『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
ドングリコロコロ♪
2009年09月30日 (水) | 編集 |
090930-1.jpg
ダーーーッ!


090930-2.jpg
ダダーーーッ!!


あまりにも写真がブレブレすぎて、ポチャの顔がまったくわからず。(^^;
それほどまでにポチャが夢中になって遊んでいたものとは・・・


090930-3.jpg
ドングリです♪


先日の日曜日に散歩へ出かけた夫が拾ってきました。
その時のポチャはドングリにまったく興味を示さなかったのに、
今日になって急に転がして遊び出しました。(^^)



090930-4JPG.jpg
たっぷり遊んで疲れたポチャ。


090930-5.jpg
おやすみなさ~い。

ワルな顔
2009年09月29日 (火) | 編集 |

ギャーーーオーーー!!


090929-2.jpg
ウッシッシー!


090929-3.jpg
ヘッヘッヘー!。


ポチャのちょっとワルな一面を見ました。(笑)

断固拒否
2009年09月27日 (日) | 編集 |
さてと、今日もポチャの写真を撮りましょうかね。


ポチャく~ん、こっち向いてぇ。

・・・無視ですか。


090927-2.jpg
聞こえないふりですか。


ポチャがこっちを見ないのなら、私がそっちへ移動しましょ。
090927-3.jpg
むむっ、今度は見ないふり!

今日の写真撮影は拒否されました~。(^^;

なんてこった!
2009年09月25日 (金) | 編集 |
今日は午前中から買い物に出かけていて、帰宅したのは夕方。
ポチャの夕方のゴハンの時間を過ぎていました。

玄関を開けるとポチャが待っていました。
ゴメンね、ポチャ。
リビングにバッグを置き、ふと目の前のテーブルの上を見ると、
汚れてる!
何かが付いていました。
ポチャのトイレを見たら使った形跡が・・・。
なんとこの汚れ、オシッコで濡れて溶けた砂でした!
急いでポチャのお尻をチェックすると、やっぱり股の所が濡れています。
トイレの後にテーブルの上に乗って座ったようです~。
しかも、よく見ると廊下のあちらこちらにオシッコが垂れていました。(ToT)


オシッコが体についてしまうようになったのは、
てんかんの薬を飲むようになってからです。
トイレで砂の上にベッタリ座ってしまうのでしょうね。
後ろ足に力が入らずに中腰の姿勢ができないのかな?
薬の量が減ったら、以前のようにオシッコできるかもね。


090925-1.jpg
留守中にオシッコはやめてね。


090925-2.jpg
みんながいる時にしてちょうだい。


090925-3.jpg
って言っても無理だよね~。

いろいろな場所で
2009年09月24日 (木) | 編集 |
今日は珍しく押し入れに入らずに過ごしていたポチャ。

090924-1.jpg
いろいろな所で寝ていました。


090924-2.jpg
ハウスで。


090924-3.jpg
ベッドで。


090924-4.jpg
そして、カゴで。

押し入れだと可愛い寝顔が見られませんが、
他の場所で寝てくれると、いろいろな顔が見られるので嬉しいな♪

葉っぱ
2009年09月22日 (火) | 編集 |
毎月ちゃげの命日に花を飾っています。
と言っても、そんなに立派な花ではなく500円くらいのミニブーケですけど。

安い花のせいか、これがすぐに萎れてしまいます。
2~3日もてば良い方です。

それでも葉は長持ちするので、花が枯れた後は葉だけ飾っています。

090922-1.jpg
こんな感じで♪


ところが、よく見ると・・・

090922-2.jpg
葉っぱがかじられてるーーーー。(T-T)



犯人は↓
090922-3.jpg
コラ、ポチャ!!


090922-4.jpg
「ボクの猫草じゃないの?」

 違いますっ!

