『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
帰ってきた一眼レフ
2008年10月30日 (木) | 編集 |
修理に出していたカメラが、昨日戻ってきました。

さっそくポチャの写真撮影会です♪(^^)


何を見ているのかな?

PICT0413_20081030163459.jpg
毛繕い、ペロペロ~♪

PICT0414_20081030163511.jpg
「あれぇ、そのカメラ。久しぶりだね。」

PICT0415.jpg
「写真を撮るのはいいけど・・・」

PICT0417.jpg
「ボクのゴハン、忘れないでね!」


ハウスのはずが・・・
2008年10月28日 (火) | 編集 |
ポチャが段ボール箱のハウスに入りました♪


紐にじゃれて遊んでいたら、
箱に入って中から紐を狙っていました。


P1000578.jpg
ハウスのはずが、遊び場所になっちゃった。(^^;

案の定
2008年10月26日 (日) | 編集 |


段ボール箱のハウスがすぐ横にあるのに、見向きもしないポチャ。

そんなヤツです。
わかっていました。

わかっていたけど・・・ちょっとくらい中に入ってもいいんじゃない?(T-T)

ハウス完成
2008年10月25日 (土) | 編集 |
先日、スーパーでもらってきた段ボール箱ですが、
ポチャは最初だけハウスとして使ってくれましたが、
そのあとはまったく見向きもしませんでした。

やはり、ハウスらしく出入口用の穴をあけた方が中に入るんじゃないかな?

P1000558.jpg
段ボール箱が小さいので、ポチャが入りやすいように2ケ所穴をあけてみました。


P1000559.jpg
新しいハウスの使い心地は、いかが?
「うん、なかなかだよ♪」


P1000560.jpg
まさか、また最初だけで、あとは見向きもしなくなるんじゃないでしょうねぇ?


P1000561.jpg
「ドキッ!」

熟睡
2008年10月23日 (木) | 編集 |
今日のポチャのお昼寝の場所はベッドでした。


熟睡です。


P1000550.jpg
こんなにカメラが近づいても、まったく起きません。


P1000551.jpg
可愛い~♪


P1000552.jpg
キャー、可愛い~!

調子にのって、たくさん写真を撮っていたら、
起きちゃいました。(^^;
P1000554.jpg
「もぉー、おねえちゃんうるさいよ!」


ハウス
2008年10月21日 (火) | 編集 |
ポチャにハウスを作ってあげようと思い、
スーパーから段ボール箱をもらってきました。

箱の横に出入口の穴をあけて、それから可愛いシールでも貼ろうかな♪
なんて、いろいろと考えていたのに、



さっそく中に入っていました。

ちょっとちょっと、まだハウスは出来上がっていないんだけど。(^^;


P1000528.jpg
気に入って使っているなら、このままでも、まぁいいか!(笑)

慌ただしい昼
2008年10月20日 (月) | 編集 |
昼ご飯を食べていると、プ~ンとオシッコのニオイがしてきました。
さっきポチャがトイレでオシッコした時、トイレのまわりは濡れていなかったはず。
おかしいな??

ポチャが廊下をやたらにクンクンしていたので見てみると、濡れて溶けた猫砂がベットリついていました。それだけでなく、畳にもカーペットにもついていました!
ポチャの足にはついていなかったので、お尻にでもついていたのでしょうか。
そのお尻であちこち座っちゃったのね・・・。(T-T)
よく見たらトイレの側にもオシッコが垂れていました。
ありゃりゃ、見落としてましたよ。(^^;

オシッコを拭いて、途中だった昼ご飯を食べ終え、一段落すると、
今度はドタバタとポチャが暴れ出しました。てんかんの発作です。
急に足がつっぱったようになり、それに驚いたポチャが動かない足で動こうとしていました。すぐに落ち着きを取り戻して足も動くようになりましたが、少しヨロヨロした足どりで歩く姿がかわいそうでした。

P1000491.jpg
朝はこんなにノンビリとしていたのにね。


薬の血中濃度は高かったのに、発作をゼロにするのは難しいのですね。
1ヶ月ぶりに起きた発作。何か発作の引き金になるようなことがあったかなと考えてみました。クサイ!クサイ!と騒いでオシッコを拭いていたのが悪かったのかな?

