『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
今月は0回
2008年11月30日 (日) | 編集 |
11月も今日で終わり。



なんと、今月はポチャのてんかん発作がありませんでした~♪

今年は3月に1回、そして5月から月に1回のペースで発作を起こし、
7月には4回、8月には5回と徐々に酷くなっていくような状態だったので、
また発作が起こるんじゃないかと毎日ハラハラしていましたが、
最近は安心していられるようになりました。
大きな発作が起こる前に、てんかんの治療が始められてよかったと思います。

だけど昨年も7月と8月に発作を起こして、冬の間はなんともなかったんだよね。
ポチャのてんかんは春から秋にかけて、特に夏は要注意ってことかな。

油断は出来ませんが、しばらくは落ち着いて過ごせそうです。


PICT0230_20081130172556.jpg


PICT0231_20081130172609.jpg
「いつも応援してくれて、ありがとう!」

枕を半分こ
2008年11月29日 (土) | 編集 |
ポチャに朝ゴハンをあげた後、再び布団に入っていると、
ゴハンを食べ終えたポチャが私の布団の上に来ました。

足元からゆっくりと頭の方へと歩いてくるので、
どの辺で寝るのかな?と思っていたら、顔の横までやって来ました。

そして、上半身を枕に乗せて座りこみました。



これは、「おねえちゃんと一緒に寝たい♪」ってこと?
それとも、「おねえちゃん、さっさと起きて!」ってこと?

しばらくポチャにくっついて一緒に寝ていたのですが、
枕を半分取られていて寝にくかったので、起きることにしました。

そのうち布団に陽が当たるようになり、
ポチャは気持ちよさそうに日なたぼっこを始めました。



PICT0209_20081129232442.jpg
「日なたぼっこの邪魔だから、退いて!」ってことだったのかな。(^^;



PICT0213.jpg


ピルケース
2008年11月27日 (木) | 編集 |
ドラッグストアで“ご自由にお取りください”とあったので、いただいてきました。


サトちゃんのピルケース♪
ポチャの薬入れとして使おうかな。(^^)


PICT0198_20081127232459.jpg
ピルケースを振ると、中に入れた薬がカラカラと鳴るので
ポチャはオモチャと勘違いしたようです。(笑)

ストーブの前で
2008年11月22日 (土) | 編集 |
夕方、ポチャがストーブの前で寝ていました。


ちなみに、ストーブはついていません。


PICT0178.jpg
寒いのかな?
ストーブをつけて欲しいのかな?


PICT0182_20081122231851.jpg
寒そうにしていてかわいそうなので、ストーブをつけてあげると、
リラックスして寝始めました。(^^)

しばらくすると部屋が暖まり、
そろそろストーブを消そうかなと思ったのですが・・・


PICT0184_20081122231914.jpg
気持ち良さそうに寝ているポチャを見たら、消せませんでした~。(笑)

新しいお皿
2008年11月21日 (金) | 編集 |
フードのお皿は、プラスチック製だと傷つきやすく雑菌が繁殖しやすいので、
陶器のものがいいなと思っていました。

だけど、欲しいと思うような気に入った陶器のお皿が
なかなかありません。

陶器で、洗いやすい形で、日本製で・・・。


そしてついに、ちょっと気になる商品を見つけました。


それがこれです。
“ヘルスウォーター水飲みボウル”と“ヘルスウォーターフードボウル”

なんでも、モンゴルの2億4千年前の地層から産出した天然希土類元素やトルマリンなどを含む鉱物とバイオセラミックスを焼成して作られた人工機能石で出来ていて、水道水がおいしくなるそうです。
フードボウルは段や縁があって食べやすくこぼしにくい形になっています。


さっそく使ってみました。

PICT0175_20081121232107.jpg
新しいお皿に一瞬とまどっていましたが、いつものようにゴハンを食べました。
だけど、水は飲んでくれませんでした。(涙)

本当に水がおいしくなるのかな~?
早く新しいお皿に慣れて、ゴクゴクお水を飲んで欲しいな♪

PICT0160_20081121232126.jpg

陶器のお皿・・・割ってしまわないように気をつけなきゃね。(^^;

