『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
元気に遊ぶポチャ
2008年09月30日 (火) | 編集 |
今日は朝から、とっても元気なポチャ♪
ボールを転がしてドタバタと大暴れして遊んでいました。

それも朝の5時に・・・。(T-T)
元気なのはいいけれど、早すぎ!!


まんまる
2008年09月29日 (月) | 編集 |


あれぇ、ポチャってそんなにまんまるだったっけ!
秋になって毛の量が増えただけかな??


ベッドの季節
2008年09月28日 (日) | 編集 |
今日は涼しいというより寒いくらいの一日でした。
そろそろポチャがベッドで寝るようになるかなと、夏の間しまってあった猫ベッドを出しました。ところがポチャはベッドに見向きもしません。忘れちゃったのかな?

夜になって、ポチャはいつものようにカゴで寝るのが寒くて嫌だったのか、しきりに押し入れに入りたがっていました。
あまりにもしつこいので押し入れの戸を開けてあげました。すると、
ジャ~ンプ!上手く上ることが出来ました♪
日頃、遊んで走りまわって足を鍛えていたおかげかな。(^^)
上るよりも下りる方が足に負担がかかって危ないので、しばらくしてから抱いて下ろし、ベッドへ寝かせました。
無理に起こされて寝ぼけていたのでしょう、素直にベッドで眠りました。




ただいま おかえり~♪
2008年09月27日 (土) | 編集 |
昼間出かけていて、家に帰って来たのは夕方5時すぎでした。
食欲が出てきたポチャはきっとお腹を空かしているはず。

玄関の扉を開けると・・・ポチャがすぐそこにいました!
やったぁ~!約1ヶ月ぶりにポチャがお出迎えしてくれました♪(^o^)

あとは、ジャンプして高い所に上れるようになるといいのですが、まだ後ろ足がふらつくこともあるので出来ません。出来ないのにジャンプをするので、危ないから押し入れは閉めてあります。(ポチャは押し入れの上段で寝るのが好きなんです~)
だけど、ポチャはどうしても中に入りたいようで、何とかして押し入れの戸を開けようとがんばっていました。(笑)




お金はお財布に入れましょう
2008年09月26日 (金) | 編集 |
台所で夕飯の仕度をしていた時のことです。

何か音が聞こえたような・・・だけど最初はそれほど気にしませんでした。

するとまた、カサカサ、ブチブチという音が。
やっぱり聞こえる、何だろう?

居間の方を見ると、ポチャがテーブルの上に乗っていたずらしていました!

ポチャは目の前に紙があると、ビリビリと噛みちぎる癖があります。
ちょうどテーブルの上に千円札が置いてあったので、


見事に噛みちぎられました~。
切れた紙片を探しましたが見当たりません。食べちゃったのかな??

ポチャの元気が戻ったのは嬉しいけど、いたずらまで復活させなくてもいいのに~。
ちぎれたお札を使うのは恥ずかしいけど、明日とっとと使ってしまおう。
この千円札、いろいろな人の手に渡っていくのでしょうね。
巡り巡って戻ってきたら面白い♪(^^)


PICT0315.jpg
こらっ、ポチャ!お金を粗末に扱っちゃダメだよ。

PICT0312.jpg
「大切な物はきちんとしまってください。」

はい、すみません・・・。(^^;


辛かった1ヶ月間
2008年09月25日 (木) | 編集 |
夕方のゴハンの時間になっても、寝ていてなかなか起きてこなかったポチャが、
今日はゴハンの時間の前から起きてきておねだりするほどでした。
新しいフードは、よほどおいしいんだね♪


「おいしいゴハンちょうだい!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

てんかんと診断されて投薬治療が始まって1ヶ月が過ぎました。
まだ1ヶ月?と思うほど、私にとっては長い長い大変な1ヶ月でした。

薬を飲み出してからは、ポチャの後ろ足がフラフラしてまともに歩けず、意識がもうろうとした感じで殆ど寝ていました。トイレに行ってもなかなか出ずに砂の上にうずくまってしまうし、オシッコでお尻がビショビショになってしまうし、この先どうなってしまうのだろうと不安でたまりませんでした。
今では薬の量が減り、体が薬になれ、少しづつポチャに元気が戻ってきました。

