『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
あれっ!?
2009年04月28日 (火) | 編集 |
ポチャのお腹を撫でていて気づきました。

090427.jpg
おっぱいが赤くなってる!!
乳首の一部の皮がむけて赤くなっていました。


090428-1.jpg
そういえば、この前お腹のあたりをしきりに舐めていたよね。


090428-2.jpg
痒かったのかな?
それとも何かストレスでもあったのかな?

歌う猫
2009年04月23日 (木) | 編集 |

「ラララ~~~♪」


090411-2_20090423145345.jpg
「アアア~~~♪」


ポチャも思わず歌いたくなる春です。(笑)


猫草が生えてる!
2009年04月17日 (金) | 編集 |
ポチャは朝から絶好調でした。
レーザーポインターを床に向けて光を動かすと、
それを追いかけて部屋を走り回り、廊下を駆抜け大暴れ。
途中でトイレへ行ってウンチをし、また走り回るといった元気っぷりでした。


しばらく遊んだ後、何気なくポチャの後ろ姿を見た時です。

えっ!?

お尻に細長いものがついているのがチラリと見えました。

まさか!?

肛門から猫草が生えて(?)います!!
なんと、さっきウンチをした時に出きらなかった猫草がお尻から出ていました。


たしか、トイレへ行った後も走り回っていたよね?
きっと、そのお尻であちこち座ったよね?

090417.jpg
「それがなにか?」

あ~あ。(ToT)


塗装工事です
2009年04月13日 (月) | 編集 |
4月からマンションの一部で塗装工事が行われています。
今日は、我が家の玄関扉の枠の塗装の日でした。

朝8時すぎ、さっそく業者の人がやって来ました。
ピンポ~ンと玄関のチャイムが鳴ると、いつものようにポチャはビビりまくり、
押し入れの中へ逃げて行きました。

11時頃には作業が終わって業者の人は帰ったのですが、
ポチャは誰もいない玄関の方がとても気になる様子で、
今日はお昼寝どころではありませんでした。


090413-1.jpg
「何だか怪しい!」


090413-2.jpg
「さっきまで知らない人がいたし、ヘンな臭いがするし、絶対怪しい!」

玄関の方が気になって気になって仕方がないポチャ。
恐いくせに覗いていました。(笑)


2分の1
2009年04月11日 (土) | 編集 |
薬をもらいに病院へ行きました。
先週の血液検査の結果しだいでは、薬の量がもう少し減る予定です。

検査の結果、薬の血中濃度は35でした。
先月は38だったので少し減少しましたが、
15~30が適正数値なので、まだ高めです。

ということで、フェノバール(てんかんの薬)の量を
3分の2錠から2分の1錠に減らすことになりました。


090411-1.jpg
よかったね、ポチャ♪


090411-2.jpg

そして、また1ヶ月後に血液検査をします。

薬の量を少しづつ減らして調べるので時間がかかります。
早く薬の量が決まって欲しいです。


カゴの出番
2009年04月10日 (金) | 編集 |
今日は暖かい、というより初夏のような陽気でした。

お昼寝するのにモコモコの猫ベッドでは暑いかなと思い、
カゴを窓際に置いてあげました。

すると、すぐにポチャがやってきて中でくつろぎ始めました。(^^)


090410-1.jpg


090410-2.jpg


090410-3.jpg


だけど、しばらくするとカゴから出てしまいました。
眠いのに寝られずウロウロするばかり。
しかたなく、ポチャが寝るまで一緒に横になることにしました。

・・・ん、・・・ん?
おっと、いけない!
私の方が寝てしまいました。(^^;


食い気と眠気
2009年04月07日 (火) | 編集 |
ポチャの夕方のゴハンは、いつも4時頃です。
早い時は1~2時間も前から催促が始まります。
食いしん坊のポチャくんです♪

だけど今日は4時になってもお昼寝から起きて来ませんでした。
まぁ、たまには寝かせてあげましょう。
午前中なかなか寝られなかったみたいだし。(^^)

だけど、だけど、
5時になっても起きて来ません。

とうとう5時30分になってしまいました。
さすがに具合が悪いのかと心配になってきました。
押し入れの中で寝ているポチャに「ゴハンは?食べないの?」と声をかけても、
ボーッとこちらを見ているだけです。

食いしん坊のポチャ、どうしちゃったんだろう?

その時、ポチャが押し入れからひょっこり顔を出しました。
「ゴハンちょうだい!」とやって来ました。
あ~よかった。寝ぼけていただけみたい。(笑)

早い時間からゴハンの催促をされるのも困るけど、
催促されないのも心配になってしまいます。(^^;


090407.jpg

察知する猫
2009年04月04日 (土) | 編集 |
血液検査のため、ポチャを病院へ連れて行きました。

先月からフェノバール(てんかんの薬)の量が少し減ったので、
1ヶ月たって薬の血中濃度が適正かどうかを調べます。


近頃、ポチャは病院へ連れて行かれることを察知するようになりました。
出かける用意をして、最後にポチャをキャリーに入れようと近づくと
逃げるんです。(^^;
だから今日は、なるべく、さりげない感じで、
病院なんて行かないよ~という雰囲気を作り、
ポチャに気づかれる前にキャリーへ入れました。(^^)


診察室へ入り、まずは体重測定。6.9kgでした。
そして採血。
あっという間に終了しました。
検査結果が出るのに5日ほどかかるそうです。

薬の血中濃度はどうなっているかな?
結果がとても気になります。


090404-1.jpg
ゴハンをおねだりするポチャくん♪


090404-2.jpg
ゴハンが欲しくてウロウロと落ち着きがありません。

ゴハンの時間じゃないのに~。
まだ1時間以上もあります。
どうやら、ゴハンの時間を察知するのは苦手なようです。(笑)