ストーブを出しました
2008年11月19日 (水) | 編集 |
昼間は部屋に陽がさすので暖かいのですが
夜になると足元が冷えてきます。

ポチャもうずくまって寒そうにしていたので、ストーブを出しました。


ストーブのスイッチを入れると、すぐにポチャがやって来ました。


PICT0148_20081119231312.jpg
やっぱり、ストーブのことを憶えていたんだね♪


PICT0152.jpg
ストーブの前で寝るポチャを見ると、いよいよ冬だなという感じがします。


PICT0153_20081119232915.jpg
しだいに部屋が温まってくると、ポチャも暑くなってきたのか、


PICT0154_20081119231349.jpg
体が伸びてきて


PICT0155.jpg
ゴロ~ン♪


PICT0158_20081119231415.jpg
本格的な冬はまだまだ先のようです。(^^)


どこまでも追いかけます
2008年11月17日 (月) | 編集 |
今日は久しぶりに晴れました。



午前中は部屋の中に陽がさすので、日なたぼっこができます。
体いっぱい日光を浴びるポチャくん♪


PICT0138_20081117165947.jpg
時間がたつと、日なたが少なくなってきます。
日なたを追いかけて移動するポチャくん♪


PICT0145_20081117170004.jpg
あーー、日なたが無くなっちゃう!
体をひねって、意地でも日なたぼっこをするポチャくんです♪(笑)

4分の3
2008年11月15日 (土) | 編集 |
ポチャのてんかんの薬を貰いに病院へ行きました。

先日の血液検査の結果、
フェノバール(てんかんの薬)の血中濃度は43(理想は15~30)でした。
薬を飲まない状態で検査をしたのに、とても高い数値です。
肝機能は正常値で安定していました。

ということで、フェノバールの量を減らすことになり、
1日1回1錠だったのが、4分の3錠になりました♪
だけどタチオン(肝臓の薬)は続けて飲むことにして、
来月に血液検査をすることになりました。

フェノバールの量を決めるのはとても大変ですね。
多くても少なくてもダメ、常に体の中に一定量あるようにしなければいけません。
その為に何回も血液検査をしなくてはいけないのです。
今度の結果はどうなるかな?

薬の量が減ることで、
ポチャの後ろ足の引きずりや体のふらつきが無くなるかもしれません。


PICT0119_20081115162205.jpg
薬の量が減ったよ。よかったね、ポチャ♪


PICT0120.jpg
「やったーーー

ポチャも?
2008年11月11日 (火) | 編集 |
ポチャの耳に内出血のような血の固まりがありました。


これって、もしかして『耳血腫』?
走りまわって遊んでいる時に、どこかにぶつけたのかもしれません。


PICT0081_20081111225705.jpg
暫く様子を見て、治らないようだったら病院へ連れて行こうと思います。



耳血腫。
2006年の夏、ちゃげもなりました。

PICT0158_20081111225734.jpg
ちゃげの場合、血を抜いても抜いてもすぐに溜まってしまい、
治療したけれど治らず、耳がクチャクチャと小さくなってしまいました。

ポチャはまだ若いのですぐに治ると思うけど、ちょっと心配です・・・。


方程式
2008年11月09日 (日) | 編集 |
先日ポチャが早朝に電話をかけてしまい、飛び起きて電話を切った、
なんて事がありましたが、

PICT0050 08-11-9
「何のこと?」

その時にポチャの小さな頭の中で『電話のボタンを押す=みんなが起きる』という方程式が出来上がったようです。
それから毎朝、電話をかけるようになってしまいました~。(T-T)


今日、実家の母に「最近、朝早く電話がかかってきたりしない?」と聞いてみました。すると
「そう、かかってくるんだよ!電話に出ても切れてるしヘンなんだよ!」と母。
ポチャは私の実家へ電話をかけていました。(^^;
母にポチャのことを説明すると、
「理由がわかれば良いよ♪朝の電話は出なくていいんだね。」
と笑っていました。

ポチャの仕業だとわかっていても、早朝の電話は迷惑になるので
短縮ダイヤルは解除しました。

PICT0054 08-11-9
「えーっ!」


明日からは飛び起きずに済みそうです。


PICT0052 08-11-9
「次の手を考えよう・・・。」

薬を飲まずに血液検査
2008年11月08日 (土) | 編集 |
血液検査の為に病院へ行ってきました。
今日の検査は、てんかんの薬を飲まない状態での薬の血中濃度を調べます。

