『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
夏はどこへ行った?
2011年07月31日 (日) | 編集 |
はっきりしない天気で雨が降ったり止んだりの毎日。
しかも7月が終わるというのに、涼しい日が続いています。

暑くない夏。
ポチャは過ごしやすそうです。

110731-1.jpg
夏にまるくなって寝る姿が見られるなんて!


110731-2.jpg
たまに体を伸ばしてストレッチ。(^^)


110731-3.jpg
今日もぐっすりです♪




<今月の発作>
7月は1回でした。
だけど発作の後に元気と食欲がなくなり病院のお世話になってしまいました。

発作の前兆のようなものがあれば少しは落ち着かせてあげられそうですが、
そのような様子はなく突然起こるのでどうしようもありません。




おまけ
110731-4.jpg
かわいいお団子が3つ並んでいました。(^^)

来る、きっと来る!
2011年07月28日 (木) | 編集 |
朝の10時頃、マンションの警報器が鳴り出しました。
少し鳴っては止まり、しばらくするとまた鳴るといった状態が続き、
なんだか落ち着きません~。

だけどこれがもし本当に非常時だったら、
落ち着いている場合ではないのですが・・・。(^^;

結局、お昼すぎまで警報器が鳴っていました。

外に警備会社の車が止まっていたので、
もしかしたら警報器の故障かな。



この間ポチャはというと、
警報器の音に怯えて、部屋のすみで小さくうずくまっていました。
消防用設備点検の時もこの警報器が鳴ります。
作業員が家の中に入って来ると勘違いしたのかもしれませんね。

110728-1.jpg
「知らない人が来る!」
誰も来ないよ~。


110728-2.jpg
「ホントに来ない?」
ホントに来ません。


110728-3.jpg
「よかった♪」


110728-4.jpg
今日はドキドキだったね。
誰も来ないからゆっくり寝ていいよ。(^^)

涼しいです
2011年07月23日 (土) | 編集 |
夏には出番のないモコモコで温かい猫ベッド。

110723-1.jpg
だけど、ここ数日涼しい日が続いているせいかポチャがそのベッドで寝ていました。


110723-2.jpg
近くで写真を撮っていても、まったく起きる気配なし!


110723-3.jpg
ぐっすりです♪(^^)

台風去る
2011年07月21日 (木) | 編集 |
台風が去って行きました。
心配していたポチャのてんかんの発作もなく元気です。
良かった♪

110721-1.jpg

と、油断をしていたら午前中にポチャが吐きました。

先日の発作の翌日にも吐いたので、
少し変なのかなと心配しましたが、
食欲も元気もあるし、大丈夫そうね!

110721-2.jpg

今日は暑さも一休み、涼しい一日でした。
ポチャはぐっすりお昼寝できたようです。(^^)

台風接近中
2011年07月19日 (火) | 編集 |
台風6号が接近中です。
外は強風、時折ザーッと雨が激しく降ります。

ポチャは大丈夫かな。
頭の中に”台風”は来ていない?

110719.jpg
「うん、大丈夫だよ♪」

てんかんの発作が起きませんように・・・。

ひんやり
2011年07月13日 (水) | 編集 |
ポチャが寝ているところを覗いたら、

110713-1.jpg
なんと、暑さ対策のアルミボードで寝ているではありませんか!


110713-2.jpg
3年前に買って以来、毎年夏になると置いているのですが、
今まで自分から使ってくれたことはありません。


110713-3.jpg
たまたま寝転んだところにボードがあったのかもしれませんが、
嫌がらずに寝ているということは冷たくて気持ち良かったのかな。


使ってくれたことが嬉しくて写真を撮りまくっていたら、
ごろんと転がって向こうをむいてしまいました。
お昼寝の邪魔だった?(笑)

110713-4.jpg
「・・・こっそり使っているのを見られちゃった・・・」

今年は使ってくれるかな。(^^)

いつもの生活
2011年07月07日 (木) | 編集 |
一昨日から体調が悪いポチャ。
昨夜もゴハンを残したままで寝てしまいました。

そして今朝。
お皿を見ると残っていたゴハンがなくなっていました。
まだお腹が空いていそうだったので追加でゴハンをあげると、ペロリ!
なんと完食しました♪
食欲が戻ったようです。

