『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
出た出た!
2010年02月27日 (土) | 編集 |
この前から部屋の中がクサい気がしていました。
どこが臭うのか、何の臭いなのかわかりませんが、
何だかクサいような、いや、もしかして気のせいかな。

だけどクサいと言えば、
ポチャが怪しいよねぇ。(^^;


100227-1.jpg
「えっ、ボク?」

念のため、肛門腺を絞ってみると・・・
出た!
クサ~い分泌物が出ました。

やっぱりこれが原因かも?


100227-2.jpg
「お尻がスッキリしました♪」

こちらは本物
2010年02月24日 (水) | 編集 |
これはグミではありません。

100224.jpg

本物のにくきゅうです♪(笑)

そっとしておきましょう
2010年02月23日 (火) | 編集 |
掃除機をかけようと思ったら、

100223-1.jpg
日なたでお昼寝中のネコが一匹。


100223-2.jpg
こんなに気持ち良さそうに寝ているのに
起こすのはかわいそう。


この場所は後回しにして、
先に他の部屋を掃除しましょう。(^^)

可愛い「にくきゅう」♪
2010年02月22日 (月) | 編集 |
先日mikichaさんのブログで紹介されていた『にくきゅうグミ』
とても気になっていました。
肉球型のグミだなんて、ぜひ見てみたい!

さっそく近くのコンビニへ買いに行ったのですが、
そこには置いてありませんでした。
ここがダメなら、あちらへ。
いろいろとコンビニめぐりをしたのですが、どこにもありません。

手に入れるのを諦め始めた頃、
やっと昨日見つけました♪

100222-1.jpg
これが噂の『なんだか幸せにくきゅうグミ』!


100222-2.jpg
ポチャ、にくきゅうグミだよ~。
いったいどんな肉球だろうね?


100222-3.jpg
なんて 可愛いんでしょ!(^o^)
ポチャより少し小さめな肉球。
味はピーチで思ったよりおいしかったです。


今日は2月22日。にゃんにゃんにゃんということで「猫の日」。
しかも今年は平成22年で、にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんです!(笑)

と~っても可愛いにくきゅうグミに癒された猫の日でした♪

久しぶり
2010年02月20日 (土) | 編集 |
今日は久しぶりに晴れました。

100220-1.jpg
ポチャも久しぶりに日なたぼっこ♪


100220-2.jpg
気持ちよさそうです。(^^)


2月に入って毎週発作を起こして心配しましたが、
今週は起きませんでした。
よかった♪

エアコンさまさま
2010年02月19日 (金) | 編集 |
今月分の電気使用量のお知らせの通知がきました。

ストーブを止めてエアコンを使うようにして(その時の記事はこちら)
電気代にどのくらいの差が出たでしょうか?

だけど今月は寒かったので結構エアコンを使いました。
もしかしてあまり変わらないかも。

ドキドキしながら料金を確認すると・・・
な、な、なんと先月の約半分!
思わず自分の目を疑いました。(笑)
しかも、昨年までの2月の電気代と比べても一番安かったのです。

ポチャが喜ぶからとストーブを使っていましたが、
こんなに電気代がかかっていたとは思いませんでした。

これからはエアコンの時代だね~。
ということでストーブは片付けました。(^o^)



ポチャが部屋の真ん中でボーッと座っていました。


100219-2.jpg
実はこの場所、エアコンのあたたかい風が来るのです。
ポチャもエアコン生活に慣れてきたかな?


100219-3.jpg
「ストーブが恋しい・・・」

アッカンベー
2010年02月17日 (水) | 編集 |


アッカンベー?

いえいえ、一生懸命に毛繕いしているところです。(笑)

チョコじゃないよ
2010年02月14日 (日) | 編集 |
今日はバレンタインデー♪

100214.jpg
「チョコレートならいらないよ。」

ポチャにはチョコではなく、マタタビをあげました。

ポチャの手にマタタビの粉をつけてあげると、
嬉しそうにペロペロと舐めていました。
ポチャと私はとっても仲良し~♪

それを見ていた夫。
自分もポチャにマタタビをあげると言い出しました。
どうやらポチャと仲良くしたいらしい。
私ばかり仲良くするのはズルイ!ということのようです。(笑)

マタタビをたくさんもらったポチャはご機嫌でした。(^^)

エアコン生活
2010年02月12日 (金) | 編集 |
冬は暖房のため、一年のうちで1~2月がもっとも電気代がかかります。

ポチャはファンヒーターの温風が大好きなので、
我が家の暖房はもっぱら電気ストーブでした。

やはりこれがいけないのでしょうね。
電気ストーブは電気代がかかる!
なので先月下旬から電気ストーブを止めてエアコンを使うようにしています。

だけどポチャはエアコンの温かい空気が漂ってくるだけでは物足りないみたい。
熱いくらいの風が吹きつけるファンヒーターの方が好きなようです。
「ストーブ点けて~」とすり寄ってきます。(^^;
だめだめ、そんな風に甘えてもストーブは点けないよ!