あとは、
机の上にジャンプして上る
私が外出から帰った時に玄関まで出迎える
この2つが出来ればほぼ完璧です。(^^)

肝臓が悪くなってしまい薬の量がまだ決まりませんが、今後もし薬の量が増えたとしてもこの1ヶ月間の状態より悪くなることはないだろうと思います。
ポチャの体が落ち着くまで、もう少しの我慢です。

PICT0304_20080925200414.jpg

好き嫌い
2008年09月24日 (水) | 編集 |
ポチャがゴハンを食べようとしないので、貰った試供品のドライフードを少し混ぜてあげました。すると喜んで食べます。しかも試供品だけ拾って食べてる・・・。(^^;

もしかして食欲がないのではなくて今までのフードが嫌になって食べなかっただけ?
ポチャ記念日の時に、特別にウェットフードをあげたのがいけなかったのでしょうか。「こんなにおいしいゴハンがあったのかー!今までのはおいしくない!」と気づいてしまったのかもしれません。
しかたがないので、今までとは違うメーカーのドライフードを買ってきました。

夕方のゴハンの時間、今までのフードに新しいものを混ぜてあげてみました。やはり喜んで食べました。新しいフードだけ拾って食べるかと心配しましたが、今までのフードも全部食べてくれました。

ポチャは何でも食べる食いしん坊だったのに、好き嫌いするようになってしまいました。だけど体調が悪くて食欲がなかった訳じゃないので、よかった♪


PICT0295.jpg

PICT0299.jpg
ゴハンをたくさん食べて満足したポチャは、その後たくさん遊んで大満足♪
疲れて寝てしまいました。(^^)

ぬか喜び
2008年09月23日 (火) | 編集 |

今日は久しぶりに良いお天気でした。
日なたぼっこするポチャ、気持良さそうだね♪

昨日はゴハンをモリモリ食べていたポチャですが、
食欲が戻ったと喜んだのも束の間、今日はまたあまり食べてくれませんでした。
困ったねぇ~・・・。


変なポチャ♪
2008年09月22日 (月) | 編集 |
今日のポチャはちょっと変でした。

夕方のゴハンの時間、やはりポチャはお昼寝から起きて来ませんでした。
しばらくしてやっと起きて来たのでゴハンを少しあげたところ、勢いよく食べて完食しました。「全部食べたのぉ~!エライね~♪」
そこで、もう少しゴハンをあげてみました。またパクパクと食べだし、完食。
えー、どうしたの?今日はたくさん食べるじゃないの!
その後も私の後についてきたり顔を見上げたりするので、もしかして?と思い、もう少しゴハンをあげてみました。
なんと、まだ食べます!ビックリ。
さすがにお腹いっぱいになったのか残しましたけどね。(^^)

今日のゴハンは、水でふやかしていないそのままのドライフードです。
食欲が戻ったのかな?そうだと嬉しいな♪



ということで、たくさんゴハンを食べる変なポチャでした。(笑)

LDH(乳酸脱水酵素)
2008年09月21日 (日) | 編集 |
昨日、ポチャの薬を貰いに病院へ行きました。
その時に先日の血液検査の結果を聞きました。

てんかんの薬『フェノバール』の血中濃度は1以下。通常15~30なければいけないので全然足りません。
そして肝臓。GOT、GPTは正常範囲内だったものの、総ビリルビンとLDHの数値が高めです。LDHは739(正常63~273)もありました。
(LDH・・・肝臓などの臓器にある酵素。臓器欠損時に血液中に増加。)

本当ならフェノバールの量を増やさないといけないのですが、肝臓が悪くなっているので出来ません。今のところ発作があまり起きていないので、フェノバールの量をそのままで肝臓の薬も飲むことになりました。
肝臓の薬は、以前飲んでいたものと同じ『タチオン』です。
フェノバールを1日1回1錠、タチオンを1日1回2分の1錠、1ヶ月分貰いました。

