『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
空芯菜
2010年06月30日 (水) | 編集 |
ポチャは午前中から窓辺のカゴでのんびりと過ごしていました。
私が買い物へ行って帰って来ても、まだそこに。
今日のお昼寝の場所は『窓辺のカゴ』と決めたようです。(^^)


しかし、その留守中に事件は起きていました。


台所で水に浸けておいた空芯菜ですが、

100630-1.jpg
なぜか葉っぱが落ちてる・・・


100630-2.jpg
しかも葉っぱに穴があいてる・・・
葉っぱの先が食いちぎられてる・・・


ポチャーーーっ!


100630-3.jpg
「にゃに?」

ずっとカゴで寝ていたと思ったら、
出かけている間に台所でつまみ食いをしていました!


100630-4.jpg
私が「葉っぱ、葉っぱ」と騒いでいても、ポチャは知らんぷり。

台所にポチャの嫌いな掃除機を置いて入らないようにしてあったのにー。
油断していました。


100630-5.jpg
ポチャは、大冒険をして宝にありつけて大満足、といった様子です。

ポチャの食べ残し、お昼に炒めておいしくいただきました。

おっかけ
2010年06月29日 (火) | 編集 |
いつも甘えん坊のポチャですが、今日はさらに甘えん坊でした。

やたらにスリスリしてきて、
撫でてあげるとゴロゴロと嬉しそうに目を細めます。

そして私の後をついて歩きます。
どこへ行ってもついて来ます。

100629.jpg
もちろんパソコンをしていてる時だってベッタリ!
私の腕を肘掛けにしてくつろいでいました。

こんな風に私のおっかけをしていたポチャは、結局お昼寝しませんでした。

どうしちゃったのでしょう?

おねえちゃんの事が好きだから?
それだったら嬉しいのですが、まさかゴハンのおねだり??



・・・答えは『後者』だったようです。
夕方のゴハンを食べ終えたら、私のおっかけを止めてさっさと寝てしまいました。

ゴハンに負けたおねえちゃんなのでした。(^^;

大きな音
2010年06月28日 (月) | 編集 |
夕方、パソコンをしているとゴロゴロと雷の音が聞こえてきました。
パソコンを消さないと・・・そう思ったとたんピカッと光り、
次の瞬間

ガラガラドッシャーン!

雷の物凄い音が響きました。
突然の大きな音にポチャはびっくり。
廊下を走って逃げて行きました。(笑)

そして、こちらの様子をうかがっています。
100628-1.jpg
「今の音は何?」

雷で逃げるポチャを見たのは初めてです。

___________________________________


それから夜にも大きな音がしました。(雷ほどではありませんが)

歯を磨いていた時のこと、廊下からドタンバタンと物凄い音が聞こえてきました。
ポチャがてんかんの発作を起こしたのです。(午後9時45分頃)
急いで口をすすぎ見に行ったのですが、その時にはもう発作は治まっていました。
様子を見た夫の話によると、
後ろ足が動かないのに歩こうとして壁にぶつかっていたそうです。

その後ポチャは横になっていましたが、目はまんまるで緊張したままでした。
発作にびっくりしたのでしょうね。


100628-2.jpg
「今日は2回もびっくりして疲れちゃったので、もう寝ます。」


100628-3.jpg
「おやすみなさい・・・」

こんな格好で失礼します
2010年06月25日 (金) | 編集 |
今朝のポチャです。


爪とぎを枕にして、仰向けに寝ていました。
う~ん、人っぽい。(笑)


100625-2.jpg
朝からリラックスモード♪

昨日は音がうるさくてお昼寝が出来なかったポチャですが、
その分今日はぐっすりでした。

屋根より高い・・・
2010年06月24日 (木) | 編集 |

ポチャが空を眺めていました。
鳥がいるのかな?

と思ったら・・・


100624-2.jpg
大きなクレーンでした!!

近くで家を建てているようで、
クレーン車の音や大工さんの声など、ちょっとうるさかった。(^^;

ポチャも音が気になったのか、なかなかお昼寝しませんでした。

気になるたるみ
2010年06月21日 (月) | 編集 |
100621.jpg
なんだこりゃ!な、ポチャの首。
お肉がたるんではみ出でてますよ。(笑)

今は遊べません
2010年06月19日 (土) | 編集 |
夕飯の支度をしていると、ポチャがカゴの中からこちらをじっと見ていました。

100619-1.jpg
ポチャの位置から台所にいる私がちょうど見えます。
私もチラチラとポチャを見ながら作業していました。

時々「ニャ~」と鳴くので、「なぁに?」と返事。(^^)
あの格好のままこちらを見ながら鳴くのでどうしたのかなと近寄ると、
ポチャは嬉しそうにカゴから出てきました。

100619-2.jpg
どうやらかまって欲しかったらしい。(^^;

今は忙しいから遊べないよ。
少しナデナデしてあげてから台所へ戻りました。

すると、もっと撫でて欲しいのか外に向かって更に大きな声で鳴き始めました。(T-T)
近所迷惑だから止めて~!

