『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
お腹ぺこぺこ
2011年08月31日 (水) | 編集 |
昨夜のポチャ、ゴハンを食べ終えた直後に吐いてしまいました。

せっかく食べたゴハンが出てしまったので、
明日の朝はお腹がぺこぺこだろうな~と思っていたら、やっぱり!
早い時間からゴハンの催促をされました。(^^;

110831-1.jpg

110831-2.jpg

早起きしたせいで、今日は夕方までぐっすり寝ていました。


──────────────────────────────☆

8月はてんかんの発作がありませんでした。
もの凄い暑さに毎日ぐったりしていたポチャでしたが、体調はよさそうです。

夏と秋の間
2011年08月30日 (火) | 編集 |
いつの間にか、部屋の中に日差しが入るようになっていました。
もうすぐ秋ですね。

110830-1.jpg
それを見つけたポチャは、さっそく日なたぼっこ。


110830-2.jpg
その後はベランダで日なたぼっこ。(^^)

ところが・・・


110830-3.jpg
家に入るなり、ひっくり返ってました。(笑)


110830-4.jpg
「暑くなっちゃった~。」

まだまだ残暑厳しい夏です。

てんかんの治療
2011年08月25日 (木) | 編集 |
ポチャがてんかんの治療を始めたのが、今からちょうど3年前

あの頃はてんかんのことがよくわからず、
「ポチャはこれからどうなってしまうのだろう」と落ち込む日が多かったです。

特に薬の副作用には悩まされました。
薬の飲み始めは足がふらついたりすると聞いていましたが、
ポチャの場合は一日中ぼーっとして寝たきり状態が続きました。
足がふらついて上手く歩けず、トイレでしゃがむこともできないほどでした。
もう、かわいそうで、かわいそうで・・・。

だけど薬を飲むようになって、確実に発作の回数は減りました。
飲み続けてよかったと思います。

今、薬を飲み始めたばかりで足がふらふらするといった副作用に悩んでいる飼い主さんがいたら、「大丈夫ですよ!」と言ってあげたいです。
みんな同じ。その時期を乗り越えたら大丈夫です。
先生とよく相談して、その子にあった薬の量をみつけてあげてください。

これからもお世話になるであろう薬、フェノバール。
年をとってからの発作は体力的に辛そうなので、
徐々に発作が出なくなってくれたらいいな♪

110825-1.jpg
これからもがんばって薬を飲もうね!





ところで、

110825-2.jpg
ポチャは今日もセミが来ないかな~と外を眺めていました。(^^)


110825-3.jpg
「セミよ来~い!」

網戸が破けるからヤメてー!

見上げてごらん
2011年08月23日 (火) | 編集 |
110823-1.jpg
ポチャが見上げているもの、それは・・・


110823-2.jpg


110823-3.jpg
セミです。


突然ベランダでバタバタとセミの羽音が聞こえたら、
押し入れで寝ていたポチャが大慌てで起きて来ました。
セミを見上げながら「ニャーニャー」鳴いています。(^^)

セミは地上で一週間しか生きられないんだって。
だから見るだけにしようね♪

秘密の合図
2011年08月21日 (日) | 編集 |
ウィンク♪
ポチャと私の秘密の合図

110821.jpg
「お腹空いた。ゴハンまだかな。」

そして、私もウィンクして合図♪


まだです!!

今日も隙間で
2011年08月16日 (火) | 編集 |
タンスの陰からポチャの顔。

110816-1.jpg
ぐっすり寝ています。(^^)


110816-2.jpg
ここはタンスと壁の隙間。
ポチャはこの場所が好きで、特に夏の暑い日はここでお昼寝しています。


110816-3.jpg
「快適だよ~♪」

私にはとても暑そうに見えるけど、ポチャには快適なようです。

酷暑でぐったり
2011年08月11日 (木) | 編集 |
我が家では、普段あまりエアコンを使いません。
扇風機だけで過ごしています。

だけど、この暑さは耐えられない!
昨日は午前中から、今日はお昼頃からエアコンを入れています。

エアコンについている温度計によると、外の気温は38℃!!

予報では明日も暑くなるそうです。(T-T) 暑いのキライ!



エアコンが嫌いなポチャは暑い部屋でお昼寝。
毎日ぐったりしています。

110811-1.jpg
ひんやりするアルミボードを頭の下に置いてあげると、


110811-2.jpg
しばらく気持ち良さそうに寝ていましたが、すぐに移動。


110811-3.jpg
「ボクは暑い方が好きなの!」

たまにカゴで丸くなって寝ていたりします。

暑さのせいで発作が起きたりしないか心配なので、
エアコンの部屋で寝て欲しいんだけどなぁ・・・。(^^;

ホントに来た
2011年08月06日 (土) | 編集 |
先日の警報器の故障の際に、作業員が来ると勘違いしてビビっていたポチャですが、
今日は消防用設備点検だったので、本当に作業員が来ました。

案の定、火災報知器のベルが鳴り出すと、
さっさと押し入れに避難したのでした。(笑)


110806-1.jpg
「ベルが鳴ったら避難しないとね!」


そして夜には雷が鳴り、またまたビビるポチャ。


110806-2.jpg


110806-3.jpg

恐い一日だったね。(笑)

眠れぬ夜
2011年08月02日 (火) | 編集 |
昨日の夕方に義母が我が家を訪れ、一泊して今朝帰りました。

110802-1.jpg
「だ、誰っ?」


時々来る義母のことをおぼえていないのか、
それともまだ心を許すまでいかないのか、
ポチャはビビッて姿を隠したままでした。

それでも、義母がお風呂に入ると洗面所の扉を自分で開けて覗いたり、
義母が寝ている部屋の前に座って中の様子をうかがったりと、
とても気になるようでした。

それにしても、いったいポチャは昨日の夜はどこで寝たのでしょう。
まさかずっと義母の部屋の前で見張っていたとか?
もしかして寝てないの?(^^;


110802-2.jpg
ビビらせてしまったお詫びに、
ベランダで日なたぼっこをさせてあげました。(今朝も涼しかった)


110802-3.jpg
やっと落ち着いたみたいです。(^^)