元気と食欲がないのはフェノバールのせいではなくて、肝臓が悪くなっていたからなのかもしれません。それにしても、
肝臓、大丈夫かな?
GOT、GPTが正常だなんて、別のところが悪くてLDHが高いんじゃないのかな?
最初にフェノバールを飲む時に、もっと少ない量から始めくれたらよかったのに。
と、いろいろ考えてしまいます・・・。



たくさん薬を飲ませてゴメンね。早く肝臓を治して元気になろうね。
そして前みたいにゴハンをモリモリ食べようね。


お腹空かないの?
2008年09月19日 (金) | 編集 |
食いしん坊だったポチャは夕方4時のゴハンの時間が待ちきれずに、早ければ2時半頃にお昼寝から起きて来てゴハンの催促をしていました。

ところが最近のポチャは、まったく食欲がありません。
4時になってもまだ寝ている、5時になっても起きてこない。
放っておいたらずっと寝ていそうなので、無理やり起こしてゴハンをあげました。
ポチャは渋々ゴハンを食べますが、少し食べて残してしまいます。

抗てんかん剤は食欲亢進の副作用があるそうなのですが、ポチャの場合はまったくそんな様子はありません。逆に食欲なくなってるし・・・良いのか悪いのか??



よく寝てます。お腹空かないのかなぁ?


ギュッ!
2008年09月18日 (木) | 編集 |

ポチャが爪研ぎの上で寝ていました。


PICT0197.jpg
ギュッと握った手がかわいい♪

失敗は成功のもと
2008年09月17日 (水) | 編集 |
だいぶ体が薬に慣れてきたようで、ポチャは寝てばかりではなく歩き回るようにもなりました。居間に置いてあるカゴの中でずっと寝ていましたが、今では別の部屋でも寝ます。行動範囲が広がりました。

今日の夕方、ドタッと大きな音がしました。ポチャが机から落ちた音でした。机の上に乗ろうとジャンプしたけれど、上れずに落ちてしまったのでした。
「一度イスの方に乗ってから机に行ってね。」ポチャにわかるようにイスをポンポンと叩いて教えたのですが、またもや机にジャンプ!やはり見事に落ちました。(^^;
以前だったら軽々と出来たことが今は出来ない。気持は行く気満々なのに体がついていかない。おかしいなぁとポチャも思っているかもしれません。
だけど、ポチャが机に乗ろうという気になったことが嬉しかったです♪

そのうち出来るようになるよ。失敗しても大丈夫!
だけど、今は危ないから高い所に上っちゃダメだよ。わかった?


「ハ~イ!」


ダッシュ!
2008年09月16日 (火) | 編集 |
オモチャで誘っても、ポチャは時々手が出る程度であまり遊びません。
以前のように、走って追いかけたり逃げたり激しく遊ぶことはありません。
それは薬の副作用で体がだるかったり、後ろ足がフラついているせいだと思います。それでも少しは遊んであげたいので、遊ばないとわかっていても紐を揺らして見せたりします。




今日も目の前で紐を左右に振って見せていると、突然ポチャが走り出しました。
途中で足が滑ったりしながらも廊下を走って行きました。
また発作が起きたのかな・・・。
心配してポチャの様子を見に行きましたが、そうではありませんでした。
なんとポチャが走りました!遊んで走りました!走れるようになりました♪
その後も紐にじゃれながら廊下を走り回り、最後には後ろ足の使い方がわかったのか滑らずに上手に走っていました。


PICT0251.jpg
紐を追いかけて遊ぶポチャです♪(ブレブレ写真ですが・・・)
元気に走るポチャを見て「そんなに走って大丈夫?」と心配してしまうほどでした。


PICT0255.jpg
遊んだ後は疲れて寝てしまいました。(^^)

一喜一憂
2008年09月15日 (月) | 編集 |
昨日のポチャはウェットフードをとてもおいしそうに食べていました。(^^)
たしかにウェットフードの方が匂いも味も良いからなのでしょうが、
もしかしたらドライフードが食べづらくて嫌なのかな?

