『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
視線の先には
2009年07月27日 (月) | 編集 |
じーーーっ。


ポチャが何かを見つめていました。



じーーーっ。

090727-2.jpg
何を見つめているのかな?
視線の先には・・・



090727-3.jpg
ツナの空缶。

ツナをあげたことはないので味は知らないはず。
そうとう魅力的な匂いがするんだねぇ~。(^^)

シャンプーしました
2009年07月26日 (日) | 編集 |
「埃臭いからシャンプーしたい!」と夫が言うので、
今日はポチャのシャンプーをすることにしました。

埃臭い?
それってポチャのニオイじゃないのかな~?
私には埃臭く感じられませんが、
まぁ年に一度くらいはシャンプーしてもいいでしょう。
今日は暑いから、すぐに乾きそうだしね。(^^)


090726-1.jpg
シャンプー後、せっせと毛繕い。


090726-2.jpg
ペロペロペロ・・・
毛が濡れていると体が細く見えて、なんだか貧相。(笑)


090726-3.jpg
タオルで拭こうとすると嫌がるので、ドライヤーでささっと乾かしました。
後は自分で舐めてね。


090726-4.jpg
体からはシャンプーのいい匂いがして、毛もツヤツヤ。
すっかり奇麗になりました♪

お風呂の見張り番
2009年07月25日 (土) | 編集 |
お風呂のフタをガラガラと開けると、どこからともなくやって来るポチャ。
シャワーから出る水の流れをじっと見つめています。


お風呂に水が溜まったら教えてね~。(^^)

ヒリヒリ
2009年07月20日 (月) | 編集 |
今朝はポチャの鳴き声で目が覚めました。
時計を見ると4時半。
早すぎるよぉ~!(T-T)
ニャーニャーと大きな声で鳴いていました。

夜は暑くて寝苦しいので、窓を開けて網戸にして寝ています。
こんなに朝早く鳴かれては、近所に響いて迷惑です。
気になってなかなか寝られませんでした。

しかも近寄ってきてはガブリと足を噛んで行きます。
ちーっとも寝られません。

それでも何とかウトウト寝ていると、
今度は「ウニャ~~ン」と近づいて来て襲ってきました!!
冬は布団を頭からかぶっていれば噛まれることはありませんが、
夏は薄いタオルケットなので無意味でした。
タオルケットの上から噛まれまくり、起きるしかありませんでした。

腕にはちょっと恥ずかしいくらいの大きな傷が・・・。
ヒリヒリして痛いよぉぉぉー!(ToT)


090720-1.jpg
今朝、ポチャは悪い子だったよね!
「えっ?」


090720-2.jpg
「ボク知らない。ペロペロ~。」
もぉ!毛繕いでごまかしちゃってー。


090720-3.jpg
「ペロペロペロ~。おねえちゃんの声なんてぜんぜん聞こえない~。」
ちゃんと反省してるの?


090720-4.jpg
「おねえちゃんがうるさいから寝ちゃお。」
ねぇねぇ、反省してる?


090720-5.jpg
「寝てるんだから、おねえちゃんの声は聞こえませんよ~。」
ポチャってばー。


090720-6.jpg
「ゴロ~ン。」
あれれ、むこう向いちゃった。
まったく反省の色ナシ!!


だけど・・・
悪い子でも、憎めない可愛いヤツです。(^^)

鳴かないで
2009年07月15日 (水) | 編集 |
食べる時以外は殆ど寝てばかりだったポチャですが、
昨日の夜は少し違いました。

夕方から大きな声で鳴いてばかり。
しかも窓際で外に向かって鳴くので、近所迷惑になっていたかも。

窓を閉めると鳴き止みます。
だけど、しばらくして窓を開けるとまた鳴き出す。(T-T)

私が寝るまでその繰り返しでした。

大きな声で鳴くのは毎日のことなのですが、いつもなら夜寝る前に数回だけ。
昨日のように長時間鳴き続けるのは珍しいことです。

あまりにもしつこく鳴くのでイライラしましたが、
そのうちポチャの気持ちがわからず悲しい気持ちになってしまいました。

どんな理由で、どんな気持ちで、ポチャは鳴き続けていたのでしょう?
ポチャの気持ちがわかったらいいのに・・・。


090715-1.jpg


090715-2.jpg


090715-3.jpg

今日は落ち着いていました。(^^)

やる気ナシ
2009年07月14日 (火) | 編集 |
近頃、まったく遊ぶ気ゼロのポチャくん。
ちょっと前まで夢中になって遊んでいたネズミのオモチャも、今では知らんぷり。
いろいろなオモチャで誘ってもダメ。
何もかも興味がないようです。

だけどゴハンはちゃんと食べるので、具合が悪いわけではなさそう。


元気ないねぇ。どうしたの?


090714-2.jpg
歳のせいかな?(まだ6歳なのに)
暑さのせいかな?


