『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
また会う日まで
2008年04月27日 (日) | 編集 |
今日はホットカーペットを片付けることにしました。
カバーを洗濯し、ホットカーペットはダニ退治の為に高温にセットしてしばらく置いておきました。

すると・・・
PICT0273.jpg
ポチャがホットカーペットの上にやって来ました。

PICT0280.jpg
そこが温かいとわかるとくつろぎ始めて、気持ち良さそうにゴロ~ンと横になって寝てしまいました。
低温やけどにならないか心配しましたが、体が温まると自分のベッドへと移動して行きました。

PICT0282.jpg
やはり、いつもの場所の方が安心して寝られるようです♪


使ってくれるのは嬉しいけれど・・・
2008年04月18日 (金) | 編集 |
PICT0259.jpg
ちょっとちょっと、ポチャくん・・・

PICT0261_20080418141039.jpg
“あごまくら”をお尻に敷いちゃってるよ。

PICT0262.jpg
「あごまくら?座布団かと思ったよ。」

まぁ、使ってくれるならどっちでもいいや。(笑)


ジャーキー!!
2008年04月12日 (土) | 編集 |
茶太ママさんからジャーキーをいただきました。
初めて見るジャーキーに、ポチャはどんな反応をするか楽しみです。


PICT0238-2.jpg
おーーーっと、ジャーキーを見たとたんに目の色が変わりました!
立ち上がってジャーキーを取ろうとしています。


PICT0239.jpg
なんと前足でジャーキーをおさえて食べています。(笑)


PICT0243.jpg
ガツガツと夢中になって食べています。
ジャーキーがとても気に入ったようです♪

茶太ママさん、ありがとうございました。


キレイなトイレ
2008年04月10日 (木) | 編集 |
PICT0237.jpg
月に1度、ポチャのトイレを洗って砂を全部取り替えています。
お風呂場でトイレを洗っていると、ポチャが覗きに来ました。

トイレを洗うタイミングは重要です。行きたい時にトイレがないと困るので、ポチャがトイレを済ませた事を確認してから洗います。今日もオシッコをした事を確認してから洗いました。

トイレの砂を新しいものに変えるとすぐにポチャがやって来ます。そしてザックザックと砂を掘り、自分のニオイのしない砂にさっそくマーキング!!ウンチをしました。
もしかして我慢してた?(笑)

青から緑へ
2008年04月05日 (土) | 編集 |
ポチャの首輪が壊れてしまいました。プラスチック製の止め具が割れていました。たぶん、ブラッシングをするのに外して置いていた時にポチャが齧ったのでしょう。
今日、新しい首輪を購入しました。

PICT0235.jpg
今まで青色でしたが、今度は緑色にしてみました。
(画像では青っぽく見えますが、実物は若葉色です。)

PICT0236.jpg
どうでしょう、似合うかな?茶色の毛と緑色がピッタリ!
ポチャは何でも似合うね♪(親バカ)

ベジタリアン
2008年04月04日 (金) | 編集 |
PICT0230.jpg

先日ポチャに初めて猫草をあげたら、大喜びであっというまに食べ尽くしてしまい、実は猫草が大好きだということが判明♪
猫草を栽培してくれた母にそのことを話すと、また種を蒔いてくれるそうです。
だけど草が成長するまでには時間がかかるし、ポチャは食べ尽くした猫草を毎日食べたそうに眺めているし・・・。

そこで、近くの花屋で猫草を買ってきました。
元気のいい葉がたくさん生えていて、とてもおいしそうです。
ポチャに見せると「ちょうだい、ちょうだい!」と甘えた声で欲しがりました。
ゴハンの時でさえそんな声を出さないのに。これは相当な猫草好きです!
食べすぎてすぐに無くならないように、少しづつあげることにしました。

猫草は毛玉を吐くために食べるのでしょうが、ポチャはまったく吐きません。
食いしん坊だから、草も栄養として消化吸収しているのかな??(笑)


くいしんぼう
2008年04月01日 (火) | 編集 |
PICT0225.jpg
「お腹すいた!!
“棚からぼたもち”じゃなくて棚からカリカリが落ちてこないかな~。」

な~んて、ポチャは思っていないかな?(笑)
またまた大あくびのポチャでした。