P1000493.jpg
もしそうだとしたら、ゴメンネ・・・。


「てんかん」と「肝臓」
2008年10月18日 (土) | 編集 |
ポチャのてんかんの薬を貰いに病院へ行って来ました。
そして、先週の血液検査の結果を聞きました。

LDH 前回739 → 今回81 (正常値 63~273)
てんかんの薬の量が多かった為に肝機能が悪くなっていましたが、
肝臓の薬(タチオン)を1ヶ月間飲んだおかげで正常に戻りました。
よかった、まずは一安心です♪

そして、てんかんの薬(フェノバール)の血中濃度は48でした。
15~30が理想なので若干高めです。
以前のように副作用で一日中寝てばかりいることはなくなりましたが、後ろ足のふらつきがまだ少しあるので、薬が多いんじゃないかなとは思っていました。

今までと同じく、フェノバールを1日1回1錠、タチオンを1日1回2分の1錠、それを1ヶ月飲んで、来月また血液検査をすることになりました。

食欲もあり元気に遊ぶ。そして何より1ヶ月以上てんかんの発作を起こしていないのは嬉しいことです♪

P1000483.jpg


出ておいで~
2008年10月16日 (木) | 編集 |
今日は電気設備点検の日でした。
何も知らないポチャは、気持ち良さそうにくつろいでいました。




ピンポ~ンと玄関のチャイムが鳴ると同時に緊張するポチャくん。


P1000463.jpg

調査員の方が家に入って来て、分電盤を点検している間、
ポチャはテーブルの下に隠れてじっとその様子をうかがっていました。

点検は3分ほどで終わり、調査員の方が帰ろうと脚立を持ってガタガタと動き出すと、ポチャの恐怖はピークに!
お腹が床に着く程に腰を低くして素早く移動し、
押し入れの奥へと逃げてしまいました。

P1000468.jpg
お~い、ポチャくん、出ておいで~。

セピア
2008年10月14日 (火) | 編集 |


小さなデジカメでも、機能は凄いんですね~。
いまさらながら説明書を見て驚いています。

セピア色の写真を撮ってみました。
なんだか懐かしい雰囲気がいいですね♪

足跡が点々と
2008年10月13日 (月) | 編集 |
今朝、ポチャがトイレでオシッコをしました。
我が家では、猫砂が固まるまでしばらく待ってからトイレ掃除をしています。

いつものように少し時間が経ってからトイレ掃除をしに行くと、
床が濡れているのを発見!足跡のように点々と濡れています。
ポチャの足を見ると、後ろ足がオシッコで濡れていました。
なんと、オシッコを踏んでしまった足で歩きまわっていたようです~。(ToT)

フローリングの床は雑巾でよく拭きましたが、
カーペットや畳は濡れているかどうか見た目ではわからずに拭けませんでした。
たぶん、そこも歩いたでしょうね・・・。

幸い、それほどオシッコのニオイは臭くなかったので助かりました。
トイレの後すぐに掃除をしない場合でも、トイレとポチャは要チェックです!




病院の日
2008年10月11日 (土) | 編集 |
今日は血液検査のために、ポチャを動物病院へ連れて行きました。
てんかんの薬の血中濃度と、その薬の副作用で悪くなった肝臓を調べてもらいます。

病院で、まず体重測定です。
6.9キログラム。先月より少しだけ減りました。
1ヶ月前は薬の副作用でぐったりして寝たきりの様な状態でしたが、薬の量が減ったおかげで徐々に元気になり、走りまわって遊べるようになったので体重が減ったのでしょう。
減ったといっても、まだまだ太り過ぎなのでダイエットしなくちゃね。(^^)

聴診器で体の音を聞き、次に目と口の中をチェック。
黄疸も無く、異常はありませんでした。

そして採血をして、終了です。
血液検査の結果は後日連絡してもらいます。


肝臓がよくなっているといいね♪


可愛い肉球
2008年10月10日 (金) | 編集 |
ガチャガチャで、可愛い商品を見つけました。


その名も『肉球ライトDX』!


