『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
今月は一回だけ
2010年08月31日 (火) | 編集 |
今日で8月も終わり。
9月は涼しくなって欲しいけど、
週間天気予報によると、この先一週間も猛暑のようです。(T-T)


暑い中、ポチャは相変わらずタンスと壁の隙間で寝ています。

100831-1.jpg
それにしても、こんな顔で寝ていられると大丈夫だろうかと心配になります。(笑)


100831-2.jpg
ポチャくん、バテてませんか?


100831-3.jpg
「ハ~イ、大丈夫だよ♪」


ここのところ毎月2回はてんかんの発作を起こしていたポチャですが、
今月は1回だけでした。
しかも後ろ足がフラついただけの軽いもの。
この調子で発作が徐々になくなるといいな。(^^)

暑い!
2010年08月30日 (月) | 編集 |
「暑い」が口癖になってしまうほどの今年の夏。
今日なんて外はサウナのようだし、扇風機の風は温風です。
いつものように、午後からエアコンのスイッチを入れました。
もちろん、こんな時もポチャはエアコンを避けて暑い部屋でお昼寝です。


しばらくするとポチャの声が聞こえました。
にゃん・・・にゃん・・・
さみしそうな悲しそうな小さな声。
部屋の扉を開けると、すぐそこにポチャが座っていました。
もっと大きな声で鳴かないと聞こえないよぉ~。(^^;
暑すぎて声を出す元気もなかった?(笑)


100830-1.jpg
部屋に入るなりゴロンと横になりました。


100830-2.jpg
ポチャも暑かったんだね~。


100830-3.jpg
やっと身体が冷えました♪


100830-4.jpg
その後はカゴでゆっくりお昼寝です。(^^)

2年前の夏
2010年08月25日 (水) | 編集 |
ポチャが「てんかん」と診断され、投薬を開始してから2年がたちました。

2年前の8月には発作が5回もありました。
てんかんかもしれないということで大学病院で検査を受けることになったのでした。
(その時の様子は⇒コチラ

あの時、ポチャを全身麻酔にかけMRI検査をするということに恐怖を感じていた私。
ちょうどこの年の1月にちゃげを亡くしたばかりで『死』に対して怯えていて、
麻酔のせいで死んでしまうかもと不安でしかたがなかったのです。
結局MRIはやらずに済みましたけど、どちらにせよポチャにとっては相当なストレスだったと思います。
あの時はよくがんばった!エラいぞ!(^^)

今では発作も月に2回ほどで、症状も軽くなりました。
このまま発作がなくなればいいな~と思っています。


10825-1.jpg


100825-2.jpg
これからもずっと可愛い寝顔を見たいから、
てんかんに負けずに元気でいて欲しいです。

猛暑の処暑
2010年08月23日 (月) | 編集 |
今日は『処暑』。
暑さが落ち着く時期だそうですが、まったくそんな気配はありません。
今日も暑い一日でした。

だけど、確実に秋は近づいているようです。

100823-1.jpg
部屋の中で日なたぼっこが出来るようになりました♪


100823-2.jpg
顔と前足だけですが。(笑)

ポチャ隠れる
2010年08月21日 (土) | 編集 |
昨日に引き続き、今日もポチャにとってコワ~イ日になりました。(笑)

今日はマンションの消防用設備点検の日でした。
昨日は『知らない人』の声にビビッて固まっていたポチャですが、
今日は火災報知器の「ピ~ポ~ピ~ポ~」という音が聞こえてきたとたん、
腰を低くして逃げ回っていました。

音が聞こえ始めて1時間半ほどたち、ようやく我が家の番です。
部屋にある報知器をチェックするので、作業の人が家の中に入ってきます。
ポチャは部屋の隅に隠れてしまいました。

我が家の点検が終わり作業員が帰っても、
まだ他の家から音が聞こえてくるので怯えてなかなか出て来ません。

100821-1.jpg
頭隠して尻隠さず


100821-2.jpg
「何か音がする!」


100821-3.jpg
「誰か来た!」
ビビリまくるポチャです。


100821-4.jpg
結局、またカーテンの影に隠れてしまいました。

やれやれ・・・。(^^;