ねじれてます
2009年09月21日 (月) | 編集 |
ふと気づくと、ポチャに布団のド真ん中を占領されていました。(T-T)
のびのび~と気持ちよさそうに寝ています。

090921-1.jpg
腰が痛い時に、こんな風にねじってストレッチをするのは気持ちがいいですが、


090921-2.jpg
この格好のまま寝られるなんて、さすが猫です!(笑)


それより、もう少し布団の端で寝て欲しいんだけどなぁ・・・。

物干の使い方
2009年09月20日 (日) | 編集 |
室内物干は、時には枕にもなります。

090920.jpg
「抱き枕にもなるよ♪」

棒のオモチャ?
2009年09月19日 (土) | 編集 |
ポチャが棒にじゃれて遊んでいました。

090919-1.jpg
「チョイチョイ」


090919-2.jpg
「エイッ!」


090919-3.jpg
「ヤー!」


090919-4.jpg
「コンニャロ~」


090919-5.jpg
「捕まえた!!」


あれぇ~、そんなオモチャあったっけ?


090919-6.jpg

実はこれ、トンボのオモチャの持ち手部分です。

新しい物好きなポチャ。
見慣れない棒が新しいオモチャだと思ったのでしょうか?(笑)

一つで二度おいしいオモチャなのでした♪

オメガ
2009年09月18日 (金) | 編集 |
本屋さんで面白い本を見つけました。

「動物オメガ図鑑」

オメガとは『ω』。つまり口元のことだそう。(笑)
動物の口元だけの写真集です。
立ち読み中に思わずニヤニヤしてしまうほど可愛い写真がいっぱいでした。(^^)


090918.jpg
ポチャのクチも可愛いよ~♪

数値高め
2009年09月16日 (水) | 編集 |
血液検査の詳しい結果を聞きに病院へ行ってきました。

フェノバールの血中濃度は28でした。(前回は24)
基準値内(15~30)ではあるものの少し高めの数値。
今後また発作が起こるようなら薬の量はこのままで、
起こらなければ量を少し減らすということです。

それから肝臓。
GPT、前回は108だったのが今回は148でした。(正常値6~83)
もともと肝機能が少し悪いのに、フェノバールの副作用で更に悪くなっています。
タチオンも続けて飲むことになりました。

その他、腎臓は正常、貧血もないということで、異常なしでした。
よかった♪


090916.jpg

肝臓がちょっと心配だけど、
発作が起きなければフェノバールの量が減るので、
GPTの値も下がるのではないかと期待してます。

検査結果が出ました
2009年09月15日 (火) | 編集 |
昨日、病院から電話がありました。
先日の血液検査の結果の連絡でした。

フェノバール(てんかんの薬)の血中濃度は基準値内でしたが、
肝臓はやはりあまり良くなかったそうです。


090915.jpg

詳しくは、後日病院へ聞きに行こうと思います。

うちの子記念日
2009年09月14日 (月) | 編集 |
今日はポチャの『うちの子記念日』です。
6年前の今日、我が家にやって来ました。

お祝いのプレゼントは、これ↓。
090914-1.jpg
ダンボールハウスです♪


090914-2.jpg
組み立てたらすぐに中へ入りました。
気に入ってくれたみたい。(^^)


それから、レトルトのおいしいゴハンをあげました。

090914-3.jpg
いい匂いに我慢できず、「早くちょうだい!」と催促♪


090914-4.jpg
夢中になって食べていました。


090914-5.jpg
食べた後は念入りにペロペロ。


090914-7.jpg
おいしいゴハンを食べて、新しいハウスでくつろぐ。
喜んでくれて嬉しいよ♪


090914-6.jpg

うちの子になってくれてありがとう!