090714-3.jpg
ほとんど一日寝て過ごしています。


関東は今日梅雨明けしました。
これからが夏本番!
ポチャくん、夏バテしないように気をつけようね♪

剥がれた爪 その後
2009年07月08日 (水) | 編集 |
剥がれた爪を診てもらうため、再びポチャを病院へ連れて行きました。


ポチャを見るなり先生、「あ、包帯取っちゃいましたか。」って。
だってぇ~、ポチャったら気にして舐めまくって、
ボロボロになった包帯を食べちゃうんだもん!
「はい。」と笑うしかありませんでした。(^^;

「爪を気にしている様子はありますか?」と聞かれましたが、
全然、まったくそんな様子ナシ!
ポチャは爪が剥がれたことに気づいていないかもね。(笑)

痛がっていないし、爪の根元も腫れていないので大丈夫だろうということでした。
大事にならずに済んで、よかったです♪


家に帰ってキャリーから出たポチャは、ささっとタンスの陰に隠れてしまいました。

090708.jpg
「病院はイヤッ!」

ブルーソックス
2009年07月06日 (月) | 編集 |
昨日の暴走で剥がれてしまったポチャの爪。
爪の横がガバッと剥がれていて、血管がむき出しの状態です。
普通に歩けてるし痛くないみたいだけど、
やっぱり気になるので病院で診てもらうことにしました。


先生の説明によると、
自然に表面から徐々に剥がれ落ちるはずの爪がいっぺんに剥がれてしまったとのこと。
「痛い」と感じるところまで達していないので痛くはないそうです。
患部に薬を塗り、舐めないようにテープを巻き、その上から包帯をグルグル。
化膿止めの薬を貰いました。
水曜日にまた診てもらうことになりました。


090706-1.jpg
青い包帯です。
靴下をはいているみたいで、なんか可愛い~。(^^)


090706-2.jpg
だけど可愛いと思うのは人間だけで、ポチャは気に入らない様子。
グルグル巻きになった手が気になって仕方がない!
ダメといっても包帯を舐めまくりボロボロにしてしまいました。


090706-3.jpg
しかたがないので舐めないようにカラーをつけたのですが、
自由に動くことが出来ずにカラーをあちこちぶつけながらヨロヨロ歩きまわり、
しまいにはいじけた感じでうずくまってしまいました。

かわいそうで見てられない~!
結局、カラーと包帯とテープを全部外してあげました。(^^;
痛いわけではないので、何もなければ気にならないようで、
患部を執拗に舐めたりはしませんでした。

化膿しなければ大丈夫そうです。よかった♪

暴走
2009年07月05日 (日) | 編集 |
夕方、ポチャは大きなレジ袋に入って遊んでいました。
袋をガサガサさせて、とても楽しそうでした。


ところが遊んでいるうちにレジ袋の取っ手の部分が頭にすっぽりと入ってしまい、
驚いたポチャは走り出してしまいました。
振り払おうとしても袋がとれずパニックになってしまい、
もの凄い勢いで家中を走り回っていました。
袋を取ってあげようにも近よると逃げてしまうので、どうすることも出来ません。

ついに、網戸に体当たりしてベランダへ出てしまいました。
それでもパニックはおさまらず走り回り、
植木をひっくり返し、外れた網戸にぶつかり・・・。
そして、ようやく袋が頭から外れました。
袋が取れたポチャは少し放心状態。
ビクビクしながら自分から家の中へ入って行きました。

ポチャの事が心配になって、すぐに様子を見に行きました。
目はまんまる、心臓はバクバク、呼吸も荒くなっています。
落ち着かせようと「大丈夫だよ」と優しく声をかけながら撫でてあげました。

ベランダに出たせいで汚れてしまったポチャの足を拭いていると、
爪がボロボロになっている事に気づきました。
割れて血が出ています。
もの凄い勢いで走っていたから、足先に変な力がかかってしまったのでしょうね。
大丈夫かな~??


090705-1.jpg
しばらくして落ち着きを取り戻したポチャ。


090705-2.jpg

袋で遊ぶのは止めようね。

小さな休憩所
2009年07月03日 (金) | 編集 |
小さな箱に無理矢理入っています。

090703-1.jpg


090703-2.jpg


090703-3.jpg

楽な体勢とは思えないんですけど、本人はくつろいでます。


先日初めてこの箱に入った時は、こんな状態。↓
090701-2.jpg
上手く入れずにお尻が出ちゃってます。(笑)


090701-3.jpg
何回かトライして、だんだん上手になりました。


090701-4.jpg
「あ~、極楽極楽♪」
ちょっとちょっと、お風呂じゃないよ!(笑)


090703-4.jpg

今日も箱でのんびり休憩中です。(^^)

茶色のシミ
2009年07月01日 (水) | 編集 |
座布団にポチッと茶色のシミが付いていました。
そこは、さっきまでポチャが座っていたところ。

まさかウンチ!?

恐る恐るニオイをかいでみると、
ウンチではなく肛門腺の分泌物のようでした。クサ~ッ
しかも、ポチャのお尻もちょっとクサい!!

肛門腺が溜まっているようなので、しぼってあげました。

090701.jpg

座布団カバーについたシミは目立つけど、
もしカーペットについていたら気づかないでしょうね。
簡単に洗えないし・・・汚いなぁ。

そろそろ新しいカーペットが欲しいです~。