110707-1.jpg
お腹いっぱい、満足した様子です。


今日は、
カーペットで爪をといだり(ダメッ!)
窓辺で大声で鳴いたり(やめてー!)
と、いつもの悪い子ちゃんが帰ってきました。(^^;


110707-2.jpg

110707-3.jpg

悪い子でも何でもいいよ~。
元気が一番です!(^^)

まだまだ不調
2011年07月06日 (水) | 編集 |
実はポチャ、昨夜も吐いてしまいました。
ほとんど何も食べていないのに、なぜかゴハンが出てきました。
もしかしたら胃の動きが悪くてゴハンが消化されずに溜まっていたせいで食欲がなかったのかもしれません。
少しは楽になったかな?

だけどやはり、今日も朝から元気と食欲がありませんでした。
それでも昨日にくらべれば、顔の表情や歩き方がしっかりしているように思えます。

午後には部屋のエアコンをつけ、
ゆっくりお昼寝が出来るようにしてあげました。

110706-1.jpg
頭の下にあるのはペットボトルに水を入れて凍らせた、ポチャ用の『氷枕』です。
どう、気持ちいい?(^^)



夕方、「ゴハン食べる?」と話しかけたのですが反応なし。
やはりダメか・・・。
少しでも食べてくれるようにパウチ入りのウェットフードを買ったのにな~。
一応ゴハンの用意をしていたら、何とポチャが私の足元までやって来ました。
いい匂いに食欲をそそられたかな。
さっそくあげてみると、パクパクと食べてくれました♪

110706-2.jpg
完食はしませんでしたが、少しでも食べたのでOK!
今日は病院へ行かなくても大丈夫そうです。

早く元気なポチャに戻りますように。


☆──────────────────────────────☆


<おまけ>

110706-3.jpg
体調がすぐれないポチャですが、小さな箱に無理矢理入っていました。
ボケは健在?(笑)

嵐の夜
2011年07月05日 (火) | 編集 |
昨夜は強い風が吹いていました。
すると突然、大粒の雨が降り出し、遠くで雷も鳴り、
まるで嵐のようでした。

そしてポチャの頭の中にも嵐が吹き荒れたのでした。


午後11時25分頃、ポチャがてんかんの発作を起こしました。
急にふらつきながら歩き出したと思ったら、全身に痙攣を起こし倒れてしまいました。
ポチャが落ち着くように撫でてあげたのですが、それが嫌だったのか、
こわばる体であちこちぶつかりながら走って逃げてしまいました。

その後も体はふらつき、後ろ足が小刻みに震えていました。
ウンチがお尻からポロリとこぼれ落ち、
発作の直前に食べたゴハンも吐いてしまいました。

10分ほどたって、ようやく落ち着き始めました。

110705.jpg
昨夜の発作後のポチャ。↑
ぐったりして横になったままでした。


久しぶりの、しかも少し大きな発作でした。
朝になれば元気になるだろうと思っていたのですが、
今日一日まったく食欲もなく元気もありません。
昨日と同じでぐったり寝ているだけ、歩き方もふらついてます。

発作が大きかったこともあり心配になり、
夕方、病院へ連れて行きました。

熱もなく瞳孔も正常。
聴診器で診察しても異常はありませんでした。

血液の流れを良くして脳圧を下げる注射と、
栄養剤の点滴をしました。
様子を見て食欲が戻らないようだったらまた診てもらいます。

気圧の変化や暑さや湿気などで発作を起こしやすいそうです。
昨日は暑かったし、夜は嵐だったからね。
辛かったね・・・。

110705-2.jpg

110705-3.jpg
今日の夕方のポチャ。↑
まだ元気がありません。


『節電』も大切だけど、ポチャはもっと大切!
ポチャのために暑さ対策でエアコンを使うようにしたいと思います。
もちろん設定温度は28℃で♪

挑戦者、求む
2011年07月03日 (日) | 編集 |
ポチャが爪とぎに寄りかかっていました。
なぜか左手をギュッと握っています。

その姿・・・

110703-1.jpg
まるで腕相撲のよう。(笑)


110703-2.jpg
うん、何だかとても強そうに見える!(^^)


110703-3.jpg
「挑戦者、待ってます!」