『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
元気をチャージ
2010年07月29日 (木) | 編集 |
毎日暑くて少々バテ気味なポチャ。
昼間はだるそうに寝ているし、
ゴハンを食べる勢いもなく、少しづつしか食べないし、
なんだか元気がありません。

そんな猛暑が続いていましたが、
今日は久しぶりに気温が30℃を下回り涼しい一日でした。

そのおかげで、ポチャは元気いっぱい。
朝から走り回り、ゴハンをモリモリ食べ、ぐっすりお昼寝していました。(^^)

100729-1.jpg
「夏はもう終わり?」

週末にはまた暑さが戻ってくるらしいから、
今のうちに元気をチャージしておこうね!


100729-2.jpg
「また暑くなるのか~。がっかり。」

早く涼しくなるといいね♪

夏を満喫
2010年07月23日 (金) | 編集 |
外に出ちゃダメ!と言ってもポチャは何度もベランダへ脱走するので、
少しだけ外に出してあげることにしました。


その板の上だけだよ。他へ行っちゃだめだよ。

100723-1.jpg


100723-2.jpg
暑いからすぐに家の中へ入るだろうと思ったら、
なんと気持ち良さそうにしているではありませんか!!


100723-3.jpg
熱中症が恐いので日陰へ移動させました。


たっぷり夏を満喫したポチャでした。(^^)

特製の氷枕
2010年07月21日 (水) | 編集 |
今日も猛暑になりました。
外から入る風は温風で、部屋の中がどんどん暑くなります。


そんな中、今日のポチャのお昼寝場所は・・・

100721-1.jpg
壁とタンスの隙間でした。
窓際とはいえ、そんな狭い所では暑いでしょうに~。


そこで、保冷剤にタオルで巻いて氷枕を作ってあげました。

冷たくて気持ちいいでしょ♪

100721-2.jpg
「なに、コレ?」


100721-3.jpg
少しは涼しくなったかな?


100721-4.jpg
「!」

なぜかビックリ顔のポチャ。
氷枕が邪魔だったのかなぁ?

どうやら余計なお世話だったらしい・・・。(T-T)

シッポの形
2010年07月19日 (月) | 編集 |
本日2回目の日記です。
というのもポチャがてんかんの発作を起こしたので、
記録する意味で日記に書いておこうと思います。


午後5時38分。
ポチャが横になったままで何かをじっと見ているようでした。
するとシッポが横にくるんと曲がってきました。
これは発作の時によく見られる形です。
そして、その曲がったシッポに力が入り徐々に上へ持ち上がってきました。
おかしい!と思ったとたん、ポチャが突然起きて歩き出しました。
その歩き方はヨロヨロ。
やっぱり発作だったようです。

だけど少し歩き回ったらすぐに治まりました。
見ていなかったら気づかないほどの小さな発作でした。


100719-6.jpg
発作で歩き回るポチャ。
ブレブレ写真でわかりにくいかもしれませんが、シッポが横に曲がってます。
こんなシッポになったら要注意!

ひんやりするのはどっち?
2010年07月19日 (月) | 編集 |
今日は『この夏一番か?!』と思うほどの暑さだったので、
午後からエアコンをつけました。

設定温度を少し高めにしたので、
エアコンが苦手なポチャも部屋でくつろいでいます。

100719-1.jpg
それでも何だかダルそうだったので、例のものを出しました。


100719-2.jpg
例のものとは、アルミ製のひんやりボードです。
触ると冷たくて気持ちいいのですが、なぜかポチャには不評。
2年前に買ってから毎年夏に置いておくのですが、
一度も上に乗ったことはありません。

いつものように蚤取り櫛を見せてボードの上へ誘導したのですが、それでもダメ。


100719-3.jpg
大好きなレジ袋の方へ行ってしまいました。(^^;


100719-4.jpg
「この場所で毛をとかして~♪」


100719-5.jpg
そのレジ袋はひんやりするのか??(そうは思えない・・・)

暑いです
2010年07月18日 (日) | 編集 |
昨日、梅雨明けした関東地方。
今日も暑いです。

暑いのでポチャはいろいろな場所でのびていました。


廊下で。


100718-2.jpg
部屋の真ん中で。


100718-3.jpg
いろいろな格好でのびていました。(^^)


100718-4.jpg
「あ、暑い!」


だけどこの後、結局押し入れの中でお昼寝していたポチャです。
押し入れが好きなのはいいけど熱中症にならないでね~。(^^;