久しぶりのベッド
2009年09月13日 (日) | 編集 |
モコモコのベッド『マザーボール』。
夏の間は暑くて使わないので、部屋の隅に置きっぱなしになっていました。

ところが肌寒かった昨日、久しぶりにベッドにポチャが乗りました♪
前足をかけて匂いをかいでいたので、
いつもポチャが使っているタオルを敷いてあげると、
その上でまるくなって寝ました。

090913.jpg

このベッドの存在を忘れてなかったんだね。(^^)

ワクチン接種しました
2009年09月12日 (土) | 編集 |
雨が降る中、病院へ行ってきました。

090912-1.jpg
病院ということに気づかれないよう何気なく接しているつもりでしたが、
何かを感じたのかオドオドし始めるポチャくん。


090912-2.jpg
私が写真を撮っている間、あっちを見たり、


090912-3.jpg
こっちを見たり。
夫の動きを目で追っています。(笑)

この後そっとポチャを抱っこしてキャリーの中へ♪
今回は逃げられることなく出かける準備完了です!(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


病院の診察台に乗って、まずは体重測定。

な、な、なんと、7.05kg
とうとう7キロの大台を突破してしまいました。あらら~。(^^;

体温38.1℃。
触診、問題なし。
ということでワクチン接種。
そして、薬の血中濃度と肝臓、その他を調べるために採血しました。

本日のお会計、20,475円。
た、高いー。
血液検査は調べる項目ごとに料金がかかるので、
どうしても高額になってしまいます。
まぁ、ポチャの健康を考えればしかたがないことですけど・・・。
それにしても高い。(T-T)

090912-4.jpg

今月、服を買おうと思ったけど我慢しよう。
外食も当分の間出来ないね・・・。
ポチャのために節約、節約!

秋晴れ
2009年09月10日 (木) | 編集 |
今日はさわやかな秋晴れでした。


090910-1.jpg
青空で気持ちいいね♪


090910-2.jpg
こんなに気持ちがいいとグルーミングにも力が入ります!


090910-3.jpg
念入りにペロペロ~。

薬を貰いに病院へ
2009年09月09日 (水) | 編集 |
ポチャの薬を貰いに病院へ行きました。
先日の発作の事を先生に話すと、
「前回の血液検査は5月だったので、そろそろ検査をしましょう。」ということで、
今月ワクチン接種に来た時に、薬の血中濃度と肝臓も調べることになりました。
今週土曜日にでも病院へ連れて行こうかな。



↓今日の夜のポチャの様子です。(^^)

090909-1.jpg
カゴの中でグッスリ♪


090909-2.jpg
写真を撮っていたら起きてしまいました。


090909-3.jpg
生首~。(笑)


090909-4.jpg
私の膝の上で。
ポチャが近すぎてピントが合わないため、
カメラを頭上で構えファインダーを覗かずにシャッターを切った写真。
見ないで撮ったにしては良い写真!


090909-5.jpg
大人っぽい顔。


090909-6.jpg
ゴハン待ち。
もちろん、こちらを向くように「ゴハン」のかけ声とともにパチリ。(笑)

猫泣かせなテレビ
2009年09月08日 (火) | 編集 |
ポチャがピョンと飛び乗った場所、そこはテレビの上!!

ブラウン管のテレビならいいのですが、
今は液晶テレビなので上に乗るスペースなどありません。

飛び乗ったはいいが思ったより幅が狭く、バランスがとれずにフラつくポチャ。
テレビは前後に大きく揺れて、今にも倒れそう~。

テレビが壊れるーーー!やめてーーー!
急いでポチャを降ろしました。

テレビは倒れませんでしたが、

090908-2.jpg
傷がついてしまいました。(ToT)


傷がついてるー!と大騒ぎしていると、
ポチャが「悪いことしちゃったかな?」という顔でこちらを見ていました。

090908-1.jpg
「ボクのせいですか・・・?」


090908-3.jpg
「新しいテレビ、嫌い!」

テレビの上でくつろぐ猫って多いですよね。
薄型テレビになって猫達は困ってるかな。(^^;

お知らせのハガキ
2009年09月07日 (月) | 編集 |
ポチャのかかりつけの病院からハガキが届きました。

090907-1.jpg
ワクチン接種のお知らせです。


090907-2.jpg
今週末にでも病院へ行こうね♪

11ヶ月ぶり
2009年09月06日 (日) | 編集 |
今朝も窓際でのんびりと日向ぼっこ。

090906-1.jpg

ところが突然、起き上がろうとしても起き上がれず、
足がキュッと縮まったまま動けずにジタバタしだしました。
どうやら、てんかんの発作のようです。
やっと立ち上がりヨタヨタと歩き出しましたが、
すぐにうずくまってしまいました。