ポチャの遊びたい時間と、私の手が空く時間にズレがあって、
あまり一緒に遊んであげられません。


100619-3.jpg
「おねえちゃんたら、ちっとも遊んでくれないんだもん!」

ゴメンね~。

梅雨入り
2010年06月14日 (月) | 編集 |
今日は朝から雨で肌寒い一日だったので、
ポチャはぐっすりお昼寝していました。

いつもならゴハンの時間のだいぶ前から起きて待っているのですが、
今日は時間ぴったりに起きて来ました。
『時間ぴったり』というのがポチャらしくて笑えます。(^^)


100614-1.jpg
「ボクの腹時計は正確だよ。」


そして、ゴハンを食べた後また一眠り♪
100614-2.jpg


100614-3.jpg


100614-4.jpg


100614-5.jpg


関東地方、今日梅雨入りです。
ジメジメした嫌な季節がやって来ました。

あの頃はフカフカでした
2010年06月10日 (木) | 編集 |
2006年3月の写真です。

060306.jpg


060310.jpg
フカフカのベッドで気持ち良さそうに寝ています♪



そして、今日の写真・・・

100610-1.jpg
ぺっちゃんこ!


100610-2.jpg
ポチャの重さでベッドがこんなに潰れてしまいました。(^^;


100610-3.jpg
「何か?」

足跡ペタペタ
2010年06月07日 (月) | 編集 |
猫ベッドでおやすみ中

100607-1.jpg
ぐぐーっと手を伸ばした先にあったハウス。


100607-2.jpg
そこには、ちょうど肉球の絵がありました♪
ポチャの足跡みたい。(^^)

朝からドタバタ
2010年06月06日 (日) | 編集 |
朝からポチャは元気いっぱいでした♪

いつもは朝ゴハンの後しばらく外を眺めてから寝るのですが、
今日は紐やボールにじゃれて遊んだり、部屋中を歩き回ったりと、
活発に動いていました。

元気があってよろしい!!

ところが・・・
午前9時55分頃、てんかんの発作を起こしました。(T-T)

リビングで箱座りをしていたのですが、急に転がり起き上がれなくなりました。
やはり後ろ足に力が入らないようです。
少しの間じっとしていました。

スクッと立ち上がったので発作が治まったのかと思ったのですが、
ヨロヨロして歩けず、また座ってしまいました。

今回も短くて軽い発作でした。ホッ



100606-1.jpg
発作を起こしてじっとしています。


100606-2.jpg
大あくび~!(笑)発作は治まったのかな?


100606-3.jpg
いやいや、まだ治まっていませんでした。
上手く歩けずにその場にコロリ~ン。


元気に遊んでいたかと思えば、発作を起こす。
体調がコロコロ変わって、ポチャもきっとビックリしているでしょうね。(^^;

何の音?
2010年06月05日 (土) | 編集 |
今日はマンションの排水管清掃の日でした。
作業員さんが来て台所や洗面所などの排水管を掃除します。

我が家は午後からの予定。
まだ順番が回ってきていないのに、外から大きな音や声が聞こえてくるものだから、
ポチャはすでにビビッていました。


100605-1.jpg
ねぇねぇポチャくん、ちょっと様子を見てきてよ。
「えっ!」


100605-2.jpg
「そ、それじゃあ、ちょっくら行ってきます・・・。」
いってらっしゃい~。


100605-3.jpg
「何の音だろう?恐いなぁ。」
じっと耳をすますポチャ。


100605-4.jpg
「あっちからも、こっちからも聞こえる!」 
キョロキョロしてます。


100605-5.jpg
「だんだん音が大きくなるよ、どうしよう~。」


そしてこの後、ポチャはへっぴり腰で押し入れに避難して行きました。(笑)

今日はベッドで
2010年06月04日 (金) | 編集 |
このところ、いいお天気で気温が高めの日が続いています。
だけど湿度が低いから過ごしやすい♪

ポチャも快適なのかと思ったら、少し違うらしい。
私の足にピッタリとくっついて寝たり、冬場によく使っていたフカフカのベッド(しかも今日干したので更にフカフカ)でお昼寝したりと、少し寒く感じていたようです。
たしかに風がヒンヤリと冷たくて、じっとしていると肌寒く感じました。


100604-1.jpg
いつもは押し入れの中だけど今日はベッドでお昼寝♪


100604-2.jpg
フカフカ、ホカホカのベッドで熟睡しています。


100604-3.jpg
かわいい寝姿が見られて嬉しい♪
暑い夏よ、まだ来ないでー!

衣替え
2010年06月03日 (木) | 編集 |
蚤取り櫛を見せると、ポチャは喜んでやって来ます。
これでとかすというか、撫でられるのが好きなんです。



いつもは落ち着きなく動きまわるのですが、
今日は私の足を枕にして寝てしまいました。


100603-2.jpg
いっぱい毛を取って、ポチャも衣替え。


100603-3.jpg
「気持ちいい~♪」


とかしてもとかしても毛が抜ける~。
ポチャの衣替えはいつ終わるかな・・・。(^^;