『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
今日も雨
2009年02月27日 (金) | 編集 |
毎日毎日、雨・・・。
今週はずっと雨でした。
まるで梅雨のようです。

今日も朝から雨で、午前中は雪が降りました。



日向ぼっこができないので、一日中ストーブの前で過ごすポチャ。


090227-2.jpg
明日は晴れるといいね♪


090227-3.jpg
・・・・。


090227-4.jpg
暖かければ、日向でもストーブでもどちらでもいいみたいです。(笑)

冬のカゴ
2009年02月21日 (土) | 編集 |
ポチャのお昼寝用のカゴは2つあります。
だけど冬はフカフカで温かい猫ベッドで寝るので殆ど使いません。
部屋の隅に重ねて置いてあります。

ところが突然、ポチャが思い出したかのようにカゴの中に入りました。

090221-2.jpg
カゴが重なったままだよ~。直そうか?


090221-1.jpg
満足そうに寝ていたので、そっとしておいてあげました。(^^)

ゴミ?オモチャ?
2009年02月20日 (金) | 編集 |
袋などの口を止める時に使う、中に針金が入ったテープを、



ぐるぐるとコイル状に巻いて、出来上がり♪
090220-2.jpg


これ、ポチャのオモチャです。(^^)
こんな何でもないような、ゴミで捨ててしまうようなものが、
ポチャにとっては面白いらしいのです。



[広告 ] VPS

チョイチョイとやっては、どこかへ走って行きます。
お~い、どこ行くの~?と思うとまた戻って来て、チョイチョイ。

我が家には「オモチャ」という名のゴミがいっぱいあります。(^^;

春一番
2009年02月14日 (土) | 編集 |
昨日、春一番が吹きました。
夜になっても風は止まず、その上雨まで降ってきて台風のようでした。

夜寝る頃になると、ポチャは風の音が気になるのか何だか落ち着かない様子で、
不安そうに鳴きながらウロウロしていました。

台風や低気圧が近づくなどの気圧の変化で、てんかんの発作が起きやすいそうです。
ポチャの頭の中も不安定になっているのかな?
落ち着くように優しく撫でてあげました。


090213-1.jpg
「外で何か音がするよー!」


090213-2.jpg
「ねぇ、外が変だよ!」


090213-3.jpg
「変だよ、変だよ。何か変だよー!」


090213-4.jpg
あまりに外を気にするので、戸を開けてあげました。
じっと外を見つめるポチャ。
どう?何か見える?


090213-5.jpg
「すごい風が吹いてるよぉ!」


この後、やっと落ち着きました。

おねえちゃんが気になる
2009年02月12日 (木) | 編集 |
今日は暖かい日だったので、午前中ベランダで植木の手入れをしました。

サッシを開けっ放しで作業をしていたので、
ポチャが外へ出てしまわないように部屋の襖を閉めていました。

枝を切ったり、土を入れ替えたり、ベランダへ出たり入ったりしている私のことが、
とても気になるらしい。(笑)

ポチャは襖の隙間からずっと覗いていました。(^^)


「おねえちゃん何してるんだろう??」


猫草おいしいな♪
2009年02月09日 (月) | 編集 |
ポチャは猫草が大好き♪
だけど、ひとりで上手に猫草を食べることができません。
猫草係(?)の夫がいつも食べさせてあげています。

↓昨日の様子です。


[広告 ] VPS


ポチャは、猫草が縦に生えている状態が食べづらいのか、
切って横向きにしてあげるとムシャムシャ食べます。(^^)

「こうしないと食べないんだよねぇ。」
と夫はブツブツ文句を言いながらポチャに食べさせていますが、
どう見ても楽しそうです。(笑)

写真撮るよ~
2009年02月07日 (土) | 編集 |
ポチャの写真を撮ろうとすると、

090207-1.jpg
ポチャは近づいて来てしまいます。
ちなみに、ポチャは私の足の間にいます。私の真ん前。


090207-2.jpg
ゴロゴロいって甘えてます。(^^)


写真撮るから、そこでじっとしててね~。

090207-3.jpg


090207-4.jpg
よし、可愛く撮れたよ♪

ポチャの写真は、ササッとすばやく撮らないと動いてしまうので、
難しいです。


090207-5.jpg
だから、ついつい寝ている写真ばかりになってしまいます~。(^^;

大慌て
2009年02月04日 (水) | 編集 |
今日はマンションの消防設備点検の日でした。
ポチャにとっては『知らない人』がやって来るコワ~イ日でもあります。(笑)

作業は午前9時から順番に始まるので、我が家にはいつも10時くらいに来ます。
9時頃から火災報知器のピーポーピーポーという音が聞こえてきてポチャがビビり出す、
というのが毎回のパターンなのですが、今日は時間になっても静かだったので、
ポチャは何も知らずにのんびりとくつろいでいました。

すると突然、玄関のチャイムが鳴りました。ピンポ~ン!
なんと今日は9時半頃に我が家の点検が始まりました。
冬場はどのお家も部屋を閉め切っているので、報知器の音が聞こえなかったようです。

心の準備ができていなかったポチャは大慌て!
(部屋が片付いていなかったので、私も大慌て!!)
急いで押し入れへ逃げて行きました。

我が家の点検は3分ほどで終わりました。
ポチャ、終わったよ~♪と、押し入れを覗くと・・・


隅の方にもぐっていました。(^o^)
(頭が向こうで、お尻をこちらに向けています。)
しばらくして出て来たのですが、また押し入れへ。


090204-2.jpg
今度は布団の奥の方。(^^;

半日たっても出て来ませんでした。やれやれ。


福はうち~♪
2009年02月03日 (火) | 編集 |
今日は節分です。

節分と言えば・・・

090203-1JPG
「んっ、何かイヤな予感がする!」


090203-2
鬼です♪
「やっぱり!」


090203-3
今年もポチャに鬼になってもらいました。
「イヤだなぁ~。」


090203-4
「こ、これじゃ、前が見えないよぉ!」


090203-5
「もう勘弁して・・・。」

今年も楽しい節分でした。(笑)



昨日は元気がなかったポチャですが、
今日は寝てばかりではなく、元気に遊んでいました。よかった♪(^^)

あした元気になぁれ
2009年02月02日 (月) | 編集 |
今日のポチャはちょっと元気がありませんでした。

いつもなら朝早く起きてゴハンの催促をするのに、今日はグッスリ寝ていました。

まぁ、そんなことは時々あるので気にしませんが、
その後遊ぶこともなく一日中寝ていたのが気になります。

元気がないのでマタタビをあげたのですが、少し舐めただけでまた寝てしまいました。

090202-1
体調が悪いのかな?


090202-2
今日はいっぱい寝てもいいから、
明日は元気になってね。