緊張したポチャの顔。
何が起きたのか自分でもわからない様子。
気持ちが落ち着くように足をさすってあげました。


ヨタヨタと歩く姿は、先日押し入れから落ちた時と同じ。
やはり、あの時も押し入れの中で発作を起こしたのかもしれません。


090906-2.jpg

約11ヶ月ぶりに起こった発作。
ずっと何もなかったのに。

てんかんの薬は、発作の頻度を少なくする、1回の発作の強さを弱くするだけで、
発作が完全になくなることはないそうです。

わかっていても、やっぱりショックです・・・。

睨まれた!
2009年09月05日 (土) | 編集 |
私と夫が出かける準備をしていると、ポチャは逃げ出します。

春頃まで毎月病院へ行っていたので、
また病院へ連れて行かれる!と思うのでしょうね。
毎回チクッと採血されていたので、『病院=痛い』というイメージなのかも。

いつもなら押し入れに逃げ込むのですが、今日はタンスの陰に隠れてしまいました。

090905.jpg
そんな顔して睨まないで~。どこへも連れて行かないよ。(^^;
買い物に行ってくるから、お留守番しててね♪


買い物で留守にしていた間、押し入れに入って寝ていたようです。
押し入れから転げ落ちたショックからは立ち直ったみたい。(^^)

押し入れが恐い?
2009年09月04日 (金) | 編集 |
昨日押し入れから転げ落ちたせいか、
今日は一度も押し入れに入りませんでした。


090904-1.jpg
昼間もカゴで、


090904-2.jpg
夕方からもカゴでグッスリ。


押し入れが大好きなポチャにとって、これは珍しいことです!
よほど昨日の事がショックだったんだねぇ。

猫も押し入れから落ちる
2009年09月03日 (木) | 編集 |
夕方のゴハンを食べ終えると、珍しく走り回って遊んでいたポチャ。
その後は押し入れに入って寝ていました。

そして夜9時頃のこと。
押し入れでガタガタと大きな音がしたと思ったら、
ポチャが転がり落ちてきました。
ヨタヨタと歩く姿が少し変です。
そのままフラフラと別の部屋へ行ってしまいました。
もしかして発作か!?

心配で見に行くと、ポチャは目をまるくしてうずくまっていました。
何かにビックリしている様子。
大丈夫だよ~と撫でてあげているうちに、徐々に落ち着いたようです。

いったい何が起きたのでしょう?
考えられるのは2つ。
1つは、てんかんの発作が起きて落ちてしまった。
もう1つは、寝返りを打ったとか変な夢を見て飛び起きたとかで、
寝ていた場所から転げ落ちた。
てんかんの発作だったとしても、足が硬直するといった症状は見られなかったので、今までの発作よりは軽いもののようです。

どちらにしても、ポチャに怪我がなくてよかった。ホッ♪



↓夕方、遊んでいた時のポチャです。

090903-1.jpg
カーテンの下から何かを狙うポチャ。


090903-2.jpg
そこにはトンボのオモチャが!


090903-3.jpg
パタパタ~、トンボさん飛んでいっちゃいました。


090903-4.jpg
まだまだ遊ぶ気満々です♪

この後にあんな事が起きようとは・・・。(^^;

避難中
2009年09月01日 (火) | 編集 |
カラーボックスの上はポチャにとっての避難所です。
ポチャがここにいる時は『いじらない、放っておく』というルールになっています。
ポチャだって放っておいて欲しい時があるでしょうからね。

でも、たいていは夫に追いかけられた時の避難所です。(笑)


090901-1.jpg
今日も、ポチャくん避難中。
夫がポチャの顎のニキビを拭こうとしたら逃げていきました。
もちろん顎拭きは中止です~。(^^;


090901-2.jpg
「おにいちゃんはギュッて押さえつけるから嫌なんだよね。」

それはきっとポチャが可愛くて思わずギュッとしちゃうんだよ。(^^)