『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
エアー首輪 その後
2009年03月29日 (日) | 編集 |
首輪の跡がくっきりついてしまい、一部ハゲてしまったので、
しばらく首輪をしないことにしました。

090329-1.jpg


090329-2.jpg

首にくびれがない分、さらに体が丸く見えます。(^^)


エアー首輪
2009年03月26日 (木) | 編集 |
ポチャの首輪が薄汚れていたので、洗いました。


090326-1.jpg
乾くまで、今日は首輪無しね♪


090326-2.jpg
ありゃりゃ、ポチャの首に首輪の跡がくっきり!
毛が擦れて、少しハゲちゃっていました。(^^;


090326-3.jpg
新しい首輪、その名は“エアー首輪”♪
だけど、名札と鈴が付けられないのが欠点。(笑)


薬が減って
2009年03月22日 (日) | 編集 |
薬の量が減って1週間がたちました。

ポチャの様子はどうかというと、
たしかに、後ろ足のふらつきが無くなったような気がします。
おもいっきり遊んでも、急に方向転換しても、フラッとせずにしっかりしています。
もしかして副作用が無くなった? (^o^)


090322-1.jpg
今日のポチャ。
じーっと外を見ていました。


090322-3.jpg
何が見えるのかな?


090322-2.jpg
鳥が飛んで来るのを待っていたのかな?(^^)


かわいい寝顔が見たい
2009年03月19日 (木) | 編集 |
私が座布団に座っていると、ときどきポチャは私の足の間にやって来ます。
そして私の足にアゴを乗せくつろぐのですが、
私からはポチャの顔がよく見えません。
つまんな~い!


どんな顔して寝ているのかな?
かわいい顔なんだろうなぁ~。(^^)


そんなポチャのかわいいであろう寝顔を写真に撮ろうと、
腕を精一杯のばしてカメラをこちらに向けてシャッターを押しました。



それが、この顔。↓



かわいい寝顔・・・のはずが、
ポチャ、ちょっと怒ってる?

カメラが近すぎて迷惑そうな顔でした。(^^;


少しだけ
2009年03月14日 (土) | 編集 |
ポチャの薬を貰いに病院へ行きました。
そして、先日の血液検査の結果を聞きました。

フェノバールの血中濃度は38
15~30がちょうどいい値なので、ポチャの場合は少し高めです。

フェノバールの量が多いということは、
肝臓により負担がかかっているということですね。
GPTの値は108もありました。(正常値は6~83)

この結果から、タチオンはそのままでフェノバールの量を少し減らすことになりました。

薬の量が減るといっても少しだけだろうなと思っていましたが、本当に少しだけでした。
今まで4分の3錠だったのが、今度は3分の2錠です。・・・う~ん、わかりにくい。
つまり、
2分の1錠+4分の1錠 → 2分の1錠+6分の1錠
になったわけです。

薬のかけらをよく見ると小さくなっているのがわかりますが、
最初は正直「減ってないじゃん!同じ量じゃん!」と思ってしまいました。(^^;
そのくらい『少しだけ』でした。

だけど薬の量を急に減らすのは危険だし、
私から見れば少しの量でも、ポチャにとってはすごく減ったのかもしれません。

1ヶ月間薬を飲んで、また来月に血中濃度を測定します。


090314-1.jpg
薬の量が減って、後ろ足のふらつきがなくなるといいね。(^^)


090314-2.jpg
ストーブの前で熟睡中。


090314-3.jpg
かわいい寝顔に癒されます♪


考える猫
2009年03月13日 (金) | 編集 |
ポチャは考えていました。


090313-1
「今日はどうして暖かくないのかな?」


090313-2
「外から暖かい光もこないし、ストーブの前に来ても暖かくない。どうしてかな?」


今日は朝から日差しがなく寒かったので、エアコンをつけていました。
ポチャはあまりエアコンが好きではありません。
“暖かい”というより“熱い”くらいのストーブの温風の方が好きです。

しかたがないので、エアコンを消してストーブを点けてあげました。


090313-3
すると、ストーブの前で嬉しそうに寝ていました。(笑)


薬の量
2009年03月11日 (水) | 編集 |
今日、病院から電話がありました。
先日の血液検査の結果のお知らせでした。

「お薬、減らせそうです。」と先生。
フェノバール(てんかんの薬)の血中濃度が十分あったので、
次回から薬の量が減ることになりました♪
やったね!(^o^)v
だけど肝臓の数値は少し高めなので、
タチオン(肝臓の薬)は続けて飲んでくださいとのことでした。

そろそろ薬がなくなるので、今週末に病院へ行く予定です。
その時に検査結果の詳しい話が聞けると思います。


090311-1.jpg
凛々しい顔のポチャ。
ところが・・・


090311-2.jpg
ゴロ~ン♪
すぐに横になってしまい、甘えモードに。(^^)


090311-3.jpg
おやおや、寝てしまいました。(笑)

3ヶ月ぶりの血液検査
2009年03月07日 (土) | 編集 |
今日は3ヶ月ぶりにポチャを病院へ連れて行きました。
フェノバール(てんかんの薬)の血中濃度と肝臓の状態を調べるために、
血液検査をします。


090307-1.jpg
午前中、日向ぼっこで気持ち良さそうに寝ていたポチャをキャリーに入れて病院へ。
ごめんね、帰ったら日向ぼっこの続きをしようね。



土曜日なので病院は混んでいるかなと思ったのですが、
誰もいなかったので、すぐに診てもらえました。

最初に体重測定。6.8kgでした。
前回6.9kgだったので、少~し痩せました。(笑)

そして触診と問診。
「ポチャちゃんの様子はどうですか?」と先生に聞かれたので、
発作は起きていない、食欲・元気はある、吐き気もないことを説明した後、
ずっと気になっていることを先生に相談してみました。
「下半身がふらつくことがあるので、出来ればもう少し薬の量が減るといいのですが。」
だけど、これは今回の血液検査の結果次第。
薬の血中濃度が十分あることを願うばかりです。

最後に採血をして終了。
検査の結果は後日連絡してくれる予定です。

本日の会計、8,925円。
う~ん、あいかわらず高いです。(T-T)



家に帰ると、もう日向はなくなっていました。
ポチャ、ごめんね~。(^^;

090307-2.jpg
血を採られた箇所が気になるのか、
念入りにペロペロと舐めていました。


090307-3.jpg
そして、その場で寝てしまったポチャくん。


090307-4.jpg
なんだか元気がなさそうに見えるけど、病院へ行って疲れたのかな?
ゆっくり休んでね。おつかれさま。(^^)

一週間ぶり!
2009年03月02日 (月) | 編集 |
待ってました、お日様~♪
今日は、約一週間ぶりに晴れました。



ポチャも久しぶりの日向ぼっこです。


090302-2.jpg
太陽の力は凄いですね。
体の中までポカポカと暖かくなっていきます。
ストーブとは大違いだね。(^o^)


090302-3.jpg
日向ぼっこで体が温まった後は、ベッドでぐっすりお昼寝していました。