その為、昨日は薬を飲んでいないポチャ。
今日は副作用の症状が弱まり、股を濡らさずにオシッコができ、
後ろ足を引きずることもなく動きが軽やかです。


ノビノビ~♪


病院で、まずは体重測定をしました。
6.95キロ・・・。ちょっと増えてる!
冬の寒さに備えて体に脂肪を蓄えているのでしょうか?(笑)

PICT0046.jpg
どうりで、まん丸なわけだ。


PICT0047.jpg
「今日は寒くて背中の毛が立っているから、丸く見えるんだよ!」
そうかなぁ・・・・。


そして採血。
前回の検査で肝臓の数値が正常に戻っていましたが、
念のためにもう一度、肝臓の検査も行うそうです。
検査結果は数日後に出ます。


果たして、薬の量は変わるのでしょうか。
せめてオシッコが上手に出来るくらい減ってくれたら嬉しいのですけど。


PICT0049_20081108164510.jpg
やっぱり、まん丸!(笑)

金縛り
2008年11月06日 (木) | 編集 |

「今日、ボクは恐ろしい体験をしました。」


PICT0033.jpg
「それは“金縛り”です。」


PICT0034_20081106231043.jpg
「急に体が締め付けられるような感じがして、動けなくなりました。」


PICT0035_20081106231056.jpg
「ボクが困っているのに、おねえちゃんはボクを見て笑っていました。
 酷いおねえちゃんです!」


ベランダで日なたぼっこをさせたくて、
脱走防止にハーネスとリードをつけたのですが、
なぜか固まって動かなくなってしまうポチャなのでした。

何の音?
2008年11月05日 (水) | 編集 |
今朝、プルルル~という音で目が覚めました。
寝起きで頭がうまく働かず、何の音かなぁと布団の中で考える私。

棚の上を歩いていたポチャが、電話のボタンを踏んで電話がかかってしまった為、
その呼び出し音でした。
電話番号を登録してあるので、ボタン1つ押すだけで繋がるようになっています。

こんな朝早くから、やばい!
すぐに起きて電話を切りました。

短縮ダイヤルって便利だけど、こんな時は困ります。


「ボクでも電話がかけられるよ。」


時間まで、もう少し寝かせてね~。
ふたたび布団へもぐりました。

しばらくして今度は、ザックザックという音が。
何の音かなぁと、また布団の中で考える・・・。

ポチャがトイレで砂を掘る音でした。
大変だ~、ポチャのお尻をチェックしなきゃ!

見ると、やはりポチャの股はオシッコで濡れていて、
床にも点々とオシッコが垂れていました。
やれやれ、朝から床の拭き掃除です。(T-T)

PICT0019_20081105162731.jpg
クンクン。
手、オシッコ臭い??(笑)


PICT0028.jpg
「おねえちゃん、ごくろうさまです。」

なんとも慌ただしい朝でした。

ホットカーペットを出しました
2008年11月03日 (月) | 編集 |
今日、ホットカーペットを出しました。
久しぶりに見たホットカーペットにポチャが興味を示して近づいて来ました。



どう、あったかいでしょう~?(^^)

ポチャが気持ち良さそうにホットカーペットの上で寝ている写真を撮りたくて、
私も隣で一緒に寝そべっていました。


PICT0007_20081103232208.jpg
ホットカーペットは暖かくて気持ちいいね・・・
つい、私の方がウトウトと寝てしまいました。(^^;

目を覚ますと、隣にいたはずのポチャがいない!
いつの間にか自分のベッドへ行ってお昼寝していました。

どうもホットカーペットは好きじゃないみたいですね。

ベッドを枕に
2008年11月01日 (土) | 編集 |
今日は晴れて、とても良いお天気でした。
部屋の中にもいっぱい陽があたっていたので、
ポチャのベッドを日なたに置いて干しました。

しばらくすると、ポチャがやって来て、
ベッドを枕にして気持ち良さそうに日なたぼっこを始めました。(^^)


陽射しがポカポカで、ベッドもフワフワでポカポカ♪
「あ~、極楽極楽~♪」