『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
年を取るということ
2017年02月13日 (月) | 編集 |
先週ポチャが受けた健康診断の結果を聞きに病院へ行ってきました。


170213-1.jpg


血液検査の結果、
腎臓の数値が高くなっていることから、初期の腎臓病であることがわかりました。
今日から療法食と薬の治療を始めます。

とりあえずフードは試供品を何種類かもらったので、
ポチャの食べっぷりを見てから決めようと思います。


170213-2.jpg
食いしん坊なのでどれでも好き嫌いなく食べてくれそうです。(笑)


腎臓病になってしまったことはたしかにショックですが、
年をとったら悪くなるだろうと覚悟はしていました。
先生も「早い段階で発見できてラッキー」とおっしゃっていたように、
辛い症状が出る前に治療を開始することが出来てよかったです。


170213-3.jpg
「薬が増えたの?イヤだなぁ。」

ビーフ味の薬だって!
おいしいかもね♪


次に、レントゲンの結果。
左の腎臓に小さな結石がありました。
来月にエコー検査をする予定です。

それから変形性脊椎症が発覚!
腰の骨の形が変形していました。
これは加齢によるものなので、しかたがないそうです。
とはいえ、高い所への上り下りや激しい運動など、
骨に負担のかかることは避けた方がいいそうです。


その他、
てんかんの薬の血中濃度は正常。
腹腔内脂肪、かなり多め。

つまり、肥満!
170213-4.jpg
「聞こえません。」


今年の健康診断はあまりいい結果ではありませんでした。

ビビりなふたり
2017年02月06日 (月) | 編集 |
さぁ、一緒にお出かけするよ♪

170206.jpg
「どこへ?」


今日は病院でポチャの健康診断をしました。

体重、6.35kg。
体温、平熱。
耳、目、口、胸の音をチェック。
異常はありませんでした。
その後、採血とレントゲン撮影をして終わり。
結果は1週間後です。

病院ではいつもビビっているポチャですが、
レントゲン室へ連れて行かれる時はもっとビビっていたようで、
「おねえちゃん、助けて!」とこちらを見る顔は人で言うなら今にも泣きそうな表情。
それを見た私も「ポチャが連れて行かれる!」と不安に。
もしかして私もビビり?(笑)

そんなビビりのポチャも家に帰ったら安心すると思ったのですが、
まったく落ち着かず、部屋をウロウロと歩きまわってばかり。
夜になってやっといつものポチャに戻りました。

良い患者です
2016年09月06日 (火) | 編集 |
今日はポチャのワクチン接種に行ってきました。

160906-1.jpg 
「病院へ連れて行かれちゃったよ〜。」


平日にもかかわらず動物病院は込んでいましたが、
それほど待たずにすみました。

診察室でキャリーからポチャを出すと、なんとなくおしっこ臭い!
寝起きで急に連れて来られたから、びっくりしてちびっちゃったかな?(^^;

体重は、6.55kgでした。

体温計をお尻に入れられても、聴診器を当てられても、
そして注射器でチクッとされても、微動だにしないポチャ。
その姿を見た先生は「エラいね〜♪」と褒めてくれました。
ポチャは恐くて動けないだけなんだけど、
先生にとっては診察し易い良い患者ということですね!(笑)


160906-2.jpg 
病院から帰ったポチャは、少しお疲れモードでした。

ワクチン接種
2015年09月11日 (金) | 編集 |
久しぶりに晴れました。

150911-1.jpg


150911-2.jpg


150911-3.jpg
やっと日なたぼっこができたね♪



ポチャは今日、ワクチン接種をしました。
いつも病院ではビビって動けなくなるので、触診も注射もすぐに終わります。(笑)
今日の体重は6.85kgでした。

ボディコンディション
2015年02月28日 (土) | 編集 |
先日の健康診断の結果を聞きに病院へ行ってきました。

てんかんのお薬の血中濃度は適正範囲内に収まっていました。
尿検査、血液検査とも異常なし。
その他、口や耳など身体検査の結果も問題なし。
とても優秀です!

ところが1つだけ問題が・・・それは肥満。

体重は7.15kg、ボディコンディションが、『太り過ぎ』でした。
(ボディコンディションとは→

ダイエットのためにフードの量をもっと減らさなくてはいけません。
だけど今でもかなり少なめなのに、
食いしん坊のポチャがそれを我慢できるかどうか・・・。

先生によると、水でふやかして、かさ増しするといいそうです。
さっそく明日からやってみることにします。


150228-1.jpg
たしかに、


150228-2.jpg
少々、太め。(^^;


150228-3.jpg
ダイエットがんばろうね!



<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし
嘔吐      2回

2012年2月に発作があってから、その後3年間ありません。
このまま元気に過ごしてくれると嬉しいです。(^^)