『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
10月も終わり
2010年10月31日 (日) | 編集 |
今朝のポチャです。




101031-2.jpg

布団の上でまるくなって寝ていました。


日に日に寒くなってきますね。
昨日、この秋初めてエアコンのスイッチを入れました。
ポチャも冬毛になってモコモコしてきました。(^^)

ピタッ!
2010年10月26日 (火) | 編集 |
ポチャが紐を追いかけて夢中になって遊んでいました。
ホットカーペットカバーの下で紐を動かすと、
見えない紐を追いかけたり、カバーをめくって紐を探して中にもぐったり。

とても楽しそうに遊んでいたので、その姿を写真に撮ろうとカメラを構えましたが、
激しく遊ぶポチャに追いつけません~。

それでもがんばってカメラを構えていると・・・

101026.jpg
ピタッ!
急にポチャが動きを止めて、なぜかカメラ目線に。

すかさずシャッターを押しましたが、
私が撮りたかったのは楽しく遊ぶ姿なんだけどね。(^^;

もしかして写真を撮りやすいように動きを止めてくれたのかな。
それとも「気が散って遊びに集中できないよ~!」って文句を言ってる?(笑)

この顔は後者っぽい・・・

久々の日なたぼっこ
2010年10月23日 (土) | 編集 |
暑い夏が終わり、ようやく秋らしくなってきたというのに、
雨や曇りばかりですっきりしない天気が続いています。

そんな中、今日は久しぶりに秋晴れになりました。


101023-1.jpg
ポチャも久しぶりに日なたぼっこ。


101023-2.jpg
とても気持ちよさそうです。


101023-3.jpg
そして、日なたぼっこで身体が温まると今度はカゴでお昼寝です。


101023-4.jpg
腕枕でスヤスヤ・・・


101023-5.jpg
この手がかわいい~♪(^^)

ランタンと一緒に
2010年10月18日 (月) | 編集 |
10月になったら飾ろうと思っていたハロウィンのランタン。
ずっと出すのを忘れていました~。

あと2週間で10月が終わってしまう!
急いで出すことにしました。


さぁさぁ、ランタンと一緒に記念写真を撮りましょう。
ポチャこっちへ来て♪

101018-1.jpg
「なぁに?」
そこに座ってね。


101018-2.jpg
「いつもランタンを出すの遅くない?」
いいの、いいの、気にしない~。(^^;


101018-3.jpg
ハイ、チーズ!

そんな訳で、毎年活躍する期間が短いランタンくんなのでした。(笑)

久しぶりに緊張
2010年10月10日 (日) | 編集 |
本日午前8時35分頃、ポチャがてんかんの発作を起こしました。


布団の上で寝ていたポチャが急に起き上がり歩き出しました。
その歩き方は、後ろ足の動きがぎこちなくヨロヨロした感じ。
すぐに発作だと気づきました。

リビングへやって来たポチャくん、その場で倒れてしまいました。
後ろ足が痙攣して動けず、身体をひねらせてもがいています。

「大丈夫だよ~」と側で声をかけながら、ポチャが落ち着くのを待ちます。
しばらくすると、足の痙攣が治まり全身の力も抜けていきました。


最近の発作といえば、少し後ろ足の動きがおかしいぞと思う程度の軽いものだったので、今回のような発作らしい発作は久しぶり。
見ていた私も緊張しました。



発作が治まった直後のポチャ。
まだちょっとビックリした表情です。


101010-2.jpg
その後、疲れた表情を見せるも・・・


101010-3.jpg
すぐにいつものポチャに戻りました。(^^)

猫ベッドの季節
2010年10月07日 (木) | 編集 |
夏の間はまったく使われていなかったモコモコの猫ベッドですが、
秋になってまた使い始めました。

101007-1.jpg
もう少し真ん中で寝ればいいのに。落ちそう~。(笑)


101007-2.jpg
本猫が気持ちよく寝ているので、まぁいいか。(^^)


101007-3.jpg
あ、起こしちゃった?ゴメンね。


101007-4.jpg
暑くもなく寒くもなく、お昼寝にはちょうどいい季節だね♪


101007-5.jpg
ポチャが猫ベッドで寝ている時は、ついつい写真をたくさん撮ってしまいます。


101007-6.jpg
「静かに寝かせてください!」

ゴメン、ゴメン。(^^;

中腰で
2010年10月06日 (水) | 編集 |
ポチャが夕方のゴハンを食べている時、


なぜかきちんと座らずに、お尻を浮かせた中腰の姿勢でした。


101006-2.jpg
そしてシッポを左右にブンブンと振りながら食べています。

いつもと違うぞ!
もしかして発作の前兆か?

そうだ動画を撮っておこう。
そう思ってカメラを向けたら、ちゃんと座りました。

その後は何事もなく、いつものポチャです。
何だったのかな~。(^^;

にゃんぱらり~
2010年10月04日 (月) | 編集 |
押し入れからポチャが降って来ました・・・。

それは夜9時50分頃のことです。
いつものようにポチャは押し入れで寝ていました。

急に押し入れの戸がガタガタと揺れたので、
ポチャが起きたのかなと思ったのですが、それにしては大きな音。
すると今度はドタッという物が落ちるような音がしました。

急いで見に行くと、夫がポチャを抱いていました。
いったい何が起きたの?

目撃者である夫の話によると、
ポチャが転がるように押し入れから落ちて来たというのです。

てんかんの発作を起こしたポチャが、
後ろ足がおかしくなって動けずに転がり落ちたのかもしれません。

高い所から落ちる時、猫はにゃんぱらり~と上手に着地しますが、
ポチャはそれが出来ずに横から落ちてしまいました。
怪我をしていないか身体を入念にチェック!

101004-3.jpg
大丈夫みたいです。(^^)





↓夕方のポチャ
101004-1.jpg


101004-2.jpg
箱にもぐって遊んでいました。(^^)

番頭さん
2010年10月03日 (日) | 編集 |
我が家の番頭さん。


「ボクが見張ってるから大丈夫だよ!」


シャワーでお風呂にお湯を入れていると、決まってポチャが見に来ます。
そして、しばらくすると「ニャ~ン」と鳴いてお風呂場から出て行きます。
それって「お湯がいっぱい入ったよ」と教えてくれているのかな?

そう思ってお風呂を見に行っても、全然お湯が溜まってないんですけど~。(^^;

嬉しい朝
2010年10月02日 (土) | 編集 |



今朝ポチャが私の布団に入ってきました。
もうそんな季節なんですね~。
すぐに出て行ってしまいましたが、一緒に寝られて嬉しかったです♪

だけど、ちょっと暑かった・・・(^^;

秋限定
2010年10月01日 (金) | 編集 |
買い物の途中で公園の横を通ると、どんぐりがたくさん落ちていました。
ひとつ拾ってポチャへのお土産にしました。

101001-1.jpg
「クンクン、これ食べられるの?」


101001-2.jpg
食べ物じゃないよ、コロコロ~って転がして遊んでね。


秋限定のオモチャです。(^^)
ポチャは夢中になって遊んでいました♪