『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
狭いながらも楽しいハウス
2012年07月31日 (火) | 編集 |
毎日暑くて何もやる気がしないのは人間だけではなくポチャも同じ。
近頃ゴハンの時間以外はほとんど寝ています。

今日も暑いです。
なのに・・・

120731-1.jpg
ダンボールのハウスに入ってました!


120731-2.jpg
暑くなってすぐに出て来ると思ったのですが、すっかり寝る気満々。


120731-3.jpg
気持ち良さそうに寝てしまいました。


120731-4.jpg
そして、ひっくりかえってます。(笑)


120731-5.jpg
「快適〜♪」


この他にも、カゴでまるくなって寝ていたりします。
暑くないのでしょうか?
猫って不思議ですね〜。(^^)

☆──────────────────────────☆

7月のポチャ。
嘔吐、一回。
てんかんの発作、無し。
その他、異常ナシ!

タオルの下に
2012年07月27日 (金) | 編集 |
数年前、暑さ対策に買ったアルミボード
ひんやりして気持ちがいいのに、ポチャには不評でまったく使ってくれません。

120727-1.jpg
寝ている横(左側)にさりげなく置いてみたけど無視。

そこで、お昼寝用のタオルの下にそっと入れてみました。

120727-2.jpg
おや、ボードに気づかずにタオルの上に乗ってますよ♪


120727-3.jpg
寝心地はいかが?

暑い日が続いてポチャも少しバテ気味。
これで少しは快適にお昼寝ができるかな。(^^)

抱き枕
2012年07月24日 (火) | 編集 |
蒸し暑い日はポチャもダレてます。

120724-1.jpg
そんな時は爪研ぎをベッド代わりに。涼しいのか?


120724-2.jpg
だけど後ろ足ははみ出てます。


120724-3.jpg
しかも、背中は落ちちゃってるし。
ベッドというよりは抱き枕。(笑)


120724-4.jpg
それでもポチャは満足そうです♪

夏限定
2012年07月19日 (木) | 編集 |
夏になると現われる『生首』。
今年も出ました!

120719-1.jpg
タンスの陰から顔だけひょっこり。(笑)


120719-2.jpg
このタンスと壁の隙間が夏限定のお昼寝場所です。


120719-3.jpg
狭くて暑苦しい場所ですが、
本人はたいへん気に入っている様子です。(^^)

夏本番
2012年07月17日 (火) | 編集 |
梅雨明けした今日の関東地方は、とても暑い一日でした。
我が家でも、この夏初めてエアコンを入れました。

エアコンの嫌いなポチャには、これ。↓

120717-1.jpg
ペットボトルに水を入れて凍らせた、簡易冷え冷えグッズです。
冷たすぎないようにタオルを巻いてあります。

体にぴったりつけると嫌がって逃げてしまうので、
少し離して置いてます。
涼しく感じてくれるといいのだけど。

どう、涼しい?(^^)

120717-2.jpg
「う~ん、よくわからないな。」

ま、何となく冷気が来るかな~くらいで良しとしましょう。(^^;

シャンプーの訳
2012年07月11日 (水) | 編集 |
昨日、ポチャをシャンプーしました。

120711-1.jpg

というのも、昨日の朝にちょっとした事件が起こったからなのです。

ポチャがトイレへ入ったので見に行くと、そこにポチャの姿はありませんでした。
隣の部屋を覗くと・・・いました。ちょこんと座っています。

ん?ポチャの目の前に小さな物体が・・・・・・・・・・・ウンチでした!
しかもカーペットにはお尻をこすりつけた跡があり、茶色く汚れていました。

ウンチに毛がたくさん混ざっていたので、
お尻にウンチをつけたまま移動してカーペットで拭き取ったのでしょう。
しっぽも汚れていました。

ええい、シャンプーしちゃえ!、となった訳です。

シャンプーの後、ずっと毛づくろいをしていたポチャ。
疲れてしまったのか、その日は夜のゴハンを残したまま寝てしまい、
朝までぐっすりでした。


120711-2.jpg
毛がフワフワで、いい匂い♪
奇麗になりました。(^^)


120711-3.jpg
「ボクはこのニオイ嫌い!」

ボクの座布団
2012年07月06日 (金) | 編集 |
そこに紙があると乗らずにはいられないポチャ。

120706-1.jpg
今日も紙の上でくつろいでいました。
ちなみに、この紙は先月のカレンダーです。


120706-2.jpg
ゴロ~ン♪


120706-3.jpg
またまたゴロ~ン♪


120706-4.jpg

そんな紙を我が家では『ポチャの座布団』と呼んでいます。(^^)