『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
ノビ~!
2010年01月30日 (土) | 編集 |


日なたぼっこをしていて、おもいっきりノビをした瞬間♪

腰をひねり腕をグーッと伸ばして、気持ち良さそうなストレッチです。(^^)

ただいま充電中
2010年01月29日 (金) | 編集 |


昼間のポチャはカゴでお昼寝♪
パワーを充電しています。

そして夜にパワー放電!
遊びモードに突入です。(^^)

独り占め
2010年01月23日 (土) | 編集 |

ポカポカの日なたを独り占めしているポチャ。


100123-2.jpg
いいなぁ、私も一緒に日なたでお昼寝したい。


100123-3.jpg
気持ち良さそうだから、このままそっとしておいてあげましょう。(^^)

熱い視線
2010年01月21日 (木) | 編集 |
今朝7時45分頃、ポチャがてんかんの発作を起こしました。

寝ていたと思ったら急に飛び起き、ヨロヨロと歩き出しましたが、
後ろ足が上手く動かせずゴロンとひっくり返ってしまいました。
左足がピンと伸びた状態です。

ポチャはいつものようにビックリ顔。
自分でも何が起きたのかわからないといった様子です。

今回の発作もすぐに治まりました。
時間にして1分もなかったと思います。
軽い発作で良かった♪

だけど、もしかしたら私達が見ていない時に
今回のような軽い発作が起きているのではないか?
と心配になりました。



その後のポチャは少しヘンでした。
まったくお昼寝しようとしないんです~。(^^;
私の後をついてまわってばかり。


そのうちシッポが太くなってきました!


100121-2.jpg
そして何かを訴えるようなポチャの熱~い視線。

遊びたいのかと思えばそうじゃないらしい。
甘えたいのかな?

それとも・・・まさか・・・ゴハンの催促?!

早すぎますっ!!

恐いもの見たさ
2010年01月20日 (水) | 編集 |
我が家の台所は、ポチャの立ち入り禁止の場所です。

火や包丁を使うので危ないからという理由もありますが、
それ以上に食いしん坊なポチャの盗み食い防止のためです。(^^;

だけどダメだと言っても台所に行ってしまうので、
入口にポチャの嫌いな掃除機を置くようにしています。
そのおかげでポチャは恐くて台所に近づけません。


そんな恐~い掃除機、昨日の夜にガタッと音をたてました。
立てかけてあったホース部分が倒れただけだったのですが、
掃除機が動いたものだからポチャはビビリまくり!!

それなのに掃除機の様子を見に行くポチャ。


「掃除機、もう動かないよね?大丈夫だよね?」

しばらくの間、じっと掃除機を見つめていました。
恐いなら見に行かなくてもいいのにね。(笑)

爪とぎのベッド
2010年01月14日 (木) | 編集 |
今日は爪とぎの上で日なたぼっこをしていました。


大きなサイズの爪とぎなのですが、ポチャが乗ると小さく見えますね。(笑)


100114-2.jpg


100114-3.jpg
ダンボールの素材があったかくて気持ちいいのかな。(^^)

鏡開き
2010年01月11日 (月) | 編集 |
今日は『鏡開き』。
我が家の小さな鏡餅も焼いておいしくいただきました。


食べる前に、せっかくなのでポチャと一緒に記念写真。




100111-2.jpg

鏡餅の上に乗っているトラ、口元が白くてポチャに似てる♪(^^)

今年初
2010年01月08日 (金) | 編集 |
午前中に部屋の掃除を終え、一息つこうとした時のことでした。

ポチャが私の方へと歩いて来たのですが、その様子がおかしい!
後ろ足がヨロヨロしていると思ったら、その場でひっくり返ってしまいました。

・・・今年になって初めてのてんかんの発作です。

一生懸命立ち上がろうとしますが、
後ろ足がピーンと伸びたままで起き上がれません。

ジタバタともがくポチャ。
大丈夫だよ~と声をかけながら横で静かに見守る私。

幸い発作は軽くて、すぐに治まりました。

100108-1.jpg
発作の後、疲れたように横になるポチャ。

夕方はゴハンの時間が過ぎても催促もせずにストーブの前でグッスリ寝ていました。
食欲ないのかな?
何だか元気がないように見えて心配になってしまいます。
(だけど用意したゴハンは全部食べたので大丈夫そうです)

今日はゆっくり寝て、明日はいっぱい遊ぼうね♪



↓朝はこんなにリラックスしていたのにねぇ。(笑)
100108-2.jpg

100108-3.jpg

冬は細い
2010年01月05日 (火) | 編集 |

「ボク、痩せたよ!」


100105-2.jpg
え~本当?
相変わらずのポッチャリ体型にしか見えないけどなぁ・・・


100105-3.jpg
「だって影がこんなに細いよ♪」

うん、確かに影は細いね。(笑)

警戒心ゼロ
2010年01月02日 (土) | 編集 |
今日のポチャ。


警戒心ゼロです。(笑)

それくらい日なたぼっこが気持ち良いということなのでしょうね♪

2010年スタート♪
2010年01月01日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。


100101.jpg

今日は雲ひとつない青空でとても良い天気でした。
昨日で大掃除が終わり今日は掃除機の音がしないので、
ポチャは日なたぼっこをしながら、のんびりとお昼寝していました。

穏やかな2010年の始まり。
今年一年穏やかに過ごせますように・・・。