『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
大晦日
2008年12月31日 (水) | 編集 |
2008年も今日で終わり。

今年を振り返ると、前半は『ちゃげの死』、後半は『ポチャのてんかん』と、
悲しく辛い1年でした。
長い長~い1年でした。

そんな中、みなさんの応援がどれだけ嬉しかったことか。
本当にありがとうございました。

来年はいいことあるかなぁ・・・。



PICT0424.jpg

今月もポチャのてんかん発作は起きませんでした。いい調子です♪
だけど少し気になることが。
ポチャが畳の上を歩くと、ザッザッと音がします。
なんだかまた後ろ足を引きずっているようなんです。
薬の血中濃度が高くなってきたのかな?



PICT0428_20081231155705.jpg

よいお年をお迎えください♪

年末恒例
2008年12月26日 (金) | 編集 |
ポチャは今夜もストーブの前でぐっすり寝ていました。

すると突然ムクッと起き上がり、
ビックリした顔をしながら恐る恐る窓の方へ歩いて行きました。

PICT0406.jpg
もしかして、今年もやって来たのかな?(^^)


PICT0407.jpg
耳をすますと、「カチン、カチン」と拍子木の音が。

毎年年末になると町内にあらわれる『火の用心』の見回りです。
ポチャはこの『火の用心』の見回りが恐いらしく、毎年ビクビクしています。(^o^)

今日は「火の用~心~!」のかけ声はなく拍子木の音だけだったので、
それほど怯えていませんでしたが、
声が聞こえた時などは「ウ~~~ッ」と低い声で唸ります。(笑)

『火の用心』の音が聞こえると、今年も残り後わずかだなという感じがします。

メリークリスマス♪
2008年12月25日 (木) | 編集 |
今日はクリスマス。
先日買った、トナカイの角をポチャにつけて写真を撮りました。



おやおや、意外とおとなしくトナカイさんになっているじゃないの。(^o^)


PICT0395_20081225170901.jpg
この前は嫌がっていたくせに~。
本番に強いポチャです。(笑)


PICT0396.jpg

PICT0398.jpg
可愛くて、同じような写真ばかりいっぱい撮ってしまいました。(^^)


PICT0401.jpg
ついでにサンタ帽も被ってもらいましょう。

たいへんよくできました♪

傷だらけの私
2008年12月23日 (火) | 編集 |
私達が夜寝る頃になると、ポチャは遊びモードになります。
いつも夫が紐でじゃらして遊ばせるのですが、
途中で止めて寝てしまうと、寝ている夫の頭を噛んでくるんです。
これがじゃれているというより本気で襲ってくるので、かなり恐い!!
遊びを途中で止めたことを怒っているのかな?


それは一昨日の夜のことでした。
この日は布団へ入ってもポチャは襲ってきませんでした。
そのかわりイタズラを始めたポチャくん。
結局はポチャに起こされるのね。(^^;

台所でガタガタと何かやっていたので「コラーッ!」と叱ると、
ポチャが怒ったように私を追いかけて来ました。ヤバイ、襲われる!
急いで逃げて、布団を頭からかぶって寝たふりをしました。

しばらくして、物音がしないのでポチャが落ち着いたのかと思い、
布団から頭を出した瞬間、ポチャに額を噛まれました。「痛い!」
そして、こめかみ、頭と次々に噛まれてしまいました。「痛いーー!」
ポチャは私が布団から出て来るのを枕元でじっと待っていたようです。
・・・恐すぎる!

噛まれた所があまりにもヒリヒリして痛かったので起きて見てみると、
血が出ていました。

寝る前の遊びは止めることにします。(T-T)



PICT0373_20081223160820.jpg
昼間のポチャは~

PICT0379.jpg
ちょっと違う~

PICT0382.jpg
昼間のポチャは可愛いぜ~

ポチャくん、昼間は寝ないでいっぱい遊ぼうよ。
それで夜はすぐに寝ましょうねっ!


