『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
片足だけ
2009年10月30日 (金) | 編集 |

カゴから足がピーン。(笑)


091030-2.jpg
どんな格好で寝てるのかな?
そっと覗いて見ると・・・


091030-3.jpg
こんな格好でした。(^o^)
グッスリ寝てます♪

ランタン登場
2009年10月28日 (水) | 編集 |
我が家で唯一のハロウィングッズ、『カボチャのランタン』。
10月に入ったら出そうと思っていたのについ出しそびれ、
気がつけば10月も残すところあとわずか。(^^;
急いで引っぱり出してきました。



ランタン「ポチャさん、お久しぶりです。」
ポチャ 「出てくるの遅くない?」


091028-2.jpg
ランタン「今年はなかなか箱から出してもらえなかったんです。(泣)」
ポチャ 「おねえちゃんって、そういうとこあるよね~。」


091028-3.jpg
ランタン「短い間ですがよろしくお願いします。」
ポチャ 「ところで、ハロウィンって何?」

ホットカーペット
2009年10月26日 (月) | 編集 |
ホットカーペットを出しました。

スイッチを入れると、さっそくポチャがチェックにやって来ました。

091026-1.jpg
「おや、何だかあったかいゾ。」


091026-2.jpg
「気持ちいい~♪」

あの~ポチャくん、まだカバーを敷いてないんだけどな・・・。(^^;



091026-3.jpg
「ボク、カバーいらないよ。」


こうして、しばらくの間気持ち良さそうに寝ていました。(^^)

壊れるー!
2009年10月24日 (土) | 編集 |


オーブントースターは約7kgの重さに耐えられるのか?!

ポチャが小さい頃ならよかったのですが、
最近になってまたここに乗るようになりました。

壊れるのも時間の問題かも。(T-T)

ストーカー猫
2009年10月19日 (月) | 編集 |
今日のポチャ、殆どお昼寝してません。
カゴに入ってもすぐに出てきてしまうし、押し入れにも入ろうとしない。
私の後をついてまわっていました。
まるでストーカー。(笑)

091019-1.jpg
「おねえちゃん、どこ行くの~。」
ベランダへ出ると窓際でこちらをじっと見ていました。


そうだ、ポチャが起きているのなら写真をいっぱい撮ろう!
張り切った途端、カメラの電池が切れました。

電池を充電している間、ポチャはかわいい姿をたくさん見せてくれました。
あ~写真撮りたかったなぁ・・・。



夕方になってやっとカゴでグッスリ♪

091019-2.jpg


091019-3.jpg

まんまるになって寝ていました。

入った!
2009年10月18日 (日) | 編集 |

あっ!



「なに?」

ポチャがハウスに入ってる♪

出入り口を大きくしたのがよかったのかな。

だけど、パシャパシャ写真を撮っていたら、
ハウスから出て行ってしまいました。
もしかして、うるさかった?


091018-2.jpg
「おねえちゃん、うるさいよー。」

ゴメンネ~。(^^;

リフォーム
2009年10月16日 (金) | 編集 |
ハウスを買ったばかりの頃はよかったのですが、
最近のポチャはまったくと言っていいほど入りません。

体が大きいポチャには入り口が狭くて入りづらいのかな~と思ったので、
出入り口の部分を一回りカットして広げました。

091016-1.jpg
リフォーム完了!


091016-2.jpg
「何がどう変わったの?」
ポチャくん、変化に気づかず・・・。


091016-3.jpg
リフォームしても、興味ニャイですか。(T-T)

お留守番お願いね
2009年10月14日 (水) | 編集 |
今日は朝から出かけるので、
ポチャにお留守番をお願いしました。

091014-1.jpg
「あれ、どこ行くの?」

それじゃあポチャくん、行ってきます~♪
夕方のゴハンまでには帰って来るからね。



帰宅すると、ポチャはいつもより甘えん坊さんになっていました。
いっぱい遊んであげた後も、イタズラしたり、目の前でゴロンと横になったり、
気を引こうとします。(^^)

091014-2.jpg
「撫でて~。」


091014-3.jpg
長い時間ひとりでお留守番だったからさみしかったのかな?(^^)

[READ MORE...]
モテモテ
2009年10月13日 (火) | 編集 |
「今日もポチャが布団の中に入ってきたよ~♪」
毎朝夫が嬉しそうに言います。

ムッ!
ちょっと悔しい。
ポチャを独り占めされて、なんだか悔しい・・・。

どうして私の布団には来ないのかな?
さみしいなぁ~。

なんて思っていたら、
今朝、私の布団の中に入ってきました。

だから今日は夫に言ってやりました。
「ポチャが布団に入ってきたよ!」って。(笑)


091013.jpg
「モテるオトコはつらいよ。」

口元
2009年10月12日 (月) | 編集 |
091012-1.jpg
ポチャのチャームポイント。
それは・・・


091012-2.jpg
口元です♪


091012-3.jpg
下唇があるみたいな口というか、
半開きみたいな口というか、
「フゥ~」ってしてるみたいな口というか。
この写真ではわかりづらいかな?

とにかく、可愛いんです!(^^)

物思いにふける猫
2009年10月11日 (日) | 編集 |


カゴに入ったまま、寝るわけでもなく座ってボーッとしているポチャ。
何を考えているのかな?

