『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
すらり
2011年05月31日 (火) | 編集 |
ポチャの体の特徴と言えば、

110531-1.jpg
すらりと伸びたシッポと手足。

少し洋猫が混ざっているのか、
いわゆる『日本猫』とはちょっと違う感じがします。

──────────────────────────────☆

さて今月のポチャの発作ですが、なんと0回!
一度もありませんでした♪
体調は落ち着いているようです。(^^)

110531-2.jpg

健康的な生活
2011年05月30日 (月) | 編集 |
午後のお昼寝中。

110530-1.jpg
午前中たくさん遊んだので午後はぐっすりでした。


110530-2.jpg
そして夕方も遊びまくり────


110530-3.jpg
また熟睡。
健康的な生活でよろしい!


先日トンネルを出してから、再び遊びに目覚めたポチャ。
毎日トンネルの中を走り抜けています。(^^)

ばってん
2011年05月25日 (水) | 編集 |
猫の可愛いしぐさの一つ、『ばってん』。

110525-1.jpg
顔の前で手を交差させる、このしぐさです。
キュキューッと顔に手を押しつけるとさらに可愛いですね~。


110525-2.jpg
だけど顔が見える方が、もっと可愛いな♪

トンネル
2011年05月23日 (月) | 編集 |
ポチャがあまりにも遊ばず寝てばかりいるので、
久しぶりに『トンネル』を出してみました。

110523-1.jpg
さぁ、遊んでくれるかな?


110523-2.jpg
どう?


110523-3.jpg
じゃらしで誘うと、トンネルの中を走り抜けて楽しそうに遊び始めました♪

作戦成功!
いっぱい遊びましょうね。(^^)

ホカペは熱々にかぎる
2011年05月19日 (木) | 編集 |
今日はホットカーペットをしまいました。

その前にダニ退治。
高温に設定して1時間ほど置いておきます。

すると・・・

110519-1.jpg
やっぱりポチャがやって来ました。
ちなみに、昨年の様子は→こちら


110519-2.jpg
熱いんじゃないかと思うのですが、
ポチャにとってはこの熱さがたまらニャイ?(^^)


110519-3.jpg
気持ちがいいのか、とろけそうな顔してます。(笑)


110519-4.jpg
頭のてっぺんも、


110519-5.jpg
そして背中も。
全身温まったかな。

と、ここでタイムオーバー!
1時間たったのでスイッチオフ。


110519-6.jpg

もう温かくはないのに、
いつまでもホットカーペットの上で寝ているポチャでした。(^^)

ズルズルと
2011年05月15日 (日) | 編集 |
「クシュン!」

ベッドで寝ていたポチャがくしゃみをしました。
寒い?


110515-1.jpg
そこで、膝掛けをかけてあげました。


110515-2.jpg
暑いかなと思ったけど、案外気持ちよさそうに寝てます。(^^)


110515-3.jpg
ところが気持ちよく寝ているうちに体が伸びて、ベッドからお尻がズルズル・・・


110515-4.jpg
そして、ベッドから落ちてしまいました!
何が起きたのかわからず、寝ぼけてボーッとするポチャです。(笑)

手探り
2011年05月14日 (土) | 編集 |
110514-1.jpg
「確かこのあたりに枕があったよね。」

と、ベッドの右下に落ちている枕に手を伸ばすポチャ。


110514-2.jpg
「ん~、枕、枕・・・。」

寝ぼけながら手探りで枕を探す。


110514-3.jpg
「あれっ、枕がなくなってる!」


写真を撮るのに枕が邪魔だったので退かしたら、
ポチャに睨まれました。(^^;

良薬は口に苦し
2011年05月10日 (火) | 編集 |
ポチャは毎日、てんかんの薬『フェノバール』を飲んでいます。
薬の時間は夜。
錠剤なのでドライフードに混ぜて気づかれない様にしてあげています。
だけど時々、ゴハンは完食しても薬だけお皿に残っていることがあるので、
きちんと飲んだかお皿をチェックしなければいけません。

ところが今朝見つけてしまったのです、飲み損ねた薬を!
お皿はチェックしたので飲んだと思っていたのですが、

110510-2.jpg
こんな所に薬がへばりついていました。


110510-1.jpg
「だっておいしくないんだもん。」


薬を口に入れた瞬間「おいしくない!」と思い、頭を振って出したのでしょうか?
お皿だけではなく、周辺もチェックしないとダメなんですね~。


110510-3.jpg

ポチャ、薬はちゃんと飲んでくださいねぇ。(^^;

抱え込む
2011年05月07日 (土) | 編集 |
昨日の出来事です。

110507-1.jpg
ポチャが変な格好で爪とぎに乗っていました。


110507-2.jpg
爪とぎを抱え込んで何をしてるのでしょう?


110507-3.jpg
ポチャ、何してるの~


110507-4.jpg
うわっ、爪とぎを舐めまくってる!


爪とぎがボロボロになったので裏返して奇麗な面を上にしたら、
マタタビがびっしり付いていました。(これはマタタビ付きの爪とぎです。)
それを見つけたポチャが夢中で舐めていたのでした。(^^)

ここはどこ?
2011年05月06日 (金) | 編集 |
110506-1.jpg
「何か嫌な予感・・・。」


110506-2.jpg
「あ~やっぱり、キャリーに入れられた!」


110506-3.jpg
「病院行くの嫌だな~。」


110506-4.jpg
「ん?」


110506-5.jpg
「あれ?」


110506-6.jpg
「ここはどこだ?」


今日は部屋に噴射式殺虫剤をまきました。(いわゆる『バルサン』ってやつです。)

部屋を閉め切って薬剤を噴射したら1時間は中に入れないので、
ポチャを連れて車で20分ほどの公園へ。
車の中でお昼ご飯を食べて時間をつぶしてから家に戻りました。


110506-7.jpg


ポチャにはよくわからない一日だっただろうな。
お疲れさま♪(^^)

8歳になりました
2011年05月01日 (日) | 編集 |
今日はポチャの誕生日です。

110501-1.jpg
「ボクは8歳になりました。」


今年のプレゼントは、こちら。↓
110501-2.jpg
ウェットフードとおもちゃです。(^^)


110501-3.jpg
ゴハンの用意をしていると、
いつものドライフードとは違ういい匂いに思わず身を乗り出すポチャくん。(笑)

あっという間に完食!
しつこいくらいに空になったお皿を舐めていました。
おいしかったようですね。(^^)


そして食後に新しいおもちゃで遊びました。

110501-4.jpg
「うん?」


110501-5.jpg
「にゃんだ、これ?」

反応はイマイチ。(^^;
まぁ、そうじゃないかと思っていたからいいけどね。



110501-6.jpg
これからもずっと──


110501-7.jpg
このかわいい寝顔が見られますように。

長生きしてね♪

お誕生日おめでとう!