『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
いい調子♪
2010年11月30日 (火) | 編集 |
今日で11月も終わり。
今月のポチャ、てんかんの発作がありませんでした。(^^)

ポチャくん、来月もこの調子でいきましょうね!



今日ものんびり日なたぼっこ。
101130-1.jpg
ちょっとメタボ気味のお腹が気になりますが。(^^;


101130-2.jpg


101130-3.jpg
リラックスしすぎ?(笑)


101130-4.jpg
「ヘンな格好ばかり撮らないで!」

足りない!
2010年11月24日 (水) | 編集 |
ポチャは毎日、フェノバール(てんかんの薬)とタチオン(肝臓の薬)を飲んでいます。

毎月病院で一ヶ月分を貰ってくるのですが、
今月分の薬、タチオンはまだあるのにフェノバールの方が無くなってしまいました。
同じ数のはずなのに・・・。

たぶん先生が数を間違えたのでしょうね。(^^;
しかたがないので、足りない分を貰いに行ってきました。

ついでに来月分の薬も貰い、
そして先日の血液検査の詳しい結果を教えてもらいました。

肝機能の数値はすべて正常範囲内。
4月の検査で117あったGPT(正常値6~83)ですが、
今回は52と大きく下がっていました。

101124-1.jpg
今月は発作も起きていないし、ポチャの体調はよさそうです♪



午前中のこと。
101124-2.jpg
日なたがまるでスポットライトのようにポチャを照らしていました♪


101124-3.jpg
主役はいつもお昼寝。(^^)

気分は上々?
2010年11月21日 (日) | 編集 |
最近は晴れの日が多く、
朝の日なたぼっこがポチャの日課になりました。


101121-1.jpg


101121-2.jpg


101121-3.jpg


101121-4.jpg


101121-5.jpg

毎日こんなポチャを見ながら朝食を食べています。
朝から癒されます~。

気分は上々♪


[READ MORE...]
接待できず
2010年11月13日 (土) | 編集 |
明け方5時半頃、ポチャが吐きました。

ポチャがトイレから出た直後のことだったので、
砂をかく音でちょうで目が覚めて気づくことが出来ました。
もし気づかなかったら起きて踏んでいたかも。

う~ん、これってやっぱりストレスで?(^^;


そして朝、義母が帰りました。
ポチャと仲良くなれぬまま・・・。
せっかく来たのだから、ポチャの遊ぶ姿を見て楽しんでもらいたかったです。
いつか上手に接待できるといいなぁ。(^^)


101113-1.jpg
遊びの途中で寝てしまったポチャ。


101113-2.jpg
買い物から帰った時も、起きずにこのままぐっすりでした♪


ビビって夜はあまり寝られなかったのでしょう。
ゴハンの時間も忘れて寝ていました。(笑)

ふたりの距離は・・・
2010年11月12日 (金) | 編集 |
昨日の夜、ポチャは結局ゴハンを食べに出て来ませんでした。
そして私達が寝静まった頃、部屋をウロウロ歩きまわり始めました。
どうやらビビって寝られなかったみたいです。
ポチャのことが気になって私もよく寝られませんでした。

朝になり、義母が出かけるとポチャは部屋中のチェックを始めました。
いろいろな所のニオイを嗅いでいます。
やっと落ち着いてお昼寝した頃には、すでに昼をすぎていました。
夕方までそっとしておいてあげましょう。(^^)

101112-1.jpg

101112-2.jpg


義母が帰って来てからは昨日と同じで、
ポチャは遠くからこちらを伺うだけで近づいて来ません。
結局今日も義母とポチャの距離は縮みませんでした。
それどころか、義母に対して「ウゥーーー!」と唸るし・・・。(^^;

困ったポチャくんです~。

お客さまです
2010年11月11日 (木) | 編集 |
静岡に住む義母が遊びに来ました。
こちらの方に用があるということで、我が家に2泊3日の予定です。
超人見知りのポチャくん、いったいどうなることでしょう。(笑)

101111-1.jpg


夕方、我が家に到着した義母。
案の定、それまでのんびりしていたポチャが急にビビり始め、
腰を低くしながら別の部屋へと逃げて行きました。

だけど、ときどき様子を見に来ます。
少し離れた場所からじっとこちらを見ていました。
どうやら義母が気になるらしい。(^^)

そして義母がお風呂へ入った時、ポチャはやって来ました。

101111-2.jpg
脱衣所の戸の前に座り中の様子をうかがっています。
だけど義母が出て来るとびっくりして逃げて行きました~。(^o^)


我が家に作業員の人が来た時は隠れて出て来なかったのに、
義母のことは恐いけど気になる存在のようです。

義母とポチャの距離は3日間でどこまで縮まるでしょうか。
楽しみです♪

やっぱり大きい方
2010年11月07日 (日) | 編集 |
ちゃんと爪とぎがあるのに、すぐにカーペットでバリバリとやってしまうポチャ。
今ある爪とぎは少し小さくて使いづらいのかもしれません。
でも大きい方が良いからといって、4畳半のカーペットを爪とぎ代わりにされては困ります。(^^;

そこで以前も使ったことのある、もう少し大きめの爪とぎを購入しました。

101107-1.jpg
右が今までの爪とぎ、左が新しいものです。
新しい方が少し長さがあります。
もう気に入ったのか、ポチャが上に乗ってくつろいでいます。


101107-2.jpg
大あくびをしながらバリバリと爪をといでいます。


101107-3.jpg
この爪とぎにはまたたびがついているので、ベロベロ~


101107-4.jpg
ベロベロ~


101107-5.jpg
ベロベロ~
夢中になって舐めていました。


101107-6.jpg
新しい爪とぎに大満足のポチャ!
最後は枕にして寝ていました。

もの思う秋
2010年11月05日 (金) | 編集 |
部屋を覗いたら・・・



部屋の真ん中に座ってこちらを見ているポチャがいました。

何してるんだろう?(笑)

血液検査をしました
2010年11月02日 (火) | 編集 |
血液検査のため、ポチャを病院へ連れて行きました。

101102-1.jpg


まずは体重測定です。
7.55kg。
ゴハンの量を減らしたのに2ヶ月前と変わりません~。(ToT)

ゴハンを『ライト』から『シニア』へ変えて太ってしまったことを先生に話すと、
ライトでもいいということなので、またゴハンを変えてダイエットのやり直しです。

ポチャの発作は月2回ぐらいで、しかも続けて起きてはいないので、
今回は薬の血中濃度は調べずに、貧血や肝臓の検査だけをすることになりました。

採血をし、1ヶ月分の薬を貰いました。
(本日の代金、12,449円)



家に帰ってからのポチャは、

101102-2.jpg
「病院なんて恐くないぜ!」


101102-3.jpg
「グフッ、嘘ついちゃいました♪」

なかなかお昼寝できずにウロウロと歩きまわっていましたが、
私が買い物へ行く仕度を始めたとたん、押し入れの中へ逃げて行きました。
また病院へ連れて行かれると思ったのかな?
病院はやっぱり恐いよね~。(笑)

夕方病院から電話があり、検査の結果は異常なしということでした。よかった♪(^^)