『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
ヒゲ
2008年06月24日 (火) | 編集 |

ポチャの顔を見ていたら、おかしな事に気づきました。


PICT0409.jpg
あれ?


PICT0411_20080624232457.jpg
あれれ?


PICT0413.jpg
目の上に生えているヒゲ。
右側には太いのが2本生えているのに左側にはありません。
前からそうだったっけ?抜けちゃったのかな。

ちゃんと生えてくるのでしょうか。気になります。


手作りおもちゃ
2008年06月18日 (水) | 編集 |
いろいろなおもちゃを買ってあげても、ポチャは遊びません。
あれもダメ、これもダメ・・・。
我が家には遊ばないおもちゃがたくさんあります。
ポチャはいったいどんなおもちゃが面白いのだろう?

それならば作ってしまえ!ということで
PICT0385.jpg

ジャーーン!作りました。

雑誌に載っていた、手作りおもちゃの『ポンポンじゃらし』です。
荷造り紐と割り箸を使って作りました。

さっそくポチャと遊びましょ♪


PICT0386.jpg
・・・無視されました。(涙)


PICT0387.jpg
あらら、ポチャったら寝ちゃいましたよ・・・。(涙)

せっかく30分もかかって、ポチャの為に作ったのにー。



どんな顔でもカワイイ♪
2008年06月13日 (金) | 編集 |
PICT0371.jpg一所懸命に毛づくろいをする姿を写真に撮ったら・・・


PICT0370.jpgブレブレ写真ばっかり~!!
だけど、こんなマヌケな顔もカワイイと思う私です♪(笑)


原因不明
2008年06月12日 (木) | 編集 |
今日の夕方、突然ドタバタと音が聞こえてきました。

・・・もしや!またか?

急いで見に行くと、右後ろ足が上手く動かずにヨロヨロと転びながら歩くポチャの姿がありました。
動物病院の先生に見せる為に動画を撮ろうとカメラを用意しましたが、上手く歩けないポチャはすぐに横になってしまうので、今日も撮れませんでした。
後ろ足をさすってあげていると、今度はうずくまったまま左前足を硬直させ、目を大きく開き、ぐったりした感じになってきました。
どうしたらいいかわからず、「ポチャ!ポチャ!」と声をかけながら暫く撫でていると徐々に落ち着き、いつものポチャに戻りました。

病院へ行っても異常なしと言われるし、忘れた頃に症状が出るだけなので精密検査の対象にはならないそうで、詳しい原因がわかりません。
症状が出たら撫でてあげることくらいしかできなくて、ごめんねポチャ・・・。

PICT0368.jpg
この後、カゴに入って寝ていました。

毎朝の日課
2008年06月08日 (日) | 編集 |
PICT0360.jpg
毎朝、ベランダ側の窓辺に座るポチャ。
外を見るのかと思えば違うみたいで、こちらをじっと見ています。
何かを訴えるような目つきで・・・。
実は、ベランダに置いてある猫草を食べたくて待っているのでした。


PICT0361.jpg
「草、食べたいの?」ポチャの側に行くと
草をくれると思ったのでしょう、さらにじっとこちらを見つめて
食べたい!と目で訴え始めました♪

作業員がやって来た
2008年06月07日 (土) | 編集 |
PICT0357.jpg
今日は排水管清掃の日でした。
作業員の人達が我が家にやって来ます。
何も知らないポチャは、朝からのんきに寝ていました。
ところが午後になり、ピンポ~ンと玄関のチャイムが鳴ると
慌てて押し入れに逃げて行きました。


PICT0362.jpg
ガタガタと作業が始まると、押し入れの隙間からそっと様子を伺うポチャ。(笑)
作業は10分ほどで終わったのですが、その後も怯えて落ち着きがありませんでした。

ベランダで
2008年06月01日 (日) | 編集 |


今日は久しぶりに晴れて良い天気♪
日光浴をさせようと、ポチャをベランダへ連れ出しました。


PICT0354.jpg
クンクン匂いをかいで、何だか落ち着きのないポチャ。


PICT0355.jpg
側についてあげていると平気なのですが、ちょっと離れると不安になるのか
ダッシュで家の中へ逃げ帰って来ました。(笑)