そこでドライフードに水をちょっとかけて柔らかくしてからあげてみました。
すると、やはり柔らかい方が食べやすいようで残さず食べてくれました♪

しばらくの間は、柔らかくしたドライフードをあげることにしました。
ポチャ、いっぱい食べてね♪




夜9時半頃、てんかん発作を起こしました。
横になっていたポチャが急に起き上がり、一声鳴いたと思ったら後ろ足が引きつった様になり、突然走り回りました。

薬を飲んで発作が抑えられていると思っていたのでショックです。


ポチャ記念日
2008年09月14日 (日) | 編集 |
今日はポチャのうちの子記念日、『ポチャ記念日』です。
早いもので、ポチャが家族になって5年がたちました。

ポチャは最近食欲がなくて、あまりゴハンを食べようとしないので、今日は特別にウェットフードをプレゼント♪いつものドライフードに混ぜてあげました。



寝ているポチャに「ゴハンだよ。」と声をかけましたが、やはり無反応。
そこでゴハンの匂いを嗅がせると、いきなり目を輝かせてムクッと起き上がり、ヨタヨタと歩きながらゴハンのある場所へやって来て食べ始めました。


PICT0208.jpg
ムシャムシャと勢いよく食べています。
そして、そのまま完食してしまいました。
食べ終えて空になったお皿をいつまでも舐めていました。


PICT0220.jpg
大満足のポチャです。(^^)


PICT0225_20080914202826.jpg
ポチャがうちの子になってくれてよかった♪
これからもよろしくね。


話は変わって・・・
PICT0231.jpg
今日は中秋の名月。お団子をお供えしました。


PICT0227.jpg
「何これ?」
月見団子だよ。


PICT0228.jpg
「食べていいの?」
ダメ!


PICT0229.jpg
「食べたいなぁ。さっきのゴハンとどっちがおいしいのかなぁ?」

体重が・・・
2008年09月13日 (土) | 編集 |
今日は血液検査の為に病院へ行きました。
薬の血中濃度と肝臓を調べてもらいます。

病院の診察台に乗ったポチャは、小刻みにプルプルと震えていました。今までこんなことありませんでした。大学病院での検査を思い出して恐くなってしまったのかな?

まず最初に体重を計りました。

な、な、なんと、7.05キロ!!
とうとう7キロを超えてしまいましたーーー。(ToT)

PICT0191.jpg
たしかに、このお腹はヤバイかも?(^^;
あまりゴハンを食べていないのに何故太るの?動かないで寝てばかりだから?
いっぱい食べて欲しいけど体重は増えて欲しくないし、困っちゃうねぇ~。

ポチャの今の状態、発作は出ていないこと、あまり元気がなく寝てばかりいること、食欲がないこと、後ろ足を引きずって歩くこと、ウンチの量が少ないことなどを先生に説明しました。
次に体温をはかり、聴診器を当てました。異常なし♪
それから、先日血が出るほど掻いてしまった耳を診てもらいました。綿棒で耳の中を拭いても汚れはなく綺麗だったので、大丈夫だろうということでした。
最後に採血を済ませ、病院に来たついでにワクチンも打ってもらいました。

検査結果は後日連絡してくれるそうです。その結果しだいで薬の量を調整します。とりあえず今まで通りの薬の量を1週間分貰いました。

PICT0193.jpg

今日のお会計、14,910円。またまた痛い出費です。


トイレでスッキリ
2008年09月12日 (金) | 編集 |
ポチャはオシッコを1日1回するようになりました。しかもお尻を濡らさずに出来るようになったので、夜中にオシッコしても気にせず寝ていられます。

それまでは、いつトイレに行くか気になって寝れませんでした。
例えトイレに行ったとしても、すぐにはオシッコが出ずにトイレの中でうずくまってしまったり、それでもオシッコが出ない時もあるので、30分以上起きて待っていました。トイレでグッタリしているポチャは、かわいそうで見ていられませんでした。

トイレの心配が無くなって、これからはポチャも私もゆっくり寝ることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は暑い一日でしたね。

ちょっと体を伸ばすと、カゴからはみ出てしまいます。


PICT0188_20080912201648.jpg
それでも狭いカゴが大好き♪

かい~の
2008年09月11日 (木) | 編集 |
薬の量が減って副作用が少し弱まり体が楽になったおかげで、
毛づくろいの他、後ろ足で掻いたりすることも出来るようになりました。

