『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
ゼロ
2010年09月30日 (木) | 編集 |
毎月1~2回はてんかんの発作を起こしていたポチャですが、
なんと今月はゼロ
一度も発作を起こしませんでした♪ 
先月の13日に軽い発作を起こして以来、1ヶ月以上もありません。


100930-1.jpg
今月は発作が起きなくてよかったね♪


100930-2.jpg
「え?」


100930-3.jpg
「そうだったのぉ!」


100930-4.jpg
「すっかり発作のことなんて忘れてたよ。」

そうそう、つい忘れちゃうよね~。(^^;
“てんかん”ということを忘れてしまうほど、ポチャはとても元気です。(^^)

雄叫び
2010年09月29日 (水) | 編集 |
「腹減ったーーー!」



と言っている訳ではなく、ただの大あくびです。(^^)

膝を貸してください
2010年09月27日 (月) | 編集 |
100927.jpg

ポチャがお昼寝している私を覗きに来ました。
ゴロゴロ言いながら側にピッタリと寄り添ってます。

もしかして、膝の上に乗りたいの?
寒いから膝の上で寝たいんでしょ。
そうなんでしょ~。

残念でした、おねえちゃんはお昼寝中です。
膝は貸せないよ。(^^)

しばらくは横で一緒に寝ていたポチャですが、
諦めてどこかへ行ってしまいました。



一週間ほど前まで「暑い、暑い」と言っていたのに、
急に涼しくなりました・・・というより肌寒い!
体調を崩さないように気をつけましょう♪

終わらない夏
2010年09月22日 (水) | 編集 |
9月もそろそろ終わろうとしているのに、
今日は真夏のような暑さになりました。

午後からエアコンのスイッチをオン!
エアコンのお知らせ機能で外の気温をチェックしてみると、35℃!!
ベランダの照り返しのせいで猛暑となっていました。

それなのにポチャは押し入れに入ってお昼寝。(^^;
途中からエアコンを入れたので少しは快適だったかな。

いつもならポチャはこの時期にフカフカの猫ベッドを使い始めるのだけど、
今年は暑くてまだそんな気配はありません。

いつになったら秋はやって来るのでしょう・・・。


ポチャ、暑くてダラ~っとしてます。
100922-1.jpg


100922-2.jpg


100922-3.jpg


100922-4.jpg
大股開きのポチャもいいけれど、
そろそろ猫ベッドでまるくなるポチャが見たいな。

おなかポンポコリン
2010年09月18日 (土) | 編集 |
今日はワクチン接種のためにポチャを病院へ連れて行きました。

100918-1.jpg
病院へ連れて行かれるなんて思ってもいないのでしょうね~。
カゴでぐっすり寝ていました。(^^)


100918-2.jpg
何も知らずにゴハンのおねだりもしていました。(笑)

この後ポチャの身柄を確保!
キャリーへ入れて病院へ。


ポチャが病院へ行くのは5ヶ月ぶり。
あいかわらず診察台に上がるとビビッて身動き出来ません。

まずは体重を量ります。7.55kg・・・

えっ、7.55kg!?

一瞬自分の目を疑いました。
5ヶ月で700gも増えていたなんて!

最近お腹がポンポコリンだなとは思っていましたけど、
まさかこんなに増えていたとは。(^^; アハハ・・・

フードをライトからシニアに変えたせいかもしれません。
シニアの方がカロリーが高いみたいですね~。
近頃は全然遊ばないから運動不足もあるだろうし。
明日からフードの量を少し減らすことにします。

体温は38度で正常。
その他身体の異常もなし!ということで、ワクチンを接種してもらいました。


100918-3.jpg
「疲れたぁ~」


100918-4.jpg
「お腹すいたぁ~」

おつかれさま。(^^)

うちの子記念日
2010年09月14日 (火) | 編集 |
今日はポチャの『うちの子記念日』です♪

7年前の9月14日、野良猫だったポチャを保護。
めでたく家族の一員となりました。

お祝いに、おいしいゴハンをポチャに用意しました。


普段はカリカリのドライフードしかあげていないので、
今日は特別にお魚味のウェットフードです!


100914-2.jpg
おいしそうな匂いをかぎつけ、ニャーニャーと催促をするポチャくん。


100914-3.jpg
「うわぁーーー、おいしそう~!」


100914-4.jpg
「ウマ、ウマッ!」
鼻にシワを寄せながらおいしそうに食べていました。(笑)


7年なんてあっという間。
ポチャが我が家に来たのがついこの前のように感じます。


100914-5.jpg

うちの子になってくれて、ありがとう♪

涼しい北風♪
2010年09月08日 (水) | 編集 |
台風9号の接近で朝から雨です。
猛暑も一休みで、涼しい一日になりました。


100908-1.jpg
暑くて毎日ぐったりしていたポチャも、
今日はなんとなく元気そうです。


100908-2.jpg
「もう暑い夏は終わり?」
う~ん、週末はまた猛暑が戻ってくるみたいだよ。


100908-3.jpg
「まだ終わってなかったのか!」
暑かったり涼しかったりするから、体調を崩さないように気をつけようね。


夕方には雨も止み、窓を開けると涼しい北風が入ってきました。
気持ちいい~♪

猛暑はもうこりごり。
このまま秋になって欲しい・・・。(T-T)

お昼寝はどこでする?
2010年09月06日 (月) | 編集 |
今日は強い風が吹いていたせいか、それほど暑さを感じませんでした。

100906-1.jpg
ポチャはいつもの隙間から出て来て、窓際でのんびりしてみたり・・・


100906-2.jpg
カゴで寝たり・・・


100906-3.jpg
押し入れで寝たり。
いろいろ場所を移動してお昼寝していました。

あまりにも暑いと動く気がしないけど、少し涼しいと楽ですね。
人も猫も同じ♪(^^)

すきま大好き♪
2010年09月03日 (金) | 編集 |
今日のポチャは、珍しくリビングの窓際で寝ていました。

100903-2.jpg
「何か用?」
ポチャが熱中症になっていないかのチェックだよ。


100903-1.jpg
「そうなの?昼寝の邪魔をしてるのかと思ったよ。」
いやいや、外からも様子をチェックしないとね。(^^;

場所は違っても、ここも棚と窓の“隙間”。
ポチャは隙間が大好きだね~♪



さて、ポチャの写真を撮っている間に昼食の魚が焼けました。
テーブルに焼き魚を置き、ご飯とみそ汁を持って戻って来ると、

あっ!!

さっきまで隙間で寝ていたポチャが、
いつの間にかやって来て焼き魚をなめていました。
寝ていると思って油断した私が甘かったーーー!(T-T)

ポチャはいつまでも口のまわりをペロペロとなめて、
焼き魚の味を楽しんでいました。

ポチャが好きなもの。
それは隙間ではなく食べ物でした。(笑)