『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
よいお年を♪
2010年12月31日 (金) | 編集 |
今日は朝から晴れたので、ポチャくん日なたぼっこが出来ました。(^^)

101231-1.jpg

今月のポチャ、てんかんの発作ナシでした。
いい調子です!



今年もこちらに遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も出来るだけポチャの様子を紹介しますので、
よかったらお付き合いくださいませ♪



101231-2.jpg
「ガオーーー」とら年から、


101231-3.jpg
「ピョ~ン」うさぎ年へ。(笑)


101231-4.jpg
良いお年をお迎えください。

寒い一日
2010年12月30日 (木) | 編集 |
午前中に日なたぼっこをするのが日課になっているポチャ。
しかし今日はあいにくの曇り空でした。

101230-1.jpg
「今日は何で日なたがないの?」


101230-2.jpg
「寒くてお昼寝できないよぉ~。」

寒いせいなのか、お昼寝出来ずににウロウロ歩き回っていました。
日なたは毎日あるわけじゃないんだよ。(^^;

箱あるところに猫あり
2010年12月24日 (金) | 編集 |
そこに箱があると、

101224-1.jpg


101224-2.jpg
猫ならば、どうしても入りたくなるものらしいです。


101224-3.jpg
それが例え小さい箱だったとしても、


101224-4.jpg
無理矢理くつろいでみたりして。(笑)

今日はクリスマスイヴ。
ポチャから、こんな『笑い』のプレゼントをもらいました。(^^)



101224-5.jpg
Merry Christmas♪

冬至
2010年12月22日 (水) | 編集 |
今日は冬至。
昼の長さが一年で一番短い日です。

101222-1.jpg
そんな貴重な昼の時間、ポチャはお昼寝を満喫中。


101222-2.jpg
爪とぎを枕にして気持ちよさそう。(^^)

下からポカポカ
2010年12月21日 (火) | 編集 |
電気代のかかる電気ファンヒーターを止めて、
今年からエアコンを使うようにしています。(一ヶ月の電気代が約半分になりました!)

だけどファンヒーターの真ん前で伸びて寝るのが好きだったポチャにとっては、
エアコンは暖かく感じないようです。

101221-1.jpg
「近頃なんだか寒いんだよね。」


そんなポチャの最近のお気に入りはホットカーペット♪

101221-2.jpg


101221-3.jpg
下からポカポカとあったかいのが気持ちいいようです。


ポチャだけのためにホットカーペットのスイッチを入れることもあります。
電気代は大丈夫かな?(^^;

日なたを返して
2010年12月18日 (土) | 編集 |
いつものように、ポチャが日なたぼっこを楽しんでいました。

101218-1.jpg
頭は日陰で、身体は日なた。
『頭寒足熱』です。(^^)

だけど写真を撮りにくいので、ちょっと日陰にするね。


101218-2.jpg
障子を閉めて再び撮影開始。


101218-3.jpg
日なたがなくなったことで、
「にゃんで障子を閉めちゃうんですか!」と不満そうな顔。(^^;

だけど、そんな顔も可愛いよ~と、
ポチャにはおかまいなしに写真撮影は続いたのでした。(笑)


101218-4.jpg
「こんな写真はいいから、早く日なたを返して~!」

日なたは暑いよ
2010年12月12日 (日) | 編集 |
外は寒くても、家の中はポカポカ♪
気持ちよく日なたで寝ていたポチャですが、
しばらくすると暑くなってしまったのか日陰へ移動してゴロン~。
そして身体が冷えるとまた日なたへ、という繰り返しでした。


101212-1.jpg
た~っぷり日光を浴びて、


101212-2.jpg
暑くなったら日陰へ。


101212-4.jpg
そしてまた日なたを満喫すると、再び日陰へ移動。


101212-3.jpg
最終的には陽が当たらなくなったカゴでお昼寝。


気がつけば、カメラ片手にポチャを追いかけていた私。
完全にポチャのストーカーになっていました。(笑)

年賀状の準備
2010年12月05日 (日) | 編集 |
そろそろ年賀状を書かないといけませんねぇ。

すでに印刷された年賀状を買うか、それともポチャの写真を使って作るか、
どちらにするか迷ってます。

とりあえず、写真だけでも撮っておきましょう♪

101205-1.jpg


101205-2.jpg


101205-3.jpg

う~ん、私的には可愛いと思うのだけど・・・・・

年賀状としてはイマイチかしら。(^^;

たまらニャイ!
2010年12月01日 (水) | 編集 |
突然、爪とぎのニオイを嗅ぎ始めたポチャ。
時々ペロペロと舐めたりもしています。


101201-1.jpg
声をかけても知らんぷり。
クンクン、クンクンと夢中です。


101201-2.jpg
「う~ん、たまらニャイ!」
一心不乱にニオイを嗅いでいて、その場を動こうともしません。


101201-3.jpg
その後しばらく放心状態。(笑)

またたび付きの爪とぎなので、いい匂いがするのでしょうね。(^^)