『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
ただのドライブですよ
2017年05月25日 (木) | 編集 |
イヤ〜な虫の季節がやって来る前に、害虫駆除をしました。

部屋を閉め切って薬剤を噴射した後、1〜2時間は家に入れません。
その間、ポチャを連れてドライブに行きました♪

170525-1.jpg
途中、公園の駐車場で休憩です。


170525-2.jpg
最初は緊張していたポチャですが、


170525-3.jpg
見慣れぬ景色に戸惑っていたものの、


170525-4.jpg
興味はあるようでした。


170525-5.jpg
「よかった〜、ここは病院じゃないんだね!」


このところ病院ばかり行っているポチャ。
キャリーに入る=病院、と思っていたかもしれませんね。

察知して逃亡
2017年05月22日 (月) | 編集 |
輸液は朝の日課になりました。
ポチャは嫌がらずにじっとしていてくれるので助かります。

今日もいつものように輸液の準備をしていると、
ポチャが急にハウスへ逃げ込みました。

170522.jpg
「いやっ!」

やる前に逃げたのは初めてです。
今日に限ってどうして?
というか、いつも嫌なのを我慢していたのでしょうね。
そう思ったら、なんだかポチャがかわいそうになりました。

昨日は針を刺すときにビクッとしていたから痛かったのかも。
今日は針を抜いたときに血が出てしまいました。

ゴメンね〜。
おねえちゃん上手にやれるように頑張るから許して。

粉状サプリの飲ませ方
2017年05月17日 (水) | 編集 |
イパキチンは粉状のサプリメントです。
どうやってポチャに飲ませるか、それが問題でした。

錠剤なら口の中へポイッと入れるだけですが、粉は難しい。
ドライフードに混ぜても粉がお皿に残ってしまう。

先生が「ゴハンにまぜたり、水に溶かしたりして飲ませる」と言っていたので、
少量の水に溶かしてから混ぜてみました。
ドライフードが多少ふやけますが、よく混ざります。

ポチャもそんなフードが気に入ったようです。

170517.jpg

ゴハンの用意を始めると「まだかな〜♪」と待ち遠しそうです。(^^)

できるかな
2017年05月05日 (金) | 編集 |
今日から自宅で皮下点滴です。

昨日病院でやり方を教わったのですが、自分でやるとなるとドキドキしますね。

チューブと針をセットして、
空気が入らないようにチューブに液体を入れて、
ポチャの肩のあたりの皮膚を持ち上げて針をブスッと刺して、
点滴開始。

ちゃんと出来るか不安でしたが、
ポチャが動かずにおとなしくしていてくれたので、
無事に終了しました♪

170505.jpg

あっ、

針を刺す前にポチャをアルコールで拭くのを忘れた〜!!
大丈夫かな?(^^;

ボクの日なのに
2017年05月01日 (月) | 編集 |
170501-1.jpg
「おねえちゃん、嬉しそうだな。」


170501-2.jpg
「ケーキなんか食べちゃってさ。」


170501-3.jpg
「ボクには何にもくれないんだから。」


今日はポチャのお誕生日です。
14歳になりました。

いつもだったらポチャに大好きなウェットフードをあげるのですが、
腎不全で療法食の生活になってしまったので、それも出来なくなりました。

ポチャが遊びそうなオモチャを探したけど売ってなかったし・・・。
プレゼントがなくてごめんね。

その代わり今日はいっぱいナデナデしてあげるからね♪


170501-4.jpg
「う〜ん、しかたがないか。」