今まで出来なかった分、一生懸命に耳を掻いていました。
掻いて掻いて、耳が赤くなるまで掻きまくり・・・

PICT0184_20080911232235.jpg
とうとう血が出てしまいました。(^^;


PICT0186.jpg

そんなに痒かったの?
今度病院へ行った時に診てもらおうね。


ガリガリ
2008年09月10日 (水) | 編集 |
それは夕方のことでした。
ポチャがお昼寝から起きて、そしてフラフラと歩き爪研ぎの上に乗りました。
すると“ガリガリ”と音が聞こえてきました。

PICT0183.jpg

ポチャが爪を研ぎましたーーー!!

猫が爪を研ぐのは当たり前ですが、ポチャはてんかんの薬のせいでずっとグッタリしていたので、最近は爪を研ぐこともしませんでした。
“ガリガリ”と2回だけでしたが、爪を研げるようになったことが嬉しいです♪

ストッパー
2008年09月09日 (火) | 編集 |
ポチャは一日中寝てばかりで食欲もあまりないようですが、
時々起きて来て自分でゴハンを食べたりします。

だけど後ろ足の踏ん張りがきかないものだから、お皿の前に座ってゴハンを食べているとズルズルと後ろ足がだんだんすべってしまいます。

そんな時、ストッパーの出番です♪


私が足でお尻を支えます。(^^)


食欲がニャイ
2008年09月08日 (月) | 編集 |
昨日は少し元気だったポチャですが、今日はまたずっと寝ていました。



寝ていても構わないのですが、食欲がないのには困ってしまいます。
いつもの量の半分くらいしか食べないなんて、
あんなに食いしん坊だったポチャからは想像もつきません。

体がだるいし、足がフラつくし、ゴハンのお皿まで歩くのが辛いのかな?
お皿をポチャの目の前まで持っていくと、食べてくれます。
PICT0173.jpg
それでも何粒か残してしまうので、1粒づつ食べさせました。

少しでも食べて体力をつけなければ、もっと足がフラフラして起き上がれなくなるんじゃないか、免疫が落ちて他の病気になったりしないか、と心配になります。

ちょっと元気♪
2008年09月07日 (日) | 編集 |
朝の3時半にウンチとオシッコをしました。なんとオシッコは42時間ぶり!!
オシッコが出ないと心配してしまいます。出てよかった♪

このトイレの後、ポチャに大きな変化が見られました。
寝てばかりいたポチャが部屋を歩きまわり、押し入れの前で「ニャ~ン」と鳴きました。「押し入れに入りたい」って鳴いたんです!ポチャの鳴き声を聞くのは久しぶりでした。
押し入れの上り下りは危ないからダメだよと言うと、今度は窓辺に寝転び外に向かって鳴き始めました。こんな朝早くでは近所迷惑だと思いながらも、以前の元気なポチャに戻りつつあるのが嬉しかったです。


顔の表情も心なしか穏やかになってきました。

最近は毛づくろいもせず寝てばかりいたので、毛が汚れて臭くなっていました。ポチャが少し元気になったので、水なしシャンプーで体を拭いてあげました。
その後はシャンプーの匂いが気になるのか、ポチャなりに一生懸命毛づくろいしていました。(同じ所ばかり舐めるので毛がビチョビチョです。)

PICT0169.jpg
久しぶりの毛づくろいで、疲れてグッスリ。
綺麗になったね♪

眠り猫
2008年09月06日 (土) | 編集 |
午前中に病院へ行き、1週間分の薬を貰って来ました。
今度は1日1回、1錠です。
前回より2分の1錠減り、最初に比べたら半分の量になりました。
今まで、それだけ多くの量を飲んでいたのだから、肝臓に相当の負担がかかっていたんじゃないかな?そちらの方も心配です。
1週間後の血液検査の時に肝臓も調べてもらうことになりました。

昨日の朝に薬を飲んだきり、昨日の夜と今日の朝は飲んでいません。
少しは体が楽になったかな?
そんな急によくなったりしないか・・・。
今日も1日ずっと寝ていてゴハンもあまり食べなかったし、足がフラフラで上手く歩けないから、まだまだ薬が体の中にいっぱいあるんだね。
PICT0165_20080906225038.jpg


