『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
何があったの?
2009年06月23日 (火) | 編集 |
夕飯の後にテレビを見ていた時のことです。
突然「ドタッ!」という音が聞こえました。

まさかポチャが発作を起こしたか?!

急いで見にいくと、
ひっくり返ったカゴの側でポチャがボーッと座っていました。
何かにビックリして飛び起きたみたいです。

発作ではないようなので、一安心。(^^)
いったい何があったの?
恐い夢でも見たのかな?
大丈夫だよ~と声をかけながらナデナデ。


090623-1.jpg
しばらくすると、またカゴに入って寝ていました。


090623-2.jpg
ポチャくん、いったい何があったの?


090623-3.jpg
「ボクにもわかりましぇん・・・」

歪んでる!
2009年06月21日 (日) | 編集 |
090621.jpg

いつも端に寄りかかってばかりいるので、
カゴの形が歪んできました~。

あまり端に体重をかけすぎると、カゴごとひっくり返るゾ!(笑)

ボロボロよりキレイがいい
2009年06月19日 (金) | 編集 |
ボロボロのカゴがこれ以上ポチャに齧られないように
テープを貼りました。


090619-1.jpg
だけどポチャはお気に召さない様子。


090619-2.jpg
テープを避けて寝ていました。(^^;

やっぱり、こんなカゴじゃあ嫌だよねぇ。

というわけで・・・

090619-3.jpg
新しいカゴを購入しました♪


090619-4.jpg
ポチャくん、さっそくチェック!


090619-5.jpg
新しいカゴを使ってくれるか心配しましたが、
すぐに中に入って寝ていました。

新しいものをすぐに使うなんて、珍しい~。
もしかして、カゴが変わったことに気がついてない??(笑)

ボロボロ
2009年06月17日 (水) | 編集 |
ポチャのカゴ。

090617-1.jpg
フチが壊れているのは知っていましたが、


090617-2.jpg
なんと・・・


090617-3.jpg
底の部分もこんなに切れていたとは知らなかったー!


090617-4.jpg
ポチャ、知ってた?(^^;

地デジカ
2009年06月16日 (火) | 編集 |
我が家もついに“地デジデビュー”しました~♪

まだ地デジ対応のテレビを買うつもりはなかったのですが、
先日いきなりテレビが壊れてしまい、しかたなく購入を決めました。
今日その新しいテレビがやってきました。


業者の人がテレビを設置してくれている間、
もちろんポチャは押し入れの中です。(笑)
玄関のチャイムが鳴ったとたんビビッて逃げて行きました。

作業が終わって帰った後、姿勢を低くしながら各部屋をまわり、
誰もいないことを確かめるポチャ。

090616-1.jpg
「本当に誰もいない?」
みんな帰ったから大丈夫だよ。


090616-2.jpg
誰もいないことがわかると、新しいテレビのチェックが始まりました。
「何これ~!」


090616-3.jpg
入念にチェックしてます。
「知らないニオイがする~!」

新しいテレビは色が黒なので、埃やポチャの毛がついたら目立ちそうです。


それにしても、
今年になってパソコンとテレビを買い替えることになるなんて、痛い出費です。(^^;
これ以上何も壊れないでくれ~。


つぶれてる
2009年06月14日 (日) | 編集 |
夕方からカゴに入って寝ていました。

090614-1.jpg
顔が・・・


090614-2.jpg
つぶれてるよ。(笑)


今日も可愛い♪
2009年06月12日 (金) | 編集 |
お風呂を出た後にリビングを覗くのが楽しみな私。(^^)
なぜかというと、ちょうど夜のゴハン待ちのポチャがいるからです。


今日はどんな格好で待っているかな~?
そっと見てみると・・・

090612-1.jpg
いました、いました♪
今日も部屋の真ん中でひっくり返っています。(笑)


090612-2.jpg
「あっ、おねえちゃんが来た!そろそろゴハンかな?」


090612-3.jpg
さっきまでダラけて寝ていたのに、私の顔を見るなり急に両手を揃え、
可愛いポーズでアピールするポチャでした。(^o^)


久々のヒット商品
2009年06月11日 (木) | 編集 |
ポチャにオモチャを買っても、最初は興味をもって近づくものの、
たいてい後は知らんぷり。
そんな遊ばないオモチャが我が家にはたくさんあります。

ポチャの好きなオモチャは、
1、一緒に遊べる
2、ターゲットが小さい  が条件です。
だけど最近のオモチャはどれも大きくて、ポチャが遊びそうなものはありません。


ところが今日たまたま行ったお店で、これは!と思うものを見つけました。

090611-1.jpg
ネズミの大きさが、いつものオモチャの半分くらい。
小さいから遊ぶかも♪

さっそくポチャに見せると、思った通り大喜び!
ネズミを追いかけて走りまわっていました。



090611-2.jpg
無精者のポチャ。
カゴの中で獲物を待っています。


090611-3.jpg
ネズミが来たら、寝ながらパンチ~!


090611-4.jpg
途中で爪のお手入れをして、


090611-5.jpg
またまた、パンチ~!


090611-6.jpg
そして、ガブッ!


090611-7.jpg
楽しそうだね♪

またまた猫草騒動
2009年06月07日 (日) | 編集 |
ポチャがウンチをした後、肛門から猫草が少し出ていました。
テッシュで拭けばすぐに取れると思ったのですが、
猫草を引っぱると次から次へと長い猫草が出てきました。

痛いのか、ポチャは悲鳴のようなもの凄い声で鳴き叫びます。
なんとか猫草を全部取り終えると、ポチャは怯えるように身を縮めてしまいました。

「痛かったね~、ゴメンね~。」
声をかけながら優しく撫で、またたびをあげると、
ようやく落ち着きを取り戻しました。

その後、痛がってはいないので大丈夫だとは思うけど、
注意をして様子を見ていた方がいいかな。
腸や肛門が傷ついていないといいけど・・・。


090607-1.jpg
ポチャ、痛かった?
我慢してエラかったね~♪


090607-2.jpg
「お尻がモゾモゾして気持ち悪かったよぉ。」


090607-3.jpg
大騒動の後、疲れたのかウトウトと居眠り。(^^)

少量ならいいかと思ったけど、
やっぱり猫草はやめようね。


ビビリながらムッ!
2009年06月06日 (土) | 編集 |
今日は排水管の掃除の日でした。

ポチャはいつも通り押し入れでお昼寝中。
玄関のチャイムが鳴っても、作業員がドタドタと出入りしても起きませんでした。

ぐっすり寝ているのかと押し入れを覗くと、
そこには目をまんまるくしてビビッているポチャがいました。(笑)

その姿を写真に撮っていると、だんだんポチャの顔が不機嫌に・・・。


「ムッ!!」

恐くて隠れているのに押し入れの戸を開けられ、
しかもパシャパシャ写真を撮られ・・・。
怒っちゃったかな。
ゴメン、ゴメン。(^^;



090606-2.jpg

いつもなら押し入れの奥の方にもぐってしまい、
なかなか出て来なくて、半日はビクビクしているのですが、
今回は作業員の姿を直接見ていないせいか、それほど恐怖感がなかったようです。
夕方になってお昼寝から起きて来た時は、いつも通りのポチャでした。(^^)