『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
上から
2009年01月31日 (土) | 編集 |


昨日は下からだったので、
今日は上から見たポチャをペッタン♪

上から見ると、タプタプのお腹やプクプクの頬が見えないから、
痩せて見えるね~。(笑)


下から
2009年01月30日 (金) | 編集 |
部屋の掃除を始めると、
掃除機が嫌いなポチャは台所の食器棚の上へと避難しました。

いつもはポチャを上からしか見ないので、
下から見るポチャは少しだけ違った顔に見えます。

090130-1
顔がまんまる!
口元がプックリしていてかわいい♪


090130-2


090130-3.jpg
置物のようです。(笑)

キャットタワーの代わり
2009年01月25日 (日) | 編集 |
キャットタワーは、その上でポチャがてんかんの発作を起こすと危険なので、
設置するのを止めています。

だけど最近は薬のおかげで発作もなく落ち着いているので、
少しは上下運動をさせたいと思っていました。

そこで、キャットタワーの代わりにカラーボックスを置くことにしました♪


090125-1.jpg
夫がカラーボックスを組み立てていると、
ポチャが見学に来ました。(^^)


090125-2.jpg
ジャ~ン!完成です。
2段と3段のカラーボックスを置いて階段状にしました。
棚にはポチャのオモチャなどを入れる予定です。


090125-3.jpg
ポチャが気に入ってくれるといいな~。


ホクロ?
2009年01月22日 (木) | 編集 |
ポチャの左の後ろ足の肉球に、黒いポッチを発見!


トゲでも刺さっているのかと思ったのですが、触っても痛がる様子はありません。
もしかして、ホクロ?

なんだか、ますますテディベアに見えます♪


090122-2.jpg
こんな感じ。(笑)


新しいパソコン
2009年01月19日 (月) | 編集 |
先日購入したパソコンが、夕方我が家に届きました♪

夕方のゴハンを食べ終えてファンヒーターの前でくつろいでいたポチャは、
玄関のチャイムが鳴ると怯え始め、お店の人が大きな箱を持って家の中に入ってくると、押し入れの中へと逃げて行きました。(^^;

今回は、面倒な設定をお店の人にお願いしてやってもらうことにしました。
約1時間30分かかってようやく作業が終わりお店の人が帰っても、
ポチャはなかなか出て来ません。

それからしばらくして恐る恐る出て来ましたが、
家中をウロウロと歩き回ってまったく落ち着きがありませんでした。


090119-1
新しいパソコンをチェック!


090119-2
パソコンが入っていた大きな箱もチェック!

誰もいないことを確認したのに、やっぱり落ち着かないポチャでした。
てんかんと狂暴性
2009年01月16日 (金) | 編集 |
ポチャの薬を貰いに病院へ行きました。

ついでに、気になっていたことを先生に聞いてみました。
「てんかんって、発作の他に症状はありますか?」
「てんかんは発作を起こすだけですよ。」
「例えば、狂暴になるとか、大きな声で鳴くとか。」
「てんかんは脳の神経回路が狂ってしまうので、突然狂暴になったり、意味もなく鳴いたりすることはありますね。」

なるほど、そうなのか・・・。

090116-1.jpg

ポチャは外に向かって大きな声で鳴いたり、突然狂ったように襲いかかってくることがあります。てんかん発作を起こすようになる1~2年前からこのような症状があるので、もしかしてその頃から少しづつ脳の神経回路がおかしくなっていたのかな?
ちょっとしたストレスや興奮で神経回路が狂ってしまって、突然大きな声で鳴いたり狂暴になったりするのかな?

090116-2.jpg

そういう困った行動は、てんかんの薬では抑えられないのかな?

090116-3.jpg

てんかんって、難しい。


赤い箱
2009年01月14日 (水) | 編集 |
ポチャは箱が好きです。


特に、このスニーカーの空き箱がお気に入り♪
今日買ったばかりのスニーカーの箱を置いておいたら、
さっそく中に入っていました。(笑)


090114-2.jpg
大きさもポチャにちょうどいいサイズです。


090114-3.jpg
縁にあごが乗せられて寝心地も良さそうです。(^^)


090114-4.jpg
時には、箱の半分だけ使ってわざわざ狭そうに寝てみたり・・・


090114-5.jpg
大好きなファンヒーターの前よりもスニーカーの箱の方に寝てみたり・・・

使い方いろいろ。(^^)

