『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
一緒に日なたぼっこ
2011年04月29日 (金) | 編集 |
今日はベランダで日なたぼっこ。

110429-1.jpg
ポチャくん、その台から下りないでね。
勝手にどこかへ行っちゃダメだよ。


110429-2.jpg
「うん、わかった!」

そばにいればじっとしているのですが、
ちょっと目を離すと台から下りてベランダを歩きまわり、
そして植木の葉っぱをかじってしまいます。


110429-3.jpg

寝ていると思っても油断は禁物!
なので、ポチャの日なたぼっこには付き合わなくてはいけません。(^^;

ハゲ発見
2011年04月25日 (月) | 編集 |
寝ているポチャを見ていて気がつきました。

110425-1.jpg


110425-2.jpg
シッポがハゲてる!
しかも皮膚がガサガサになっていました。

いつからハゲていたんだろう。
痒がっている様子はなかったけどなぁ。
ストレスかなぁ~。


110425-3.jpg
「静かにお昼寝できないストレスかもよ。」
えっ、そうなの?(^^;


しばらく様子を見ることにしましょう。

ペチャンコ
2011年04月24日 (日) | 編集 |
今日はいい天気だったので布団を干しました。
久しぶりに夜はフカフカの布団で寝られます♪

と思ったのに・・・

110424-1.jpg
ポチャが布団の上で寝てしまいました。


110424-2.jpg
せっかくのフカフカの布団が7kgの重さでペチャンコに~!


110424-3.jpg

でも気持ちよさそうに寝ているポチャを見たら、
退かすことができませんでした。(^^;

ダイエット中です
2011年04月23日 (土) | 編集 |
昨年ポチャが7歳になった時にフードをシニア用に変えたら太ってしまいました。
11月に体重をはかった時には、なんと7.55kg。(^^;

しかたなく以前のフードに戻してダイエットをしていました。


110423-4.jpg
「ボク太ってないよ。」


110423-2.jpg
じゃあ、このお腹はなぁに?
「ドキッ!」


久しぶりに体重をはかってみました。
すると・・・



110423-3.jpg
7.2kgでした。
0.3kgのダイエットに成功です♪


110423-1.jpg
「もう太ってるなんて言わせないよ。」

だけど、まだ7kg以上。
せめて6kg台になるように、もう少しがんばろうね。(^^)

よろよろ歩く
2011年04月17日 (日) | 編集 |
午前中ベランダの植木に水をあげていた時のこと。
夫の「ポチャが変!」と言う声に急いで部屋に戻ると、
ポチャがよろよろ歩いていました。

横に弓なりに曲がったシッポ。
少し歩いたところで横になってしまいました。
右後ろ足が痙攣してピンとまっすぐ伸びています。

実は昨夜も、ほんの数歩でしたがよろよろ歩いたのです。
発作かなと思ったのですが、
シッポの形は変わらなかったし、
すぐに普通に歩き出したので発作まではいかなかったみたい。

今日の場合は足も痙攣していたし、発作が起きたとみられます。
その後すぐに起き上がり歩き出したので、軽くて済みました。


110417.jpg
発作後の様子。
緊張して力の入ったシッポと前足。
後ろ足の痙攣は徐々に治まりつつあります。

ブラッシング
2011年04月16日 (土) | 編集 |
春になってポチャの毛がたくさん抜けるようになってきたので、
ゴムブラシで念入りにブラッシングをしました。

110416.jpg
今日はおにいちゃんにしてもらおうね♪

私がブラシを持つと喜んで来るのですが、
なぜか夫だと嫌がって逃げます。(^^;

力が強すぎるのか、押さえつけられるのが嫌なのか。

今日も最後に「シャーーー!!」と言って怒っていました。(笑)

大きな鳥?
2011年04月15日 (金) | 編集 |
窓辺でくつろいでいたポチャが、急に外を眺め始めました。
しかも驚いた様子で。

110415-1.jpg
「!!」


110415-2.jpg
「何?」


110415-3.jpg
「鳥??」


大きな鳥でもいるのかと思ってポチャの視線の先を見てみると、
なんとそこには人が!

ここはマンションの2階。
普通なら人の姿は見えないのですが、なんと向かいの家の屋根に人がいました。

屋根瓦の点検をしていたようです。

まさかそんな所に人がいるなんて。
びっくりだね~、ポチャくん。

私もびっくりしました。(^^;

アンテナ
2011年04月13日 (水) | 編集 |
いつものように朝の日なたぼっこを楽しんでいたポチャですが、

110413-1.jpg
よく見ると、シッポの形がおかしい!


110413-2.jpg
横にくるんと曲がっています。

これは発作の時になるシッポの形です。

心配でしばらくポチャを観察していたのですが、発作は起きませんでした。
この後シッポをつついてみたら、もとに戻りました。ホッ♪

発作が起きそうで起きなかったのかな。

それとも、この直前に地震があったので、
ポチャのシッポは地震のアンテナ??

大きな余震にビビる
2011年04月08日 (金) | 編集 |
昨日の夜に起きた大きな地震。
こちらは震度3だったのですが、それ以上に大きく揺れたように感じました。

この時ポチャは、大きく目を開き姿勢を低くしていました。
ポチャがビビってる!と思ったら、
ビビった私を見てビビっていたようです。(^^;
たしかに「揺れてる揺れてる、恐い恐い!」と言いながら焦っていた私。
いつもと違う私の様子を見て何かを感じたのでしょう。


*************************************


110408-1.jpg


110408-2.jpg

暖かくなってきたせいか、最近のポチャはよく寝ます。
今日は夕方のゴハンの時間を過ぎても寝ていました。
食いしん坊のポチャにもそんな日があるのね~。(笑)

ベランダに出たよ♪
2011年04月04日 (月) | 編集 |
110404-1.jpg
「今日はベランダに出してもらいました。」


110404-2.jpg
「ちょっとだけ春の匂いがしたよ♪」

必死の願い?
2011年04月02日 (土) | 編集 |
110402.jpg
「行かニャイでー!」

と、叫んでいるわけではありません。
単なるアクビです。(^^)