『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
4年に1度
2012年02月29日 (水) | 編集 |
今日は4年に1度しかない『2月29日』。
そんな貴重な日、朝起きると外は真っ白でした!

120229-1.jpg
雪です。
この辺では珍しく、かなり積もりました。

積もった雪が上からドサッと落ちる音にポチャはびっくりしています。

120229-2.jpg
窓を開けてあげると、不思議そうに外を眺めていました。

そんな訳で、朝から気温が上がらず寒い一日。

120229-3.jpg
ポチャはホットカーペットの上で膝掛けをかけて寝ています。


─────────────────────────────────☆


今月、ポチャのてんかんの発作は1回でした。
吐いてしまった日もあったし・・・。
早く暖かくなってのんびりお昼寝できるようになるといいねぇ。

120229-4.jpg

ゴハンまだですか?
2012年02月22日 (水) | 編集 |
もうすぐポチャの夜のゴハンの時間です。

120222-1.jpg
すると、ポチャは夫の前にちょこんと座ります。


120222-2.jpg
夫をじっと見つめてゴハンが欲しいと訴えます。


120222-3.jpg
だけど実際はゴハンまではもう少し時間があるので、
夫はポチャを無視してテレビを見続けています。


120222-4.jpg
ずっと待たされているポチャは少し不機嫌になってきました。(笑)

こうしてポチャは少しでも早くゴハンを貰おうと、毎晩必死です。(^^)

伸びたり縮んだり
2012年02月17日 (金) | 編集 |
今日のお昼頃のポチャ。

120217-1.jpg

120217-2.jpg
気持ちよさそうに寝ていました。

1時間後・・・

120217-3.jpg
まんまるっ!

午前中は晴れていて部屋の中は暖かかったのですが、
急に曇って寒くなりました。

ポチャを見ると気温の変化がよくわかります。(^^)

半年ぶりです
2012年02月13日 (月) | 編集 |
昨夜のポチャは、ニャーニャーと鳴きながら私の後を付いて歩いていました。
甘えたいのか、それとも遊びたいのか、なんだか落ち着きがありません。
用が済んだら遊んであげよう♪そう思っていました。

すると突然、ポチャが私の足元でフラフラと体を揺らし始めました。
後ろ足に力が入らずに、まっすぐ立っていることが出来ないようです。
ヨロヨロして倒れそうになる体を軽く支えてあげながら、落ち着くのを待ちました。

短い時間でしたが、てんかんの発作でした。

久しぶりの発作にびっくりしたのか、ポチャはその場に座ってしばらく放心状態。
その後さっさと寝てしまいました。

120213-1.jpg
昨日、発作後のポチャです。
なんだか元気がなさそう。

発作が起きる前、何かを感じて不安になっていたのかもしれません。
それで私の後をくっついて来たのかも。
もう少し相手をしてあげればよかった・・・。


今朝も少し元気がないように見えましたが、
ゴハンを食べてトイレを済ませたら復活したようです。
部屋中を意味もなく走りまわっていました。(笑)


今日のポチャ。
120213-2.jpg

120213-3.jpg

120213-4.jpg

120213-5.jpg
毛がキラキラ光ってきれいです。

[READ MORE...]
監視員
2012年02月07日 (火) | 編集 |
部屋の掃除を始めたら、
ポチャは棚の上へと避難しました。

120207-1.jpg

大嫌いな掃除機が近づくと他の部屋へ逃げるのですが、
最近は棚の上へ避難して掃除の様子をじっと見ている時があります。

少しは掃除機に慣れたかな?


120207-2.jpg
「ちゃんと掃除してね!」

掃除の監視員の目は厳しいです。(笑)

鬼のお昼寝
2012年02月03日 (金) | 編集 |
120203-1.jpg
「ボクはいつものように寝ていただけなのに、」


120203-2.jpg
「目が覚めたら"鬼"になっていました!」


120203-3.jpg
「これは夢だ、ぜったい夢に違いない!」


120203-4.jpg
「もう一度寝よう。」


120203-5.jpg
「夢だ、夢だ・・・」


120203-6.jpg
「zzzz・・・」


節分恒例、鬼のお面。
いつも嫌がって降り落とすのですが、
なぜか今日は乗せたまま寝てしまいました。(笑)