来月の予定
2009年10月09日 (金) | 編集 |
ポチャの薬がそろそろ無くなるので、病院へ貰いに行きました。

10月になってから発作が4回あったことを先生に話すと、
「血液検査をしてみましょう。」ということで、
来月に検査をすることになりました。
先月に検査したときには薬の血中濃度は充分にあったので大丈夫だとは思いますが。

あまりにも頻繁に、一日に何回も発作を起こすようなら、
すぐに病院へ連れて来てくださいとのことでした。
発作を抑える注射をするそうです。
なるべくなら、そうならないことを願います。



091009-1.jpg
ポチャは自分を可愛く見せる方法を知っています。


091009-2.jpg
寝顔にこのクルンとまるまった手。
どこから見ても可愛い!(^^)


091009-3.jpg
そしてさらに可愛く見せるワザ。
頭をコテン♪
可愛さ倍増!!(^o^)

台風一過
2009年10月08日 (木) | 編集 |
台風が通り過ぎ、青空が広がりました。


091008-1.jpg
ポチャは久しぶりの日向ぼっこを満喫。


091008-2.jpg
「気持ちいいよ♪」


天気予報によると、明日から晴れの日が続くようです。
ポチャの体調も落ち着くといいな。(^^)

台風接近
2009年10月07日 (水) | 編集 |
午前11時15分頃、ポチャがてんかんの発作を起こしました。

それはポチャがベッドで気持ちよく寝ていた時のことです。
突然ベッドから転がり落ち、横のガラス戸にぶつかりました。
後ろ足が動かずジタバタしています。
そしてビックリしたのか走り出してしまいました。
あっちこっちぶつかりながら走るので、
ポチャの水飲み皿がひっくり返ってしまい、床が水浸し!(T-T)
だけどその後すぐに発作は治まりました。ホッ♪


091007-1.jpg
10月になってから4回も発作を起こしています。
ちょっと心配・・・・。

台風が近づいているせいかな?
早く天候が落ち着くといいね。



夜────
091007-2.jpg
私の足を肘掛けにしてくつろいでいました。
ポチャくん、態度デカくないですか?(笑)

閉めちゃイヤ!
2009年10月06日 (火) | 編集 |


近頃、雨の日ばかり。
ポチャは窓際でポカポカのお日様を待ってます。
日向ぼっこしたいよねぇ。



今日も念のために押し入れの戸は閉めました。
ポチャは押し入れの前でニャーニャー鳴いて「開けろ!」と訴えていました。
意地でも押し入れで寝たいのか、カゴやベッドでお昼寝する気配がありません。
う~ん、寝れないのはかわいそう・・・。
しかたがないので戸を開けてあげました。
ポチャが中に入ってから押し入れの前にマットレスを敷いて置けば、
もしてんかんの発作が起きて上から落ちたとしても少しは安心でしょう。

ところが、結局押し入れに入らずベッドでお昼寝していたポチャでした。
いったい何だったの、あの「ニャーニャー」は?(^^;

2回も
2009年10月05日 (月) | 編集 |
午前0時頃、ポチャが発作を起こしました。
カゴの中で寝ていたのですが、急に起きて来てドタンバタンと転がり始めました。
様子を見に近づくと、上手く動けないポチャは壁にぶつかりながら廊下を走って行ってしまいました。

後を追って行くと、ポチャが部屋で立ち尽くしていました。
発作が治まったのかと思いましたが、そうではありませんでした。
体をゆらゆらと揺らし、頭をゆっくりと左右に振っています。
初めて見る症状・・・。
下手に手を出すとまた走って逃げて危ないので、少し離れて見守りました。

しばらくするとゆらゆらの症状も治まり、部屋の隅でうずくまりました。
ようやく発作が治まったようです。



そして・・・



午前9時40分頃、今日2回目の発作が起きました。
後ろ足がキュッと縮まり、仰向けでジタバタと動いています。
この時の発作はすぐに治まりました。



ポチャはいつも押し入れの上段でお昼寝するので、
いつでも入れるように押し入れの戸を少し開けてあります。
だけど今日は発作が2回も起きているし、
お昼寝中にまた発作が起きて上段から落ちたら危険なので、
押し入れでのお昼寝は禁止!ということで戸を閉めました。



091005-1.jpg
今日はベッドでお昼寝♪


091005-2.jpg
発作で疲れちゃったかな?
グッスリです。(^^)


091005-3.jpg

発作は起きていますが、普段のポチャはとても元気です~!

昨夜の出来事
2009年10月02日 (金) | 編集 |
昨夜、そろそろ寝ようかなと思っていた時のことです。

いつものように布団のド真ん中を占領して寝ていたポチャが、
急にガバッと起きました。
目がまんまるで、シッポが太く、爪を出し、何かに興奮している様子。
さっきまで夫と遊んでいたので、まだ遊びモードなのかと笑っていたのですが、
何だかちょっと様子がおかしい。
すると飛び跳ねながら転がり始めました。
・・・てんかんの発作でした。

発作はすぐに治まりましたが、
ポチャは自分の身に何が起きたのかわからず
しばらく目をまるくさせ緊張していました。
私と夫は「大丈夫だよ」と声をかけながら撫でてポチャを落ち着かせました。


それにしても、ビックリしました~。
今までの発作の中でも、わりと大きなものだったような気がします。
ちょうど布団の上にいたので、激しく転がっても怪我をしないで済みました。

「発作が起きなければ薬の量を減らしましょう。」
と病院の先生から言われていたのに・・・。
薬の量はまだまだ減らなそうです。


091002.jpg
発作後のポチャ。やっと落ち着きを取り戻しました。
ビックリしたね、もう大丈夫だよ♪