P1000407.jpg
ぷにぷにの肉球を押すとライトがつきます♪


P1000405.jpg
トラ、パンダ、キジトラ、ロシアンブルー、ベンガル、三毛の6種類と、シークレットの2種類の柄がある中で、今回出たのはベンガル柄でした。


P1000411.jpg
だけど、やっぱり本物の肉球の方がぷにぷにで可愛い~!


P1000414.jpg
「おねえちゃん、ボクの肉球を押してもライトはつかないよ。」

ポチャとカマキリ
2008年10月09日 (木) | 編集 |
今朝、我が家にお客様が来ました。
(虫嫌いの方、↓虫の写真が出てきますのでご注意ください!)









「どーも、カマキリです。」


P1000397.jpg
「ポチャくん、おはよー♪」
「きみは誰?」


P1000402.jpg
「ねぇねぇ、誰なのぉ?」
ポチャはカマキリに興味津々でした♪


P1000398.jpg
ポチャのオモチャになってしまう前に、カマキリとお別れしました。(^^)


さよなら、キャットタワー
2008年10月07日 (火) | 編集 |
窓際にキャットタワーを置いていたせいで紫外線劣化してしまい、板に張ってある布がボロボロになって粉が吹いた様な状態になってしまいました。

最近はポチャも乗らなくなったし、おもいきって捨てることにしました。

3年半もの間、遊び道具として、ときには休憩場所として、または避難場所として、ポチャを楽しませてくれてありがとう。



ポチャもキャットタワーに最後のお別れをしました。
「ありがとう♪」


恐ろしい光景
2008年10月06日 (月) | 編集 |
朝起きると、部屋の真ん中にゴキブリの死骸がありました!

どうして、こんな所に死骸が?
潰れていないということは、ここまで歩いて来て力尽きたのか?
いったいどこを歩いて来たの?
私達が寝ていた場所のすぐ近くだから、夜中にこっちへ来たかもしれない!
まさかポチャ、じゃれて遊んだり噛んだりしていないでしょうね?
そういえば、昨夜寝る前にポチャが部屋の隅の方をしきりに気にしていたっけ。
その時すでに潜んでいたってこと?
・・・次々と恐ろしい光景が頭に浮かびます。

そして、
死骸から少し離れた所に、ゴキブリの足が1本落ちていました。

あ~、どうかポチャが何もしていませんように・・・・。(T-T)




ポチャを見て秋を感じる
2008年10月04日 (土) | 編集 |


10月になって、すっかり秋らしくなりました。
日中は晴れて暖かくても、夜になると肌寒いです。

ポチャも少し寒いのかな?丸くなって寝ていました。
また丸くなって寝る季節がやって来たんだね~♪

丸くなっている姿も可愛いのですが、これだと顔が見られなくて少し残念。(^^;


眠いのに・・・
2008年10月03日 (金) | 編集 |
午前中、ポチャは何だか落ち着かずにウロウロと歩き回っていました。
いつもならお昼寝する時間なのに、甘えて近寄って来たり、ちょっとイタズラしてみたり・・・。

お昼寝するタイミングを逃して、眠いのに眠れなくて困っていたみたいです。



ポチャのシッポ
2008年10月01日 (水) | 編集 |
早朝からポチャがボール遊びをしてうるさいので、
昨日はボールを片付けてから寝ました。

なのに今朝、やはり朝の5時頃。
またもやポチャがドタバタと暴れて遊ぶ音が聞こえてきました。
ボールは片付けたはずなのに、なにで遊んでいるのだろう・・・?

眠い目を擦りながら、よーく見ると、
ポチャがひとりでグルグルと回っていました。
どうやら、自分のシッポをを追いかけて遊んでいたようです。

ポチャのシッポは猫じゃらしにもなるんだね~。(笑)