『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
ムシャムシャ
2009年05月28日 (木) | 編集 |
猫草を禁止してから、ウンチは順調♪

だけどポチャは食べたくてしかたがないようです。
ベランダに置いてある猫草を窓越しにじっと見つめたり、
隙があればベランダに脱走しようとします。

ちょっとかわいそうな気がしてきました。(^^;
少しだけなら食べてもいいかな・・・。


ポチャくん、猫草をどうぞ♪

090528-1.jpg
ムシャムシャ


090528-2.jpg
嬉しそうにムシャムシャ


090528-3.jpg
夢中でムシャムシャ


090528-4.jpg
満足そうにムシャムシャ


はい、今日の分はこれで終わり!
また明日食べようね。


禁止!
2009年05月22日 (金) | 編集 |
昼、ポチャがトイレへ行きました。
ザックザックと砂をかく音が聞こえたと思ったら、
今度はダーッと物凄い勢いで走り出しりました。

あれ?なんだか昨日と同じだねぇ。
ま、まさか・・・。

その、まさかが的中。
ウンチがコロリンと落ちていました。
それだけなら拾えばすむことなのですが、
さらに、カーペットの上でお尻を擦り付けたらしく、
猫草まみれのウンチがベッタリついていました。(ToT)

やはり猫草の食べ過ぎかも~。


090522.jpg

ポチャくん、今日から猫草禁止ですっ!!

猫草まみれ
2009年05月21日 (木) | 編集 |
夕方、ポチャがトイレへ行きました。
ザックザックと砂をかく音が聞こえたと思ったら、
今度はダーッと物凄い勢いで走り出しりました。

凄いダッシュだね~♪なんて、笑っていたら
ポチャのそばに黒くてまるいモノが落ちていました。

なんと猫草まみれのウンチ!(T-T)

猫草のせいでお尻からウンチが離れず、
慌てて走ってウンチを振り落としたみたいです。

先日もウンチをカーペットに擦り付ける事件があったばかり。
もしかして猫草の食べ過ぎ?(^^;


090521.jpg

ゴハン待ち
2009年05月19日 (火) | 編集 |
ポチャのゴハンは、朝・夕方・夜の1日3回です。

朝と夕方のゴハンの催促は、かなりしつこいのですが、
なぜか夜はそうでもないんです。


090519-1.jpg
こんな風に、足元にゴロンとひっくり返り、
可愛いポーズで気を引く作戦で、何気にアピール。(^^)


090519-2.jpg
「ゴハンまだかなぁ。ゴハン食べたいなぁ。」

のんびりと寝ていてゴハンを欲しがっているようには見えないのですが、
人が少しでも動くとガバッと飛び起きます。(笑)

毎日可愛いポーズをとるということは、
ポチャにとってこの作戦は成功しているということなのかな?


2分の1錠に決定
2009年05月13日 (水) | 編集 |
薬をもらいに病院へ行きました。

先日の血液検査の結果、薬の血中濃度は24でした。
適正数値が15~30なので、範囲内におさまっています。
ということで薬の量は
フェノバール 1日2分の1錠
タチオン   1日2分の1錠
に決まりました。

これでしばらくは血液検査もないので、ポチャは病院へ行かずにすみます。
(私は薬を貰いに行かなくてはいけませんが)
よかったね~、ポチャくん♪
090513-1.jpg




昨日ホットカーペットカバーを洗濯したので、
今日はホットカーペットのダニ退治をしました。
高温にセットしてしばらく置いておくと、

090513-2.jpg
寒がりなヤツが上でくつろいでいました。(^^)


090513-3.jpg
気持ち良さそうに寝ています。

ところで、ダニがホットカーペットの熱さに耐えきれずに、
ポチャの体に避難してないだろうか・・・。


○○○のおかげ
2009年05月12日 (火) | 編集 |
ストーブはもう片付けてしまったのですが、
ホットカーペットはまだ出したままです。
まだ肌寒い日があるかもしれないし、いつ片付けようかと迷っているところです。



話は変わって。
今朝、目を覚ますと、ポチャがトイレの砂をかいている音がしました。
トイレの後はポチャのお尻にオシッコやウンチが付いていることがよくあるので、
毎回チェックをしなければいけません。

トイレが終わった頃を見計らって見に行くと、
すでにポチャはトイレのある部屋を出てリビングにいました。
お尻が汚れていたら大変!早くチェックしないと!
そう思った瞬間、ホットカーペットの上でお尻をこすりつけながらズリズリと移動し始めました。

キャー、やめてぇーーー!!

出切らなかったウンチをホットカーペットで拭くなんて~。
どうせやるならフローリングの床でやって欲しかった・・・。
ホットカーペットカバーはウンチで汚れてしまいました。


090512.jpg

という訳で、
いつ片付けようか迷っていたホットカーペットですが、
ウンチのおかげで、今日さっそく片付けることができました。(^^;トホホ


夕映え
2009年05月08日 (金) | 編集 |



ある日の夕方、カゴに入っていたポチャ。
何かを考えていたのか、それともただボーッとしていただけなのか・・・?

西日で明るくなった部屋とポチャの雰囲気がとてもよかったので、
急いでカメラをとってきて、ポチャに気づかれないように撮った写真です。(^^)


ショック!
2009年05月02日 (土) | 編集 |
今日は血液検査のため、ポチャを病院へ連れて行きました。

てんかんの薬を少しづつ減らしているので、
血液検査を毎月して薬の血中濃度を調べなくてはいけません。
1ヶ月はあっという間に過ぎてしまい、
この前検査したばかりなのに、またかという感じです。
早く適正数値に落ち着いてくれるといいのですが。

本日の体重測定の結果、6.85kgでした。
採血が済んだところで、先日のポチャのおっぱいの傷を診てもらいました。
念のために炎症を抑える薬をもらいましたが、たいしたことはなさそうです。


本日のお会計、8400円。高っ!
今回は血液検査の料金とは別に『採血料』をとられました。
何だ?『採血料』って??
血を採るだけで2000円だなんて~。
今までそんなのなかったぞぉ。
ショック!(T-T)



090502-1.jpg
「わ~い、ゴハンだ、ゴハンだ!」


090502-2.jpg
「あれっ、昨日食べたおいしいゴハンがないぞぉ。」


090502-3.jpg
おいしいゴハンは昨日だけだからね。
「え~、そうなの?ショック!


6歳になりました
2009年05月01日 (金) | 編集 |
ポチャは6歳になりました♪

最近のポチャを見て、時々思うことがあります。
「老けたなぁ」って。(^^;

昔と違って毛がボサボサになってきたし、
顔も少し細くなったような気がします。

6歳なんだから、しかたがないか・・・。

まだまだ6歳。
だけど、もう6歳。



ということで、
ポチャへの誕生日プレゼントはこれ!!


「ペット用リラックスマッサージ MoMoの手」


ブラシで体をさするとリラックスするらしいのですが、
ポチャの反応はどうでしょう?




ポチャの場合、頭をさすられると気持ちいいようです。
これは私も「孫の手」として使えそう。(笑)


そして、
090501-2.jpg
いつものカリカリゴハンにプラスして、
レトルトのおいしいゴハンをプレゼント♪
ポチャは大喜びでゴハンをペロリとたいらげ、
空になったお皿をいつまでも舐めていました。(^^)


これからも病気に負けずに、元気で長生きしてほしいです。
ポチャ、お誕生日おめでとう!