『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
好きな場所
2011年03月31日 (木) | 編集 |
3月は、実家にいた猫の『ちゃげ』が生まれた月です。
1990年のことなので、21年前になります。

ちゃげが生まれたことに感謝!
ちゃげと出会えたことに感謝!
ちゃげのすべてに感謝!

3月はちゃげに感謝する月です。


****************************


ちゃげの好きな場所といえば、ベランダ。

img005.jpg
ベランダでお昼寝するのが好きでした。


img006.jpg
時には、ベランダに置いてある箱に入って寝ることもありました。


img007.jpg
そうそう、本棚の上も好きだったね♪


ちゃげ、ありがとう


****************************


ポチャの発作ですが、今月は2回でした。
月2回というのは最近では多い方です。
これ以上多くなりませんように・・・。

充電中
2011年03月26日 (土) | 編集 |
朝の太陽を浴びて、一日の元気を充電中♪

110326.jpg

ふと気づくと太陽が以前よりも高くなっていて、
部屋に日なたが出来る時間が短くなりました。

大好きな日なたぼっこも少ししか出来ないので、
ポチャには貴重な朝の時間です。

しっぽがサイン
2011年03月24日 (木) | 編集 |
今日、てんかんの発作を起こしました。(夜7:20頃)

いつものように押し入れに入ろうとしていたポチャ。
だけど、しっぽがいつもと違って横に曲がっていました。

発作が起きているようだったので、
このまま押し入れの上段にジャンプしたら危ない!
押し入れの戸を締め、ポチャを撫でて落ち着かせました。
ポチャは左の後ろ足を曲げたまま動けずに、ゴロンと倒れてしまいました。


110324.jpg

今回の発作もすぐにおさまりました。
押し入れに入ってから発作が起きなくてよかったです。

匂いだけね
2011年03月22日 (火) | 編集 |
今日の私の昼食は、焼鮭とご飯とお味噌汁。

食べようと座ったらポチャがやって来ました。

110322.jpg

鼻をピクピクさせながらテーブルの側から離れようとしません。
しつこいくらいに匂いを嗅いでいます。

顔がだんだん鮭に近づいていく~。(^^;
食べちゃだめだよ、匂いだけね。

ポチャに食べられないように気をつけながらの昼食でした。

狙いを定めて
2011年03月21日 (月) | 編集 |
今日も楽しくオモチャで遊ぶポチャ。

110321.jpg
獲物を狙う顔は真剣そのもの。

う~ん、猫っぽい!(猫です)

あの日の夜
2011年03月19日 (土) | 編集 |
大震災から昨日で一週間がすぎました。

11日、地震に驚いていたポチャですが、
その日の夜にはオモチャで楽しそうに遊んでいました。

110319-1.jpg
カーテンに隠れながら遊ぶのが好きらしい。


110319-2.jpg
オモチャのネズミを見つめるポチャ。


110319-3.jpg
頭にネズミが乗ってるよ。(笑)


地震で恐い思いをし、テレビで被災地の悲惨な状況を見て、
暗い気持ちになっていましたが、
こんなポチャを見ていたら気分が和みました。

机の下へ
2011年03月16日 (水) | 編集 |
昨日から『計画停電』が実施されました。
昼間なら買い物へ行ったり本を読んだり出来ますが、
夜の停電は何も出来なくて不便ですね。
あらためて電気のありがたさを実感しました。

───────────────────────────☆

昨夜も大きな地震がありました。
こちらは震度4、大きいけれど短い揺れでした。

地震で大きく揺れた瞬間、ポチャはテーブルの下へ!
11日も昨日もちゃんと避難していました。

110316.jpg

玄関のチャイムが鳴るなど、恐い時はいつもテーブルの下へ逃げます。
今回の地震はポチャも恐いようです。

「テイデン」せずに「ケイレン」
2011年03月14日 (月) | 編集 |
地震の影響で『計画停電』が今日から実施されました。

どの地域が何時から停電になるのか詳しい情報がわからなかったため、
今朝は早起きをして準備しました。

結局私の住む地域は今日は停電せずにすみましたが、
明日からはどうなるでしょう。


私達が早く起きれば、ポチャも早く起きる。
そうなるとお腹が空く・・・。

110314-1.jpg
ゴハンの時間はまだなのに食べたい!と訴え始めました。(^^;



─────────────────────────────────────



110314-2.jpg


110314-3.jpg

夕方から気持ち良さそうに寝ていたポチャですが、
夜7時45分頃、てんかんの発作を起こしました。
急に起き上がったと思ったらヨタヨタと歩き出しました。
後ろ足が少し痙攣しているようで、上手く歩けていません。
すぐに発作はおさまりましたが、痙攣した足を久しぶりに見た気がします。

気候は安定しないし、大きな地震はあるし。
ポチャの体がビックリしたのかもしれません。

大きな地震
2011年03月12日 (土) | 編集 |
昨日の地震、こちらは震度5でした。

携帯電話や家の固定電話は繋がらないため使えず、
パソコンのネットも繋がらない。
市内の多くの家で停電していたそうですが、我が家は大丈夫でした。
なのでテレビを見てるしかありません。
すると各地で大きな被害が出ていました。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。

地震があった時、私は家でパソコンに向かっていました。
最初は「あ~揺れてるな」くらいだったのですが、
それが徐々に大きくなり、ガタガタと大きな音をたてながら激しくなりました。
初めて地震で恐怖を感じました。
このまま家が崩れてしまうのではと思ったくらいです。
恐かったです・・・。

ポチャもとても驚いていたようです。
目をまるくしながら身動きがとれずに固まっていました。


110311.jpg

揺れがおさまると、すぐにポチャも落ち着きを取り戻しました。

電池切れ
2011年03月09日 (水) | 編集 |
そろそろ寝ようかな~と思うと、ポチャの遊びのスイッチが入ります。(^^;

昨夜も寝る前にネズミのオモチャで遊びました。

110309-1.jpg
始めはカーテンの下の隙間から狙っているだけでしたが、
夢中で遊ぶうちに上半身が出てきました。


110309-2.jpg
ネズミを追いかけてカーテンから出てきたものの、
なんだか目がトロ~ン。


110309-3.jpg
あらら、寝てしまいました。


110309-4.jpg
ポチャくん、電池切れです。(笑)

窓辺で
2011年03月04日 (金) | 編集 |
今日は北風が吹いていて寒かったのですが、
南側は日差しがあたたかでした。

110304.jpg
「おねえちゃん、何してるの?」

ポチャは窓辺で日なたぼっこ♪
ベランダで植木の手入れをしていた私を見ていたようですが、
とても眠そうでした。(^^)