『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
2008年07月31日 (木) | 編集 |

今朝は少し涼しく過ごしやすかったので、
ポチャは元気に遊んで走りまわっていました。
その後は窓辺でのんびり寝ながら外を見ていたのですが、突然発作を起こしました。
ポチャは後ろ足が動かせずひっくり返っています。
急いでカメラを向け、動画撮影。後ろ足が引きつった様子が何とか撮れました。

それを持って病院へ行き、先生に見せると
「これは脳の病気かもしれませんね。」と。
そこで一旦家に帰り、ポチャを連れて再び病院へ。
今度は院長先生に動画とポチャの足を見てもらいました。
するとやはり脳の病気ではないかということでした。
MRIの検査をした方が良いということで、大学病院を紹介していただくことになりました。予約が取れたら連絡をくれるそうです。

脳の病気。いったいポチャはどんな病気なのでしょう?
手術は嫌だな。薬で治るといいな・・・。

病院から帰っても、ポチャは緊張して警戒していました。
ゴハンも食べず部屋の隅へ行ったまま。

PICT0045_20080731201423.jpg
しばらくして、恐る恐るやって来てゴハンを食べていました。


PICT0049.jpg
今日はお疲れさま。
大学病院での検査もがんばろうね。

真夏の太陽
2008年07月29日 (火) | 編集 |
夏は部屋に陽が入らないので、日なたぼっこが出来ません。
まぁ、暑いから無理にしなくてもいいのでしょうが・・・。

そこで、ポチャの気分転換も兼ねてベランダで日なたぼっこをさせてみました。


ポチャ、この板の上から出ちゃダメだよ~。


PICT0040_20080729202619.jpg
暑くて嫌がると思ったら、気持ち良さそうに寝ているではありませんか♪
午前中の早い時間帯だったので、それほど暑くなかったのかもしれませんね。


PICT0041_20080729202634.jpg
ところが板を日陰へ移動させると、
ポチャは起きて動きまわり、板から下りてしまいました。
今日の日なたぼっこ、終了!

もう少し日なたで寝ていたかったのかな?

朝から暑い!
2008年07月25日 (金) | 編集 |
暑中お見舞い申し上げます。

PICT0034_20080725201653.jpg
毎日暑いですね~。


PICT0035.jpg
ポチャもこの暑さのせいで、
涼しい場所を求めてあっちへ行ったりこっちへ行ったりと、
ゆっくりお昼寝もできない様子でした。

我が家では、あまり昼間にエアコンをつけないのですが
今日は午前中からスイッチを入れました。

いつもエアコンをつけると部屋から出て行ってしまうポチャですが、
今日はポチャが押し入れに入って寝たのを確認してからスイッチを入れました。
(押し入れはエアコンのある部屋にあります。)
起きて来ちゃうかな・・・。

ところが、エアコンの涼しい風が直接当たらないのが良かったのか、
ポチャは夕方までぐっすり寝ていました♪


PICT0038.jpg
少しは寝不足解消できたかな?(^^)


今年のゴキブリ対策
2008年07月13日 (日) | 編集 |
今日は部屋の害虫駆除(バ○サン)をしました。
その間1~2時間は家に入れません。ポチャと一緒にどこで暇をつぶそうかと考えた末、私の実家へ行くことにしました。
ポチャは元々、実家付近をウロウロしていた野良猫なので、今回はポチャの初めての里帰りです。(笑)
PICT0017.jpg「えっ、ボクにも故郷があったの!?」

実家に到着し、ポチャを見た母は「大きくなったねー!」とビックリしていました。
それもそのはず、野良の頃のポチャは体重2キロほどの子猫。それが今では体重6キロを超えるメタボ気味な猫なんですから。(笑)
PICT0020_20080713200600.jpg「大きなお世話です!」

キャリーの扉を開けるとポチャが出て来ました。しかし様子が違うことに気づくと「ニャオーン!」と大きな声を出し、怯えて物陰に隠れてしまいました。ポチャがあまりにも怯えているのでかわいそうになり、すぐに家へ帰ることにしました。

駆除剤を使用して3時間たった頃、家に着きました。
窓を開けて換気をし、床を掃除してからポチャを家に入れました。
すぐにポチャは横になり少し疲れた様子。すると呼吸が早くなり、体が熱くなってしまっていました。もしかして、熱中症!?
車の中や実家では冷房をつけていましたが、狭いキャリーの中に長時間入っていたし外はムシムシとした暑さだったので、バテてしまったのでしょう。ごめんね~。
すぐに部屋の冷房をつけ、濡れタオルでポチャの体を拭いて冷やしました。

来年は暑くなる前、もっと早い時期にバ○サンをしようと反省しました。

PICT0021.jpgポチャ、ごめんね。

壁を歩く猫
2008年07月12日 (土) | 編集 |


夜になると遊びモードになるポチャ。
遊んでいるうちに興奮して走りまわり、疲れて廊下でコテン♪
それでも興奮がおさまらないと、寝転がったまま壁を歩いたりします。(笑)