『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
楽しく爪とぎ
2009年08月30日 (日) | 編集 |
爪とぎを新しくしました。


090830-1.jpg


近頃カーペットで爪をとぐようになっていたポチャ。
ボロボロの爪とぎが嫌で「新しいのが欲しい!」と抗議していたのかも?(笑)


090830-2.jpg
さっそくチェック!


今回購入した爪とぎは斜めに置いて使うタイプ。


090830-3.jpg
だけどポチャが手をかけると、
爪とぎがズルズル~っと前に動いてしまって上手く出来ません。


090830-4.jpg
やっぱりいつもの形が使いやすいかな。
今までのように平らに置いてあげたらバリバリと爪をとぎました。

夢の中へ
2009年08月29日 (土) | 編集 |
今日も朝から日なたぼっこ♪



じっと日光を浴びているうちに、


090829-2.jpg
眠くなってきたのかな?


090829-3.jpg
しばらく睡魔と闘っていたけど、


090829-4.jpg
我慢できなかったみたい。(笑)


090829-5.jpg
徐々に体が伸びてきて、


090829-6.jpg
スヤスヤスヤ・・・。


090829-7.jpg
おやすみ~♪

朝の風景
2009年08月27日 (木) | 編集 |
朝ゴハンの後は、のんびり♪



日なたぼっこで体が温まったらゴロンと転がり、


090827-2.jpg
ノビノビ~~~とストレッチ体操。


090827-3.jpg
そして、もう一眠り。

羨ましい生活。(笑)

一年がすぎて
2009年08月25日 (火) | 編集 |
昨年の8月25日。
私と夫はポチャを連れて大学病院を訪れました。
診察の結果、ポチャは「てんかん」と診断され、
その日から投薬治療が始まったのでした。 
詳しくはこちらの記事で→「大学病院で検査」


あれから一年がたちました。
薬を飲み始めた頃のポチャは、副作用でぐったりして毎日寝てばかり。
あの食いしん坊のポチャがゴハンをあまり食べませんでした。
体に力が入らないため、トイレへ行ってもすぐに砂の上にうずくまってしまいます。

毎日ほとんど寝たきり。
ずっとこんな状態が続くのだろうか。
いっそのこと薬なんて止めてしまいたい。
ポチャがかわいそうで見ていられない・・・。
不安で不安でたまりませんでした。
それでも「これは初期副作用だから」と自分に言い聞かせて我慢しました。

そのうち体が薬に慣れ、多すぎた薬の量を減らすことによって、
ポチャは徐々に元気を取り戻していきました。
そのおかげで昨年の10月以降、一度も発作は起きていません。
今では、あの頃が嘘のように元気いっぱいのポチャです。


090825-1.jpg
カゴから出た手がカワイイ♪


090825-2.jpg
カメラ目線の顔が凛々しい♪


090825-3.jpg
リラックスするポチャ。
見ているこちらもリラックス~。(^^)


まだ一年たったばかり。
この先もずっと「てんかん」と付き合っていかなくてはいけません。
治ることはない病気ですが、薬を飲んでいれば大丈夫!
これからも一緒にがんばろうね♪

残暑
2009年08月22日 (土) | 編集 |
夜には虫の声が聞こえてくるようになりましたが、
日中はまだまだ暑い日が続いています。



今日も朝から暑い!


090822-2.jpg
毛皮を着ているポチャはもっと暑そうね。
脱げたらいいのにねぇ。(^^;


ブラッシングをやってもやっても毛が抜ける。
それってポチャなりに毛皮を脱いでいるってことなのかな??
それなら、いっぱいブラッシングをしてあげないとね♪

秋の気配
2009年08月16日 (日) | 編集 |
毎日暑い日が続いていますが、
今朝は少しだけ秋の気配を感じました。

北風が涼しく、ヒンヤリと気持ちがいい~♪
そして、いつの間にか部屋の中まで陽が入るようになっていました。
秋は徐々に近づいているのですね。


久しぶりに日なたぼっこをするポチャ。


090816-2.jpg
気持ち良さそう~。
涼しい秋が早く来るといいね。(^^)

リラックス~♪
2009年08月13日 (木) | 編集 |
今日も蒸し暑い一日でした。

夜、部屋の冷房をつけると、
ポチャは箱に入って気持ち良さそうにしていました。


090813-1.jpg
片足をピ~ンと伸ばし、


090813-2.jpg
目は白目。(恐っ!)


いつもなら冷房をつけると部屋から出て行ってしまうのに、
今日はリラックスして寝ていました♪

新しいピルケース
2009年08月12日 (水) | 編集 |
今まで使っていたピルケースは3回分しか入らなかったので、
すぐに薬を補充しなければならず面倒でした。

そこで新しいピルケースを買いました♪

090812-1.jpg

これなら8日分入るので薬の補充も面倒くさくないし、
万が一薬をあげ忘れたとしてもすぐにわかります。
便利、便利~♪

無地だったので、猫のシールを貼って可愛くしてみました。(^^)


090812-2.jpg
「ボクとどっちが可愛い?」

逃げるが勝ち
2009年08月08日 (土) | 編集 |
今日はマンションの消防設備点検の日でした。
各家庭にある火災報知器の点検のため作業員がやって来ます。
人見知りするポチャにとっては、コワ~イ日です。(笑)


090808-1.jpg
なにも知らないポチャは朝からのんびりしていました。(^^)

ところが、ふと気がつくと姿が見当たりません。
我が家の点検が始まる前から、
他の家の報知器の『ピーポーピーポー』という音が聞こえてきたので、
ピーポーピーポー = 誰かが来る
とおぼえているらしいポチャは、さっさと押し入れの隅に隠れてしまったのでした。
素早い!!


人が来る前から逃げ出すなんて、人見知りが激しすぎるゾ!
090808-2.jpg
「だって、逃げるが勝ちっていうでしょ。」
え~、そうなのぉ?(^^;


090808-3.jpg
まぁ、いいや。
こんな顔が見られるのも、家族だけってことね♪

てんかんと夏の関係
2009年08月04日 (火) | 編集 |
ポチャのてんかんの発作は、夏に集中して起きていました。

2007年 7月 3回
      8月 3回

2008年 7月 4回
      8月 5回

その他の月は、1~2回程度。
冬なんて、まったく発作が起きない月もありました。

今は薬を飲んでいるので発作は起きていませんが、
ポチャにとって夏は苦手な季節なのかもしれません。

 
090804-1.jpg
今日も蒸し暑い一日。


090804-2.jpg
苦手な夏をがんばって乗り切ろうね。


090804-3.jpg
「早く食欲の秋にならないかなぁ~。」

ポチャは一年中食欲の秋でしょ。(笑)



てんかんと夏の関係をネットで調べてみたのですが、わかりませんでした。
ポチャの場合だけなのかな?