毛だらけ
2010年07月15日 (木) | 編集 |
ポチャはよくタンスの前あたりで寝ています。

100614-2.jpg
↑こんな感じで。


なので、そこだけカーペットが毛だらけ!
そこでタオルを敷くことにしました。

ところが、いつもと違うのが嫌なのかタオルを避けてます。(T-T)

それならばタオルに慣れてもらうために誘導作戦♪

蚤取り櫛を見せて「毛、とかす?」といえば、
ポチャは喜んでやって来ます。
タオルの上で念入りにとかしてあげました。


100715-1.jpg
すると気持ち良くなったのか横になって寝てくれました。
作戦成功。


100715-2.jpg
蚤取り櫛のおかげで、ポチャの毛がたくさん取れました。(^^)

ハウスの中で
2010年07月10日 (土) | 編集 |
ポチャが喜ぶかも♪と買ってあげても知らんぷりされることがほとんどで、
ダンボールハウスもそのうちのひとつ。
時々中に入ったりしますが、すぐに出てきてしまいます。

ところが、今日は珍しく中でくつろいでいました♪

100710-1.jpg
「ん?おねえちゃんがボクを見て喜んでるよ。」


100710-2.jpg
「それじゃあ、こんなポーズはどう?」
うんうん、可愛いよ!


100710-3.jpg
「大サービス!」
最高ー!(笑)


しばらくの間、ハウスの中で寝ていました。

強行突破
2010年07月09日 (金) | 編集 |
先日、台所侵入防止に置いたダンボール


おや?
隙間が空いてる・・・まさか・・・


100709-2.jpg
いたっ!


100709-3.jpg
「見つかった!逃げろ!


どうやら、グイグイとダンボールを押して中に入ったようです。


100709-4.jpg
なかなか賢いじゃない、ポチャくん♪(笑)

作戦変更
2010年07月06日 (火) | 編集 |
嫌いな掃除機を置くことでポチャの台所侵入を防いでいたのですが、
掃除機は動かなければ恐くないということに気づいたようで、
あまり意味がなくなってきました。

そこで今度は入口に壁を作ってみました。

100706-1.jpg
ジャジャ~ン!
壁といってもダンボールを置いただけですけど。(^^;

どう?ポチャ。今度こそ入れないでしょ。


100706-2.jpg
「何これ、行かれないよー!」

作戦成功♪


100706-3.jpg
「次の手を考えなくちゃ!」

小さな頭で考えてます。(笑)

ひっくりかえる
2010年07月05日 (月) | 編集 |
ポチャがてんかんの発作を起こしました。
午前9時35分頃のことです。


ベランダで植木の手入れをしていると、ポチャの鳴き声が聞こえました。
部屋を覗くと、ポチャがこちらを見てまた「ニャ~ン」と甘えた声で鳴きました。
「おねえちゃん、どこ?」「あっ、そんな所にいたの♪」と言っているみたい。(^^)
作業を終えて部屋に戻った直後に発作が起きました。

仰向けにひっくり返ったポチャ。
痙攣して自由のきかない後ろ足に、
前足をふんばって必死に耐えながらジタバタともがいていました。

軽い発作ではありますが、最近の中では大きい方かな。

すぐに普通に歩き始めるくらい元気でしたが、
私としては心配で『少し休んだら?』と言いたいです~。(^^;


100705-1.jpg


100705-2.jpg


100705-3.jpg

ポチャvsカミキリムシ
2010年07月03日 (土) | 編集 |
今日は我が家に“お客さん”がやって来ました。
さっそくポチャとご対面♪


ポチャ 「こんにちは。」
カミキリ「猫だ!恐いよー。」

この後は、ポチャにガブッとやられないように網戸越しにしました。(^^)


100703-2.jpg
「キミのヒゲ、長いね。」
「や、やばい!こっちをじっと見てる。


100703-3.jpg
「ボクとどっちが長いか勝負だ!」
「恐いよ、恐いよ。」


100703-4.jpg
「ねぇねぇ、どっちがスゴイ?」
「逃げろ~!


100703-5.jpg
「たくさんヒゲがあるボクの勝ちだね♪」

カミキリくん、終始「ギーギー」と鳴いていました。
恐い思いをさせてゴメンね。

一方のポチャは楽しそうでした。(^^)