『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
フケ
2012年03月31日 (土) | 編集 |
少しづつ暖かくなって、ポチャの抜け毛が多くなってきました。
それに加え、フケが目立つように。
これは念入りにブラッシングをしてあげた方がよさそうです。

120331-1.jpg
まずは、首のあたりから


120331-2.jpg
お次は、横


120331-3.jpg
背中


120331-4.jpg
そして、お腹


120331-5.jpg
毎日のブラッシングで奇麗になったかな。(^^)


120331-6.jpg
本日の収穫~♪

─────────────────────────────────☆

3月のポチャは、一度吐いてしまいましたが発作もなく元気に過ごしました。
“太ってる”ということを除けば健康です。(笑)

フェルトの人形
2012年03月29日 (木) | 編集 |
昨日の「徹子の部屋」のゲストは、フェルト作家の中山みどりさんでした。

我が家にも中山さんの作品があります。
120329.jpg
ちゃげです♪
世界でたった1つの人形です。

四年前、デパートで中山さんの作品展が行われていて、
オーダーメイドでペットの人形を作ってもらえることを知りました。
この時ちゃげを亡くしたばかりで、
ちゃげそっくりの人形がそばにいてくれたらどんなに嬉しいだろうと、
すぐにちゃげの写真を数枚持って行ってオーダーしたのでした。

今でも大切に飾っています。

────────────────────────────────☆

img015.jpg
1999年12月のちゃげ。
気持ちよさそうに日なたぼっこをしています。


img016.jpg
この肉球に触りたい!


img017.jpg
このお腹に顔を埋めたい!

ちゃげに会いたくなりました。

検査の結果
2012年03月24日 (土) | 編集 |
先週のポチャの血液検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。

フェノバール(てんかんの薬)の血中濃度は27
適正範囲が15~30なので合格です。

そして気になっていた肝臓ですが、GPT68(正常値6~53)と、
やはり少し数値が高めでした。
フェノバールを飲んでいると、どうしても肝臓が悪くなってしまいます。
これはしかたがありません。

薬はこのまま同じ量を飲むことになり、1ヶ月分もらいました。

120324-1.jpg

ところで・・・。

もう1つ数値が高い項目がありました。
それは、総コレステロール。
223(正常値63~181)とかなり高め。
これは肥満によるものだそうです。(^^;
猫のダイエットは難しいですね。

120324-2.jpg
いっぱい遊んで体を動かそうね!

二度目の夕ご飯
2012年03月23日 (金) | 編集 |
昨日の夕方のゴハン、ポチャは1時間も前から催促をし始めました。

パソコンをしている私の邪魔をしたり、ちょっとイタズラをしたりと、
何とか気を引こうとしていましたが、無視!

やっとゴハンの時間になり、ポチャは大喜びで一気に完食し、お水も飲んで、満足♪
のはずでしたが・・・

吐いてしまいました~。
今食べたものが全部出てしまいました。

その後はいつものように寝ていたポチャですが、
お腹が空いたのでしょうね、すぐに起きてしまいます。

かわいそうなので少しゴハンをあげることにしました。
先日、茶太ママさんに頂いたフードをあげようかな。

ポチャ、食べる?
120323-1.jpg
「さっき食べたのに、もうお腹ぺこぺこ~。」


120323-2.jpg
「あ~、いい匂い♪」クンクン


120323-3.jpg
「早くちょうだい。」ペロッ


120323-4.jpg
「ねぇ、早くってば!

ゴハンを待っているポチャの写真を撮りたくて、
だけどなかなか良い写真が撮れず、
かなり待たせてしまいました。(^^;

時間をかけて撮ったわりにピンボケ写真ばかりです。(泣)

贈り物
2012年03月20日 (火) | 編集 |
昨日、宅配便が届きました。

120320-1.jpg
中にはキャットフードやオモチャがたくさん入っていました。

それは茶太ママさんからでした。
先月、茶太ママさんちのちゃこちゃんが虹の橋へ旅立ちました。
用意してあったフードが残ってしまったということで、
ポチャに送ってくれたのです。
ちゃこちゃんが好きだったというオモチャも頂きました。

さっそくポチャに『またたびシート』をあげてみました。

120320-2.jpg
ニオイを嗅いだ後、ペロペロ。


120320-3.jpg
あっちもペロペロ、こっちもペロペロ。

他のオモチャも気になる様子でしたが、
やっぱり花より団子。

120320-4.jpg
おいしいキャットフードに大喜びでした。

病気で一生懸命がんばっていたちゃこちゃん。
心優しいご家族に見守られ、最後までとても幸せそうでした。

茶太ママさん、ありがとうございました。

予感的中
2012年03月17日 (土) | 編集 |
120317-1.jpg
「朝から何かイヤ~な予感がしたんだ・・・。」


120317-2.jpg
「やっぱり、そういうことだったのか!!」


嫌な予感(笑)の通り、今日はポチャの血液検査のために病院へ行きました。

ポチャはもともと肝臓が良くありません。
それから、てんかんの薬の血中濃度を一定の量に保たなければいけません。
なので血液検査を定期的にしなければいけないのですが、すっかり忘れていました。
一昨年に検査をして、昨年はしていませんでした。(^^; ポチャ、ごめん

本日の体重、7.45kg。
あいかわらずのぽっちゃりさん。(笑)

今日は採血だけで、検査結果は後日です。


てんかんの発作はあまりないので、薬の血中濃度は大丈夫だと思いますが、
肝臓が気になります。
正常値だといいのだけど・・・。

120317-3.jpg
病院から帰ってきたばかりで、まだ少し緊張気味。
お疲れさま、ゆっくりお昼寝してね。

外から見てみました
2012年03月16日 (金) | 編集 |
窓辺で寝ていたポチャを、ベランダへ出て外から見てみました。

120316-1.jpg
気持ちよさそうに寝ています。


120316-2.jpg
近づいたら起きちゃうかなと思いましたが、ぐっすりでした。(^^)

ちらり
2012年03月11日 (日) | 編集 |
陰に隠れてちらりと覗くポチャ。


遊びの途中でも
120311-1.jpg

120311-2.jpg


ゴハンを待つ時も
120311-3.jpg

120311-4.jpg

そっと様子を伺う姿がかわいいです♪




東日本大震災から一年。
ペット達が一日も早く家族と幸せに暮らせますように・・・

にゃにゃにゃ
2012年03月04日 (日) | 編集 |
窓際で外を眺めているポチャ。

120304-1.jpg


120304-2.jpg
真剣なまなざしです。

何を見ているのかと思って視線をたどったら、
向かいの屋根の上に鳥がいました。

ポチャは可愛い声で「にゃにゃにゃ!」と鳴きながら獲物を狙っていました。(^^)