『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
ひげ
2012年04月30日 (月) | 編集 |
ポチャの気になる物の一つに『ひげ』があります。
もちろん自分のひげです。

抜け落ちていたひげをポチャに近づけてみると、

120430-1.jpg
「にゃんだ、これはー!」


120430-2.jpg
「怪しいニオイがするぞ。」 
ポチャのニオイだよ。(笑)


120430-3.jpg
「逃げ足の早いヤツめ!」
一生懸命噛もうとするのですが、ひげが細いので上手くいきません。

ひげに悪戦苦闘するポチャの顔は、ちょっと恐いです~。



120430-4.jpg
恐い顔ばかりだったので、可愛い顔もどうぞ♪
朝ゴハンを食べた後、家中を走り回り、疲れて寝てしまったポチャでした。(^^)


<今月の体調>
てんかんの発作、なし。
嘔吐、なし。
その他の異常、なし。

こっそりと
2012年04月23日 (月) | 編集 |
買い物から帰ってくると、廊下にゴミが散乱していました。

よく見ると、そのゴミはチラシの破片。

ポチャがまたチラシをビリビリにしたようです。(前回の様子はこちら
だけど破片が廊下にあるということは、それでじゃれて遊んでいたのでしょうか?


120423-1.jpg
ねぇポチャ、何をしてたの?


120423-2.jpg
「ナイショ。おやすみなさ~い。」

こっそり遊んでいたのかな。
私はそんな様子をこっそり覗きたかった。(笑)

外の空気
2012年04月17日 (火) | 編集 |
今日はベランダで日なたぼっこをしました。

120417-1.jpg
慣れないベランダで少し緊張気味。


120417-2.jpg
「あ、鳥だ!」

最初は落ち着かずにキョロキョロしていましたが・・・

120417-3.jpg
「何だか眠くなってきた。」


120417-4.jpg

やはり外の空気は気持ちがいいようです。(^^)

お口臭い
2012年04月16日 (月) | 編集 |
ポチャが大きな口を開けてあくびをするたびに気になっていた、お口のニオイ。

ちょっと臭い!

120416-1.jpg
「臭い?」

口の中をチェックしてみると、以前は白かった歯が黄色くなっていました。
歯茎も少し赤くなっている・・・。

年のせい?

そこで、歯磨きジェルを使うことにしました。
以前使っていたのは「デンタルももちゃん」でした。
唇を少しめくってジェルを垂らすだけなので簡単。

120416-2.jpg
今回はその半額ほどだった「NEW歯みがきジェル」を購入。
フラボノイド、プロポリス、ビタミンB6が入っていて、何だか良さそうです。
これで毎日お口のケアをしましょう♪

ところが、ジェルに慣れているはずのポチャが、
つけた瞬間に口をクチャクチャして嫌がりました。

120416-3.jpg
「な、何だこの味!」

今回の「NEW歯みがきジェル」は青りんご味。
『ペット大好き青りんご味』と書いてありますが、
どうやらポチャにはNGらしいです。(^^;
やっぱり無味の「デンタルももちゃん」の方がよかったかな~。

120416-4.jpg
「お魚味だったらよかったのに。」

イライラでビリビリ
2012年04月14日 (土) | 編集 |
チラシがビリビリです。

120414.jpg


暖かかった昨日より今日は10℃も気温が下がって、
朝から雨が降る寒い一日でした。

ポチャは日なたぼっこが出来ずに寒くてなかなかお昼寝できない様子。
しかも起きていればお腹が空く。

眠れない!お腹が空く!
ということで、イライラしてチラシを噛みちぎってしまいました。(^^;

くつろぎの時間
2012年04月13日 (金) | 編集 |
暖かくなってきて、ポチャはカゴに入るようになりました。

120413-1.jpg


120413-2.jpg


120413-3.jpg


120413-4.jpg


カゴでくつろいだ後、ベッドへ移動。
結局いつもの場所でお昼寝していました。
カゴで寝るにはまだ肌寒いかな。


春は眠い
2012年04月07日 (土) | 編集 |
干した布団の上で寝ています。

120407-1.jpg

いつもゴハンの時間のかなり前から催促を始めるポチャですが、
今日は時間になっても起きる気配がありませんでした。

そろそろ起きるだろう。そしたらゴハンをあげればいいや。
と放っておくことにしたのですが、1時間たってもぐっすり!


120407-2.jpg
あの食いしん坊のポチャがなかなか起きませんでした。

ポチャく~ん、何か忘れてはいませんか。

120407-3.jpg
「?」

布団の寝心地がよかったのかな。


120407-4.jpg
ゴハンを食べ終えたポチャは、顔も洗わずにまた寝てしまいました。(^^;

最近は寝ている時間が多くなりました。
春だから?
それとも歳だから?

ごめんね、すまんね
2012年04月06日 (金) | 編集 |
窓辺でお昼寝中のポチャ。

120406-1.jpg


120406-2.jpg
よく見るとうつ伏せ(?)で寝ていました。


120406-3.jpg
手で顔を隠してます。


120406-4.jpg
このうつ伏せ寝は「ごめん寝」とか「すまん寝」と言われているようですね。(笑)


120406-5.jpg
顔が見えなくて残念だけど、かわいい♪

側で写真を撮っていても、まったく起きませんでした。