『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
大掃除
2009年12月31日 (木) | 編集 |
2009年も今日で終わり。
あっという間の一年でした。

昨年大掃除をさぼってしまった分、今年はがんばりました。
『一日、一部屋』と目標をたてて少しづつ掃除。
毎日掃除機が大活躍していたので、
ポチャはあまりお昼寝できなかったみたいです。(^^;

お昼寝しないから、すぐにお腹が空く。
お腹が空くから、早い時間からゴハンの催促を始める。
なので結局、寝ない。

年末は少し寝不足気味なポチャなのでした。(笑)



091231-1.jpg
何かを考え中


091231-2.jpg
耳が痒い~


091231-3.jpg
今年最後の写真はポチャのドアップ!



今年一年、ブログを覗いていただいてありがとうございました。
来年ものんびりと更新しようと思いますので、どうぞお付き合いください♪
みなさま、良いお年をお迎えください。

今年もやって来た!
2009年12月27日 (日) | 編集 |
夜、ストーブの前で気持ち良さそうに寝ていたポチャが突然ムクッと起きました。
そして、緊張した顔で窓の外を気にしています。



何か聞こえたのかな?
耳をすませると・・・

「火の用心!」カチン、カチン。

今年も聞こえてきました。
年末恒例の見回りです。

091227-2.jpg
ポチャはこの音が恐いのか、毎年敏感に反応します。(笑)

今年もあと残りわずかですね。

サンタさんとトナカイさん
2009年12月24日 (木) | 編集 |

この赤い帽子は、もしかしてサンタさん!


091224-2.jpg
「サンタじゃないよ。」


091224-3.jpg
このサンタさん、プレゼントを配る気まったくナシです。


091224-4.jpg
トナカイさんはというと、
こちらもやる気ナシの様子ですね。


091224-5.jpg
なんだかトナカイに見えないし。(^^;


091224-6.jpg
「だからサンタでもトナカイでもないってば!」


かぶり物のせいでポチャは少し不機嫌でしたが、
私は楽しかったです♪

ゴメンネ、ポチャ。(笑)

おはようスイッチ
2009年12月21日 (月) | 編集 |
今日の朝もストーブの上に乗っていました。



すると、“ピッ”という音が!

まさかストーブのスイッチを入れた?

いや待てよ。
ストーブはたしか点いていたはず。
ということは何のスイッチ?

ポチャの足元を見ると、『おはよう』スイッチでした。
これは朝起きる時間にタイマーをセットするボタンです。
朝は寒いから自らタイマーをセットしたのかな?(笑)

だけど、残念でした~!
時計の設定をしていないからタイマーは使えないよ。(^^)

がんばれ「あごまくら」くん!
2009年12月15日 (火) | 編集 |
最近ポチャは「あごまくら」を使っています。
以前はなかなか使ってくれなかったのですが、
ようやく枕の良さがわかってきたようです。(^^)
(そこに枕があるからしかたがなく寝てる?)



今日は枕を下敷きにして寝ていました。


091215-2.jpg
この場合は首枕?肩枕?(笑)


091215-3.jpg
ポチャに潰されても笑顔の「あごまくら」くん。
おつかれさま♪

なぜ、そこに?
2009年12月09日 (水) | 編集 |
珍しく、ポチャがストーブの上に乗っていました。



ストーブは点いていないので、その場所が温かいわけではないと思うのだけど・・・


091209-2.jpg
何で急にそんな所に上ったのかな?


091209-3.jpg
「お願い、ストーブ点けてぇ!」

と訴えているように見えます。(^^;

ただいま♪
2009年12月08日 (火) | 編集 |
午前中買い物から帰ってきて部屋に入ったとたん、
↓こんな光景が目に入りました。



リラックスした猫、一匹。


091208-2.jpg
緊張感まったくナシ。(笑)


091208-3.jpg
「あ、おねえちゃんおかえり~。」

ポチャのおかげで、買い物の疲れがいっきに吹っ飛びました♪

誘われて
2009年12月07日 (月) | 編集 |

スヤスヤとお昼寝中に


091207-2.jpg
ポチャくん、遊びましょ♪
ビニール紐をチラチラさせたら・・・


091207-3.jpg
ガブッ!
紐に誘われて遊び始めました。(^^)

元気です♪
2009年12月05日 (土) | 編集 |
いつのまにか、前回の日記から2週間も間が空いてしまいました。(^^;
ポチャは元気です♪

私の方が風邪をひいてしまったり頭痛が酷かったりとイマイチ体調が悪くて、日記を書く元気がありませんでした。


この2週間に撮ったポチャの写真を紹介します。


布団に顔を埋めて寝ています。(笑)
苦しくないのかな?


091205-2.jpg
日向ぼっこ。
気持ち良さそう~♪


091205-3.jpg
カゴの中でスヤスヤ。


091205-4.jpg
ストーブの前でグッスリ。
ポチャにとってこの場所が一番のお気に入り♪


気づけば寝ている写真ばかり!
寝姿が可愛くて、ついつい同じ様な写真をたくさん撮ってしまいます。(^^)