のんびりした午前
2009年01月12日 (月) | 編集 |
いつも午前中は、洗濯や掃除、買い物などで忙しく、
ポチャの相手をしてあげられません。
そのうちポチャは寝てしまうので、日中は殆ど一緒に遊ぶ時間がないんです。

だけど今日は早く片付いて手があいたので、ポチャと遊ぶことにしました。

「ポ~チャ~ちゃ~ん♪」
声をかけるとポチャは近寄ってきて、側にちょこんと座りました。(^^)


090112-1.jpg
毛をとかしてあげると、私の足を枕にして寝てしまいました。


090112-2.jpg
気持ち良さそう♪


090112-3.jpg
結局、ポチャは遊ばずに寝てしまいましたが、
ゴロゴロと喉を鳴らして、とても嬉しそうでした。(^^)

鏡開き
2009年01月11日 (日) | 編集 |
今日は鏡開きの日です。
我が家の小さな鏡餅も、お汁粉にして食べました。

今年1年元気に過ごせますように。


090111-1.jpg
鏡餅に付いていた水引きをポチャの頭に乗せてみました。(笑)


090111-2.jpg
カッコイイ~♪(^o^)


雪?
2009年01月09日 (金) | 編集 |
昨日の天気予報では、今日は雪が降って積もると言っていたのに、
朝起きて外を見たら、積もるどころか雪ではなく雨でした。
東京では初雪が観測されたそうですが、この辺は雪が降ったのかな?

でも、雪が降ってもおかしくない寒さです!
ポチャは日中ストーブの前でもなかなか寝られずに、
とうとう押し入れへ入って寝てしまいました~。


090109-1.jpg


090109-2.jpg


090109-3.jpg


090109-4.jpg

押し入れの方が暖かいのかな?
私も押し入れに入りたくなりました。(笑)


忘れてた!
2009年01月06日 (火) | 編集 |
夕方のゴハンの時間を過ぎても、ポチャはストーブの前でぐっすり寝ていました。


090106-1.jpg
ポチャ、何か忘れてない?
「ん?」


090106-2.jpg
「何だっけ?」
ゴハンの時間過ぎてるけど、お腹空かないの?


090106-3.jpg
「あー、忘れてた!」


ポチャがやっと起きてきたので、ゴハンをあげました。
寒い冬は暖かいストーブの前から動けなくなるポチャです。(^^)

新年早々
2009年01月04日 (日) | 編集 |
新年早々、ストーブが壊れました。(T-T)
北側の部屋で使っていた小さなストーブは、
15年も使っているので壊れてもしかたがありません。

新しいストーブを買いに電器屋へ行ってきました。
昔ながらの電気ストーブは姿を消し、
今は遠赤外線のカーボンヒーターが主流みたいです。
ちょうど安売りをしていたので、それを買って帰りました。

遠赤外線はポカポカととても暖かいのでポチャも気に入るんじゃないかと思い、
まずはリビングで使ってみました。
ポチャは新しいヒーターの匂いをクンクンと嗅いで前に座ったものの、
納得のいかない様子でこちらを見ています。
「いつものファンヒーターは?」と言いたげな顔。(笑)

PICT0004.jpg

このポカポカと暖かいカーボンヒーターよりも、いつもの温風が出てくるファンヒーターの方がポチャは好きみたいです。(^^)

薄茶色の液体
2009年01月02日 (金) | 編集 |
ポチャがトイレへ行った後、オシッコが付いていないかお尻をチェックしました。
よし、キレイだ♪
オシッコは付いていませんでした。

だけど何だかオシッコ臭かったので、
ウエットティッシュでお尻と股のあたりを拭きました。
すると、肛門腺から薄茶色の液体がチョロっと出てきました。
拭いてもまた出てきます。
どうしよう、どうしよう!この臭い液体がドバッと出てきたら、どうしよう~!
お尻が刺激されて出てきてしまったのでしょうか?
どうしていいかわからず、しばらくティッシュでお尻をおさえていました。

ポチャは肛門腺が溜まりやすく、時々お尻が臭くなります。
そんな時は、肛門腺を絞って中身を出します。
今回のように、液体が出てくるのを見たのは初めてなのでビックリしました。


PICT0001_20090103195018.jpg
お尻を拭かれた後は、入念にペロペロと舐めていました。

新年
2009年01月01日 (木) | 編集 |
nenga 09