好きなパウチ入りのフードは、もう食べられないのですね。

ただし、ウェットフードということなら療法食の缶詰タイプならOKだそうです。
ポチャは缶詰も好きだから喜びそう♪

食事制限されて、薬をたくさん飲まされて、
それでも文句を言わずに受け入れている姿を見ているとかわいそうになります。
そんなポチャへささやかなご褒美をあげたい!

腎臓が悪いネコちゃんでも食べられるおやつ、発売されないかな。



最近のポチャのお昼寝の様子。

170625-2.jpg

170625-3.jpg

170625-4.jpg

170625-5.jpg

暑くなってきて、伸びて寝ることも多くなりました。

次回は2ヶ月後
2017年06月15日 (木) | 編集 |
今日はポチャを連れて病院へ行きました。

腎臓のチェックで血液検査をするためです。

毎日の薬と輸液、がんばりました!
気になる結果は・・・


170615-1.jpg
数値は前回とほぼ同じ。
状態は落ち着いているようです。


ということで、薬と輸液は今のままで続けて、
次回の血液検査は2ヶ月後になりました。


もう少し良くなっていることを期待したのですが、
まぁ、しかたがないですね。
悪くなっていなくてよかったです。
検査が毎月ではなく2ヶ月後ということで、少し気が楽になりました。


それと、少し前から左耳に引っ掻き傷があって耳の中も汚くなっていました。
ついでに診てもらったら軽い外耳炎のようで、薬を塗ってもらいました。
たいしたことなさそうです。


170615-2.jpg
耳、痒い?


170615-3.jpg
「なんか違和感。」
薬を塗ったからね。


170615-4.jpg
帰宅後、しばらく横になっていたので具合が悪いのかと心配しました。
検査結果を待ったり、先生の説明を聞いたり、
なんだかんだで2時間ほど狭いキャリーに入っていたので、疲れちゃったかな。

似てる?
2017年06月08日 (木) | 編集 |
湘南江ノ猫

170608-1.jpg


170608-2.jpg
クッキーです。

パッケージの猫の絵が可愛くて、思わず買ってしまいました♪

170608-3.jpg
ちょっとポチャに似てる?(^^)

愛しのホットカーペット
2017年05月31日 (水) | 編集 |
冬に使っていたホットカーペット、まだ敷いたままでした。
さっさと片付けないといけませんね。

高温にセットしてダニ退治をしてから片付けることにしました。

170531-1.jpg
ホットカーペットを広げたらポチャがやって来ました。


170531-2.jpg
そこで寝るの?


170531-3.jpg
熱くないの?


170531-4.jpg
この熱さが心地いいようです。(笑)



170531-5.jpg
「まだホットカーペット必要だよね?」

必要ないです!




<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし(1年発作なし)
嘔吐      3回

なんと発作が1年間ありませんでした!
今ではてんかんよりも腎不全の方が心配なくらいです。
このまま発作が起きませんように♪

ただのドライブですよ
2017年05月25日 (木) | 編集 |
イヤ〜な虫の季節がやって来る前に、害虫駆除をしました。

部屋を閉め切って薬剤を噴射した後、1〜2時間は家に入れません。
その間、ポチャを連れてドライブに行きました♪

170525-1.jpg
途中、公園の駐車場で休憩です。


170525-2.jpg
最初は緊張していたポチャですが、


170525-3.jpg
見慣れぬ景色に戸惑っていたものの、


170525-4.jpg
興味はあるようでした。


170525-5.jpg
「よかった〜、ここは病院じゃないんだね!」


このところ病院ばかり行っているポチャ。
キャリーに入る=病院、と思っていたかもしれませんね。