ありゃりゃ
2008年12月21日 (日) | 編集 |
昨日、トイレへ行った後のポチャを見たら、
股がオシッコで濡れていました。

そして今日も・・・。

薬の量が減って副作用がなくなり、上手にオシッコが出来るようになった!
と思ったのに、そうじゃなかったのかな。

副作用なのか、それとも、ただオシッコの量が多いからなのか、
原因はわかりません。

またポチャがトイレへ行くたびについて行き、
お尻をチェックしなければいけません。(T-T)


PICT0365_20081221212305.jpg


トナカイさん
2008年12月19日 (金) | 編集 |
もうすぐクリスマスですね~。
という訳で、こんなモノを買いました。


トナカイさんです♪(^^)
ポチャは気に入ってくれるかな?


PICT0345.jpg
「何これー!?」
おっ、トナカイさんに興味を示しました!


PICT0350_20081219231330.jpg
こうやって被ってね♪


PICT0351_20081219231343.jpg
「ヤダッ!」
拒否されました。(T-T)


PICT0349_20081219231356.jpg
トナカイよりも紐に興味があったのね・・・。(^^;


PICT0347_20081219231412.jpg
クリスマスまでに可愛く被れるようになるかな?(^^)

キュッ♪
2008年12月18日 (木) | 編集 |

最近よく目にするのですが、ポチャは寝ている時・・・


PICT0341.jpg
足先に力が入っていることがあります。


PICT0339.jpg
足先をキュッとまるめています。(^^)


とても可愛くていいのだけど、
もう少しリラックスして寝ればいいのにと思ってしまいます。(^^;

そういえば、「ん~~~」と寝言を言ったり、クチャクチャと口を動かしたり、
突然ガバッと起きたり・・・。
変な夢ばかり見ているのかな??

心はポカポカ♪
2008年12月15日 (月) | 編集 |
今朝はこの冬一番の冷え込みでした。

だけど、どんなに寒い朝でも、


こんなポチャを見れば、心はポッカポカ♪


PICT0333.jpg
揃えた前足がカワイイ~♪


PICT0334.jpg
カメラ目線もgood!


PICT0335.jpg
思わずニッコリしてしまう朝なのでした。(^^)


やっと・・・
2008年12月13日 (土) | 編集 |
てんかんの薬の血中濃度を調べるために、ポチャを病院へ連れて行きました。

採血の前に、まず体重測定。
今回は6.9キログラムでした。

そして問診と触診。
ポチャは黄疸もなく、吐き気もなく、
一日中寝てばかりということもなく、発作も起きていません。
「落ち着いているようなので、このままの薬の量を続けましょう。今日は血液検査をしないで、3ヶ月後に血液検査をしましょう。」と先生は言いました。

というわけで、今日のポチャは痛い思いをせずに帰って来ました~。(^^)

8月下旬から薬を飲み始め、やっと薬の量が決まりました。ホッと一安心です♪
ポチャも発作と薬の副作用に耐えて、よくがんばったね!
えらかったね!

PICT0323_20081214132927.jpg
「バンザ~イ!」

食べ過ぎには注意しましょう
2008年12月12日 (金) | 編集 |
夜寝る前にポチャがトイレへ行きました。
そっと覗いて見ると、どうやらウンチのようです。(^^)

その後、砂もかけずに出て来たポチャは、
突然お尻を床につけて座りズリズリと前進。床でお尻を拭きだしました。
キャー、何してるのぉーーー!(ToT)
ポチャはダッシュで逃げていきました。
ポチャが去った後の床にはウンチがコロリン。
このウンチがなかなか出なかったのかな?まぁ、しかたがないね。(^^;

トイレ掃除をしようとした時、「アー!」と夫が叫ぶ声が聞こえてきました。
ポチャがホットカーペットカバーにお尻をつけてズリズリしていました。
今度はウンチではなく束になった猫草が落ちていました。

ポチャを捕まえてお尻をチェックすると、肛門からまだ猫草が出ています。
原因はこれか!
その猫草をそっと引っ張り出して、一件落着~。

今朝はいつもよりたくさん猫草を食べていたポチャ。
それがいけなかったんだね・・・。

ポチャはいつまでもお尻を気にして舐めていました。

PICT0309_20081213212353.jpg
「猫草の食べ過ぎには注意しましょう。」


可愛い手
2008年12月10日 (水) | 編集 |

胸から手が生えてる?(笑)

真正面からカメラを向けられ、ちょっと迷惑そうなポチャでした。
(だって、その手が可愛かったんだもん!)

