『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
忘れた頃にやって来ました
2016年06月01日 (水) | 編集 |
昨日の記事の<今月のポチャ>。
てんかんの発作「なし」と書きましたが、「1回」に訂正します。

なんと昨夜10時30分頃、久しぶりに発作らしい発作を起こしたのでした。


160601-1.jpg 
「昨日はびっくりしました。」


いつものように、夜ゴハンをおねだりしていたポチャ。
すると急に足がふらつき、その場にうずくまったと思ったら
後ろ足を硬直させ始めました。

ポチャがこの状態で興奮して走り回ってしまうと危険なので、
「大丈夫だよ」と優しく声をかけながら撫でて落ち着かせ、
発作が治まるのを待ちました。
その間は1分くらいだったと思います。

後ろ足の硬直は久しぶりでしたが、それほど酷くはなかったので、
この後ポチャは元気に夜ゴハンを食べました。(^^)


160601-2.jpg 
「何があってもゴハンは忘れないよ!」

半年ぶりです
2012年02月13日 (月) | 編集 |
昨夜のポチャは、ニャーニャーと鳴きながら私の後を付いて歩いていました。
甘えたいのか、それとも遊びたいのか、なんだか落ち着きがありません。
用が済んだら遊んであげよう♪そう思っていました。

すると突然、ポチャが私の足元でフラフラと体を揺らし始めました。
後ろ足に力が入らずに、まっすぐ立っていることが出来ないようです。
ヨロヨロして倒れそうになる体を軽く支えてあげながら、落ち着くのを待ちました。

短い時間でしたが、てんかんの発作でした。

久しぶりの発作にびっくりしたのか、ポチャはその場に座ってしばらく放心状態。
その後さっさと寝てしまいました。

120213-1.jpg
昨日、発作後のポチャです。
なんだか元気がなさそう。

発作が起きる前、何かを感じて不安になっていたのかもしれません。
それで私の後をくっついて来たのかも。
もう少し相手をしてあげればよかった・・・。


今朝も少し元気がないように見えましたが、
ゴハンを食べてトイレを済ませたら復活したようです。
部屋中を意味もなく走りまわっていました。(笑)


今日のポチャ。
120213-2.jpg

120213-3.jpg

120213-4.jpg

120213-5.jpg
毛がキラキラ光ってきれいです。

[READ MORE...]
嵐の夜
2011年07月05日 (火) | 編集 |
昨夜は強い風が吹いていました。
すると突然、大粒の雨が降り出し、遠くで雷も鳴り、
まるで嵐のようでした。

そしてポチャの頭の中にも嵐が吹き荒れたのでした。


午後11時25分頃、ポチャがてんかんの発作を起こしました。
急にふらつきながら歩き出したと思ったら、全身に痙攣を起こし倒れてしまいました。
ポチャが落ち着くように撫でてあげたのですが、それが嫌だったのか、
こわばる体であちこちぶつかりながら走って逃げてしまいました。

その後も体はふらつき、後ろ足が小刻みに震えていました。
ウンチがお尻からポロリとこぼれ落ち、
発作の直前に食べたゴハンも吐いてしまいました。

10分ほどたって、ようやく落ち着き始めました。

110705.jpg
昨夜の発作後のポチャ。↑
ぐったりして横になったままでした。


久しぶりの、しかも少し大きな発作でした。
朝になれば元気になるだろうと思っていたのですが、
今日一日まったく食欲もなく元気もありません。
昨日と同じでぐったり寝ているだけ、歩き方もふらついてます。

発作が大きかったこともあり心配になり、
夕方、病院へ連れて行きました。

熱もなく瞳孔も正常。
聴診器で診察しても異常はありませんでした。

血液の流れを良くして脳圧を下げる注射と、
栄養剤の点滴をしました。
様子を見て食欲が戻らないようだったらまた診てもらいます。

気圧の変化や暑さや湿気などで発作を起こしやすいそうです。
昨日は暑かったし、夜は嵐だったからね。
辛かったね・・・。

110705-2.jpg

110705-3.jpg
今日の夕方のポチャ。↑
まだ元気がありません。


『節電』も大切だけど、ポチャはもっと大切!
ポチャのために暑さ対策でエアコンを使うようにしたいと思います。
もちろん設定温度は28℃で♪

よろよろ歩く
2011年04月17日 (日) | 編集 |
午前中ベランダの植木に水をあげていた時のこと。
夫の「ポチャが変!」と言う声に急いで部屋に戻ると、
ポチャがよろよろ歩いていました。

横に弓なりに曲がったシッポ。
少し歩いたところで横になってしまいました。
右後ろ足が痙攣してピンとまっすぐ伸びています。

実は昨夜も、ほんの数歩でしたがよろよろ歩いたのです。
発作かなと思ったのですが、
シッポの形は変わらなかったし、
すぐに普通に歩き出したので発作まではいかなかったみたい。

今日の場合は足も痙攣していたし、発作が起きたとみられます。
その後すぐに起き上がり歩き出したので、軽くて済みました。


110417.jpg
発作後の様子。
緊張して力の入ったシッポと前足。
後ろ足の痙攣は徐々に治まりつつあります。

しっぽがサイン
2011年03月24日 (木) | 編集 |
今日、てんかんの発作を起こしました。(夜7:20頃)

いつものように押し入れに入ろうとしていたポチャ。
だけど、しっぽがいつもと違って横に曲がっていました。

発作が起きているようだったので、
このまま押し入れの上段にジャンプしたら危ない!
押し入れの戸を締め、ポチャを撫でて落ち着かせました。
ポチャは左の後ろ足を曲げたまま動けずに、ゴロンと倒れてしまいました。


110324.jpg

今回の発作もすぐにおさまりました。
押し入れに入ってから発作が起きなくてよかったです。