今まではストーブの前でぐっすり寝ていたけど、
それが出来なくなったため昼も夜も押し入れで寝ています。

電気代、どれくらい違うでしょうか?
節約のため、ポチャにも協力してもらいましょうね。(^^)



今日の午後。
100212-1.jpg
ポチャが窓の外をじっと見つめていました。


100212-2.jpg
何を見ているのかな~?


100212-3.jpg
「あそこに鳥がいるよ♪」

遠くの屋根のアンテナに鳥が止まっていました。(^^)

今月2回目
2010年02月10日 (水) | 編集 |
昨夜11時半頃、ポチャが発作を起こしました。
いつものように後ろ足が動かなくなって、
体をねじらせてジタバタともがいていました。

発作が治まると部屋をウロウロ歩き回り、そして押し入れへ。
さっさと寝てしまいました。(^^;



2月に入って2回目の発作。
週一回のペースで起こっています。

今月の発作はこれで終わってくれるといいな~。

100210.jpg
「それはボクにもわからニャイです!」

とろける~
2010年02月08日 (月) | 編集 |
ポカポカの日なたで。

100208-1.jpg
今にもとろけそうな顔。(笑)


100208-2.jpg
「あ~、あったかいな♪」


100208-3.jpg
「ん~、眠くなってきたよぉ。」


100208-4.jpg

ひまわりのように太陽に顔を向けてウトウトと居眠りしていたポチャでした。(^^)

お昼寝枕
2010年02月06日 (土) | 編集 |
ポチャに取られた!



私のお昼寝用の枕。
気づいたらポチャが使ってお昼寝していました。

ポチャには高すぎると思うのだけど・・・。
首が寝違えたりしない?(笑)

病院へ
2010年02月05日 (金) | 編集 |
ポチャの薬をもらいに病院へ行きました。

「発作はどうですか?」と聞かれたので、
1月に2回、先日も発作を起こし前足が硬直したことを話しました。
「月に3~4回と頻繁に発作が起こるようだったら連れてきてくださいね。」
そんなに発作が起きないことを願います~。(^^;

前回の血液検査が11月だったので、
近いうちにまた検査をしましょうということになりました。

来月にでも検査をしてもらいましょう。

100205-1.jpg

100205-2.jpg
ね、ポチャくん♪

まめで幸せに
2010年02月03日 (水) | 編集 |
今日は節分。

100203-1.jpg

『まめで幸せに』と願いをこめて豆を食べました。


では今年もポチャに鬼になってもらいましょう♪

100203-2.jpg
しかし、鬼のお面を頭に乗せたら振り落とされました。(^^;

やはりかぶり物は寝ぼけている時じゃないとダメ?
そこで寝ているポチャにそっとお面を乗せてみました。

100203-3.jpg
「?」
何か違和感を感じて起きてしまいましたが、嫌がる前に急いで写真撮影!
今年も無事に鬼になってもらう事が出来ました。(笑)




そんな楽しい節分気分も一転。
夜10時55分頃、ポチャがてんかんの発作を起こしました。

ちょうどポチャがゴハンを食べていた時のことです。
後ろ足をモゾモゾさせたと思ったら、急に足が硬直!
そのままコテンッと転がってしまいました。
今回は後ろ足だけでなく前足も硬直させ、体が固まったような状態です。
しばらく撫でて落ち着かせていたら治まりましたが、
立ち上がって歩いたもののすぐに横になってしまいました。
心配になりその後のポチャの様子を観察。
でも残りのゴハンを食べて、元気に走り回っていたので大丈夫そうです。

外は雪景色
2010年02月02日 (火) | 編集 |
昨日の夜から降り出した雪は今朝には止んでいましたが、
5センチほどの積雪となりました。

真っ白な景色はいつもと雰囲気が違うせいか、
ポチャは何だか落ち着きません。





日中も曇り空で気温が上がらず、寒い一日。
ポチャはなかなか寝られないようです。

そこで、私が夜寝る時にいつも使っているカイロをベッドに入れてあげました。

100202-2.jpg
↑タオルの下にカイロが入っています。

ポチャはカイロが気に入ったようで、気持ち良さそうにお昼寝していました♪