『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
外は雨
2011年02月28日 (月) | 編集 |
今日は一日雨でした。

110228.jpg

棚の上に乗って外を眺めるポチャくん。
何が見えるのかな?(^^)

─────────────────────────

今月の発作は1回でした。
最近は大きな発作が起きていないので安心です♪

三段
2011年02月25日 (金) | 編集 |
ポチャ、お食事中。

110225-1.jpg
きちんと座らずに中腰の姿勢で食べています。


110225-2.jpg
それにしても、ポチャのお腹。
それはもしかして・・・


110225-3.jpg
三段腹ですか?


110225-4.jpg
「ごちそうさま♪」



本日、関東に春一番が吹きました。
とても暖かく春のような一日になりました。

110225-5.jpg

奇妙なシッポ
2011年02月20日 (日) | 編集 |
先日、ポチャにちょっとした異変がありました。

シッポの形がいつもと違ったのです。

110220-2.jpg
根元は上に上がっていますが先の方は下に垂れ下がり、
シッポが弓なりになっていました。


ちなみに、これは今日のポチャ。↓
110220-3.jpg
シッポは全体にピンと上がっています。

発作の時もシッポの形が変に曲がるので、
最初は発作が起きているのかと思いましたが、
本人はいたって普通。

シッポやお尻が痛いのかと体を触ってみましたが、
痛がる様子もありませんでした。


110220-1.jpg
シッポが下に下がっているせいか、
座ろうとしても座れずにお尻をもじもじさせていました。

次の日には元に戻っていたのでホッとしましたが、
いったい何だったのでしょう??

立てこもり
2011年02月15日 (火) | 編集 |
昨夜からの雪。

110215-1.jpg
5センチほど積もりました。

そして今日は晴れて日なたぼっこ日和になりました。

110215-2.jpg
なのにポチャは押し入れに立てこもり中。

その訳は、
マンションの消防設備点検の日だからです。
各部屋の火災報知器を点検しに作業員がやって来ます。

外の音に敏感に反応し、
さっさと押し入れに隠れたポチャなのでした。

まだ誰も来てないよ~。(^^;

110215-3.jpg
「誰か来る!」

火災報知器の音=知らない人が来る
とおぼえているようです。(笑)

バラが好き
2011年02月11日 (金) | 編集 |
一輪のバラの花。

110211-1.jpg
とても奇麗です。
ところが・・・


110211-2.jpg
葉っぱの先がなくなってるーーー!


110211-3.jpg
もちろん、犯人はポチャ。
かじられてしまいました。(涙)


ベランダへ脱走した時も真っ先にミニバラの鉢植えに近づくし、
ポチャはバラが好きなようです。  


おいしいのか??

早朝
2011年02月10日 (木) | 編集 |
今朝、押し入れの戸がガタガタと大きく揺れる音で目が覚めました。

中でポチャが寝ているはず。(押し入れの上段で)
てんかんの発作を起こして戸にぶつかったのでしょう。

急いで中の様子を覗くと、
ポチャがヨロヨロしながら起きてきました。

そんな状態で上から飛び降りて怪我でもしたら大変!
抱いて下へ下ろしました。

シッポがいつもの発作の時のようにクルッと丸まっていて、
まだ少しヨロヨロしていましたが大丈夫そう。
また布団へ戻り寝ることにしました。

すると、ポチャも私の布団の中へ♪
目覚まし時計が鳴るまで、少しの間一緒に寝ました。(^^)

4ヶ月ぶりの発作、しかも早朝。
びっくりしました~。


110210.jpg

ポチャもびっくりしたでしょうね。(^^;

カッコいい~!
2011年02月07日 (月) | 編集 |
棚の上に座って、外を眺めているポチャ。

110207-1.jpg
両足を揃えてまっすぐ前を見てる姿なんて、
なかなかカッコいいじゃない!(^^)


110207-2.jpg
モデルさんみたいだね♪

鬼の役は任せた!
2011年02月03日 (木) | 編集 |
今日は節分です。

今年も鬼の役はポチャにやってもらうことにしました♪

110203-1.jpg
まずは鬼のお面を頭に乗せて


110203-2.jpg
徐々に顔の方にずらして


110203-3.jpg
鬼のお面をかぶってくれるかな~?


110203-4.jpg
「いやっ!」

案の定、鬼を拒否。


110203-5.jpg
「節分って嫌い!」

あらら、起こっちゃった?(^^;
恐い顔の鬼の出来上がり~。(笑)

ポチャ、無理矢理お面をかぶせてゴメンネ