『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
いいコで待つ
2010年05月31日 (月) | 編集 |
夜のゴハンを大人しく待っているポチャくん。


100531-1.jpg
「ねぇねぇ、ボクいいコでしょ?」


100531-2.jpg
「それに、このポーズ可愛く決まってるでしょ?」


100531-3.jpg
「だから早くゴハンちょうだい~。」


朝と夕方のゴハンはしつこく催促するのに、どうして夜は大人しいのでしょう。
ポチャ、なにか企んでる?(笑)

ちょっとだけ
2010年05月25日 (火) | 編集 |
今朝7時50分頃、ポチャが発作のような動きを見せました。

窓の外を見ていたポチャが急に「ウニャ~ン」と甘えた声を出し、
リビングへやって来ました。
歩いている後ろ足には力が入ってこわばっている感じ。
シッポにも力が入っていて変に横に曲がっています。
そして、その場に伏せてしまいました。

これって発作かな?とポチャの様子を観察しようとしたとたん、
シッポから徐々に力が抜けていき、
何もなかったかのように立ち上がって歩き出したのでした。

あまりにも短い時間で“?”な感じでしたが、
いつもと違う動きだったのでたぶん発作だと思います。

ちょっとだけの発作もあるんだね。



100525-2.jpg
窓辺のカゴでウトウト・・・


100525-3.jpg
かわいい口元♪


100525-1.jpg

最近のポチャは寝てばかりで、あまり遊びません。
急に歳をとったみたいです。
シニア、シニアと言いすぎたかな。(^^;

暑いの大好き
2010年05月21日 (金) | 編集 |
今日は晴れて真夏のような暑さでした。

こんな日は大物のホットカーペットカバーを洗うのに最適♪
ついでにホットカーペットをしまうことにしました。

と、その前にダニ退治。
ホットカーペットを高温にセットしてしばらく置いておきました。



数分後・・・

100521-1.jpg
ホットカーペットの上にポチャが。


100521-2.jpg
真夏日だというのに暑くないのかな。


100521-3.jpg
えっ、そこで寝る?!


100521-4.jpg
なんだか気持ちよさそうです。


100521-5.jpg
真夏日のホットカーペットでおもいっきりリラックスしていました。(笑)


100521-6.jpg
「気持ちいい~♪」


だけど、熱中症が心配なのでしばらくしてスイッチを切りました。
ダニは退治できたかな??

鼻に一粒
2010年05月16日 (日) | 編集 |
あれ?・・・


「何か?」


100516-2.jpg
鼻に砂がついてるよ~!(笑)


100516-3.jpg
アハハハーーーッ、砂がついてる~♪


100516-4.jpg
「笑ってないで早く砂をとってください!」



朝、ポチャの鼻にトイレの砂が一粒ついていました。
さっきトイレへ行っていたから、その時についたんだね。

灯台下暗し。
本猫は気づかないものなのね。(笑)

可愛い写真を撮るつもりが
2010年05月12日 (水) | 編集 |
いつもポチャの可愛い写真を撮ろうと思っているのですが、
なかなか上手くいきません。

100512-1.jpg
これはこれで可愛いのですが、もっと可愛く撮りたい!


100512-2.jpg
だけど、ついついヘンな顔をした瞬間にシャッターを押してしまう私です~。(笑)
ちなみに、これはあくびの瞬間。

元気があれば何でもできる!
2010年05月09日 (日) | 編集 |
今日の私は寝不足です。

原因はポチャ。
今朝4時半に「ゴハンくれ~!」と起こされました。

ニャーニャー鳴いて私の顔にスリスリして来るポチャをなだめても、
数分後にはまたニャーニャー、スリスリ。
その繰り返しなので、私もウトウトするするくらいで眠れません。

しまいに逆ギレしたポチャ!
激しく噛みついてきました。(T-T)

そんなやりとりが2時間半も続いたので寝不足というわけです。

こんなに早くポチャに起こされたのは久しぶり。
元気があってよろしい!と思うことにしましょう。
(そう思わないとやってられませ~ん)




ねぇねぇポチャくん、朝早く起こすのはやめてね。


100509-2.jpg
それからおもいっきり噛むのもやめてよね。
・・・ちょっと聞いてるの?


100509-3.jpg
「聞こえません!な~んにも聞こえません!」

大きな猫草
2010年05月05日 (水) | 編集 |
100505.jpg
「何コレ~!大きな猫草だね♪」


5月5日は端午の節句。
菖蒲湯の用意をしていると、ポチャが目をまるくしてやって来ました。

猫草だと思ったのかな。(^^)

誕生日のプレゼント
2010年05月02日 (日) | 編集 |
ポチャへの誕生日のプレゼントにオモチャを買ったのですが、
昨日のポチャはおいしいゴハンを食べて満足したせいか、
ぐっすりと寝てしまって遊ぶ時間がありませんでした。

というわけで、今日プレゼントをあげました♪

じゃらし棒のオモチャ2つ。
1つはエノコロ草に似たシンプルなもの、
もう1つはポンポン玉に羽や手足やリボンが付いているオモチャです。

新し物好きなポチャは目をまるくしてよって来ましたが、
イマイチ興味がない様子・・・まったく遊びません。
せっかく買ったのに~!がっかり
まぁ予想はしていましたけど。(^^;

ところがエノコロ草に似たオモチャに突然反応し始めました!

100502-1.jpg


100502-2.jpg


100502-3.jpg


100502-4.jpg


100502-5.jpg

狂ったように遊ぶポチャ!
動きが早くて写真がブレブレです~。


だけど・・・

明日にはきっと見向きもしなくなるんだろうな。(T-T)

シニアの仲間入り
2010年05月01日 (土) | 編集 |
今日はポチャの7歳の誕生日です。

100501-2.jpg

ポチャは野良猫だったので、本当の誕生日はわかりません。
我が家へ来た時に生後4~5ヶ月くらいでした。
誕生日がいつかなんてどうでもいいことなのですが、
お祝いしてあげたいと思ったので、
おぼえやすいように『5月1日』にしました。

私達はケーキで、ポチャはレトルトパウチに入ったウェットフードでお祝いです。

100501-1.jpg
いつもと違うおいしそうな匂いに興味津々!


100501-4.jpg
食べ慣れていないウェットフードを一生懸命に食べる姿がかわいかったです。(^^)


通常のゴハンは、いつものドライフードに7歳以上用のものを混ぜてあげました。
そして徐々にシニア用だけのゴハンにしていこうと思っています。


100501-3.jpg
ポチャ、お誕生日おめでとう♪
これからも元気に楽しく毎日をすごしてね。