飲んでる~♪
2008年12月09日 (火) | 編集 |
先日買った水飲みボウルで最初はまったく水を飲んでくれませんでしたが、
少しづつ飲むようになりました。

PICT0284_20081209162418.jpg
あっ、飲んでる!


PICT0286_20081209162434.jpg
たくさん飲んでいます♪


だけどポチャは洗面所にあるプラスチックのお皿で水を飲むのが好きなので、
フードのお皿の横に置いてあるこの水は気が向いた時にしか飲みません。

まぁ、どちらで飲んでもいいのだけどね~。
せっかく買ったのだから、このボウルを気に入って使ってくれると嬉しいな。(^^)


副作用が減りました
2008年12月07日 (日) | 編集 |
てんかんの薬の量が、1日1錠から4分の3錠に減ったことで、
薬の副作用がなくなったように思えます。

まず、後ろ足をひきずって歩くことがなくなりました。
その為に動きやすくなったのか家の中をよく歩きまわるし、私が外出先から帰った時など以前のように玄関の扉のところまでお出迎えしてくれます。(^^)

それから、トイレがきちんと出来るようになりました。
オシッコの時に後ろ足の踏ん張りがきかずに座ってしまうため、いつもお尻を濡らしてしまいトイレのまわりにもオシッコをたらしていました。
トイレのたびにポチャに付いて行き、お尻を拭いていました。

それが薬が減ったとたん、ちゃんと中腰でオシッコしています。
お尻もキレイ、トイレまわりもキレイ!
これからは留守中でも夜中でも、いつでもオシッコしていいよ~♪(^o^)



PICT0274.jpg
今日も日課の日なたぼっこ。

PICT0279.jpg
だけど、すぐに暑くなってしまい日陰に移動。
日なたと日陰を行ったり来たりしていました。


じっと待つ
2008年12月05日 (金) | 編集 |


まんまるな後ろ姿が可愛かったので、写真をパチリ♪

猫草を貰えるのをじっと待っているポチャです。
「まだかな~?」、耳でこちらの様子をうかがってました。(^^)

いつのまにか
2008年12月03日 (水) | 編集 |
そういえばポチャの耳にできた内出血ですが、

PICT0251_20081203233242.jpg
いつのまにか治っていました。
よかった♪



PICT0252.jpg

PICT0253.jpg
今日のポチャは、朝も夕方もゴハンの催促もせずに寝ていました。
具合が悪いのかと心配しましたが、食欲はあるので大丈夫そうです。


ポチャがいない!
2008年12月02日 (火) | 編集 |
掃除機をかける時は窓を開けたままにしているので、
ポチャが脱走しないように気をつけています。

ところが今日は掃除が終わってどの部屋を見ても、ポチャがいません!
まさか、脱走?!

だけど、ベランダにはいませんでした。
北側の窓の外にもいません。
押し入れにもいない。
どこにいるの~?

もしかしてベランダから落ちたのかも・・・。

そんな心配をしていたら、見つけました。
こんな所にポチャがいました。


食器棚の上。(^^;

ポチャはここには滅多に上らないので、見落としていました。
心配しちゃったよぉ~。

ストレッチ
2008年12月01日 (月) | 編集 |
さぁ、ストレッチしましょう♪




PICT0239_20081201231939.jpg
背中を反らして~


PICT0240.jpg
脇の下も伸ばして~


PICT0242.jpg
はい、よくできました♪