ポチャ固まる
2010年08月20日 (金) | 編集 |
マンションの廊下から知らない人の声が聞こえてきました。

100820-1.jpg

ポチャが固まってしまいました。(笑)


100820-2.jpg
「じーーーっ。」


100820-3.jpg
玄関の方をじっと見つめたまま動きません。


今日はガスメーターの取り替え工事がありました。
作業は家の外で行われましたが、インターホン越しに会話をしたので、
ピンポ~ンとチャイムが鳴るたびに、ポチャは誰か来るのではないかと終始ビビッていました。

今日は知らない人の声だけだったけど、
明日はもっと恐いよぉ~。


100820-4.jpg
「えっ!明日は何があるの?」

それは明日になればわかるよ。(^^)

危険な暑さ
2010年08月17日 (火) | 編集 |
連日ものすごい暑さが続いています。

お昼頃、部屋の温度は32℃。
我慢のしすぎはよくないのでエアコンのスイッチを入れました。

エアコンの『お知らせ』ボタンで外の気温を確認すると、
な、な、なんと38℃
危険すぎます~。(^^;


エアコンがあまり好きではないポチャは、
ひとり暑い部屋でお昼寝中です。

100817-1.jpg
もしも~し、


100817-2.jpg
大丈夫ですか~?


100817-3.jpg
熱中症になっていませんか~?


暑い部屋で、しかもタンスと壁の狭い隙間で寝ているので、
心配でときどき様子を見に行きます。


100817-4.jpg
だけど案外、本猫は気持ちいいのかも。(^^)

今日もベランダで
2010年08月13日 (金) | 編集 |
すっかりベランダでの日なたぼっこが気に入ってしまったポチャ。
最近では朝の日課となりました。



板を敷くと、待ってました!とばかりにやって来ます。(^^)


100813-2.jpg
やっぱり外の空気は気持ちがいいようです♪



今朝、ポチャが変な歩き方をしました。
窓辺からお気に入りの箱へと移動する時に、後ろ足がヨロヨロ。
「発作か?」と思ったのですが、箱でくつろぐポチャは何ともない様子でした。
ごくごく軽~い発作だったのでしょうか?(そんな発作あるのかな?)
何だったのだろう、気になる~。

太い爪
2010年08月04日 (水) | 編集 |
今日ポチャの爪を切ったのですが、
一カ所だけ切りすぎてしまい、
流血してしまいました。


100804-2.jpg


ゴメンね~。
手元が少し暗くて、このくらいかなと思ったら切りすぎでした。
もっと明るい場所で爪切りしないといけないね。
反省、反省。(^^;


100804-1.jpg


ところで、爪を切りながら思ったのですが、
いつのまにかポチャの爪が太くなっていました。
若い頃は爪が細いのですが、歳をとると太くなってきます。
まさにポチャもシニアの爪!

ちゃげの爪に似てきました。(^^)

トイレの横で
2010年08月01日 (日) | 編集 |
今日も暑い一日でした。

100801-1.jpg
なのにポチャはカゴでまるくなって寝ています。
暑くないのかな~?



さて、話は昨夜の出来事です。

ポチャがトイレへ行きました。
どうやらウンチのようです。

少しウンチが出ましたが、次がなかなか出て来ません。
ふんばる体勢に疲れたポチャは、前足をトイレの外に出して再びチャレンジ!
けれどもやっぱりダメ。
とうとうトイレを出てしまいました。

が、トイレの横に立ったままじっとして動きません。
ポチャの様子がおかしい!発作か?
いや、よく見るとお腹に力が入っている・・・って、
まさか、こんな所でふんばってるのー!?

急いで新聞紙を敷きましたが間に合わず、ポトッ。
床に大きなウンチが転がりました。(^^;

便秘になっちゃ困るものね。
無事に出てよかった、よかった~♪ トイレの外だったけどね・・・


100801-2.jpg

それにしても猫用トイレってポチャには小さいのでしょうか。
狭くてふんばりにくいのかな?