だけど今日は顔を洗う姿を何回か見ました♪
今まで毛づくろいもせずに寝ていたので、いくらか体が楽なのかもしれません。
PICT0163_20080906225017.jpg

今日の夜からまた薬を飲み始めます。


薬の量
2008年09月05日 (金) | 編集 |
5日分もらった薬も今日の夜でおしまい。
なのに大学病院からは何の連絡もありません。
もしかして「かかりつけの病院の方には連絡が行っているかも?」と思い電話してみましたが、やはり連絡は行っていませんでした。
どうしたらいいか相談すると、先生が大学病院へ問い合わせてくれました。

問い合わせた結果・・・
「薬の量が多いみたいですね。」
やっぱり!!
「量を減らした薬を1週間分出します。その後また血液検査をさせてください。」
今後はかかりつけの病院へ通院します。明日、薬を貰いに行くことになりました。

「ポチャちゃんの様子はどうですか?寝てばかりいたり意識がもうろうとしていませんか?」
ズバリ、その通り!!
「やはり薬が多いんですね。薬の量は減らしますので、今日の夜は残りの薬を飲まなくていいですよ。」
よかった!!
ポチャの様子を気にかけてくれる、薬を飲まなくていいと言ってくれる、そんな先生が天使に思えました~。(笑)

薬がもっと減れば、元気なポチャに戻るね。
よかったね♪嬉しいね♪




[READ MORE...]
猫草パワー
2008年09月04日 (木) | 編集 |
今朝4時にウンチ、その後オシッコも済ませて
昨日の残りのゴハンを食べました。

今日もポチャは一日中寝ていました。
触ってもまったく起きず、ゴハンだよ~と声をかけても無反応。
さみしいな・・・。

ところが猫草を見せたとたん、
PICT0156.jpg

PICT0158.jpg
「ちょうだい!」と手が出て、起き上がってきました♪

ポチャが起きた、ポチャが歩いた、ポチャが水を飲んだ、ポチャが食べた・・・
そんな些細な事がとても嬉しいです。

元気になぁれ
2008年09月03日 (水) | 編集 |

今日のポチャは元気がなく、ずっと寝ていました。
ゴハンも残しました。

昨日はオモチャで少し遊んだり、顔の表情も明るかったのになぁ・・・。

恐いよぉ~!
2008年09月02日 (火) | 編集 |

ちょっと、ちょっと、ポチャくん・・・


PICT0148_20080902230926.jpg
その顔、恐すぎるよぉ~!

薬の血中濃度
2008年09月01日 (月) | 編集 |
今日は血液検査の為に大学病院へ行きました。
薬を飲み始めて1週間たったので、薬がきちんと効いているか血中濃度を調べます。

「足のふらつきはどうですか?」と先生。
「かなり酷くてちゃんと歩けません。それからオシッコが出にくいみたいで、昨日の朝にしたきりで全然してないんです。」
私にはポチャのこの状態が異常に見えて不安でしかたがないのですが、てんかんの薬を飲むと皆ポチャみたいになるのでしょうね、先生は特に気にしていませんでした。
「普段からトイレに行かなかったりします?」
「いいえ、ちゃんと行きます。」
「じゃあ大丈夫!自分でオシッコしますよ。」
先生にそう言われても、オシッコしなかったらどうしようという不安は消えませんでした。

血中濃度を調べるのに2~3日かかるので、結果は後日電話で連絡してくれるそうです。その後は、かかりつけの病院へ通うことになりました。
今日は5日分の薬を貰いました。フェノバール1回4分の3錠を1日2回、少し薬の量が減りました。
今日のお会計、8,149円也。

PICT0142.jpg
家に帰ると、さっそくポチャはトイレに行ってオシッコをしました。
先生の言った通り~!ホッとしました。(^^)
しかも、お尻を濡らさずにオシッコ出来ました。エライ、エライ!!


PICT0141_20080901230302.jpg
薬の量が減ったことだし、早く体が慣れて元気に歩きまわれるようになるといいな♪


PICT0145_20080901230419.jpg
今日もお疲れさま。ゆっくり休んでね。(^^)