『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
幸せになる満月
2012年08月31日 (金) | 編集 |
今日も暑くて、ポチャはダルそうに伸びて寝ていました。

120831-1.jpg

8月は暑さのせいで、ポチャのゴハンの催促がいつもより少なかった気がします。
ゴハンの時間になっても起きてこなかったり、
ゴハンだよと言ってもすぐに起きてこないでボーッとしていたり。
普段なら一気に完食するところですが、
少し食べては休み、また少し食べては休むといった感じでした。

120831-2.jpg

明日から9月。
涼しい秋、食欲の秋が早くやってくるといいね。(^^)

☆-------------------------------------------☆

8月のポチャ。
てんかんの発作、無し。

☆-------------------------------------------☆

[READ MORE...]
冷房のきいた部屋で
2012年08月25日 (土) | 編集 |
冷房があまり好きではなく部屋からすぐに出て行ってしまうポチャですが、
最近では部屋で一緒にくつろぐようになりました。


120825-1.jpg
今日も冷房のきいた部屋の、ベッドの上で寝ています。


120825-2.jpg
気持ちよくなってひっくりかえったら、


120825-3.jpg
ベッドから落ちそう。


120825-4.jpg
落ちるーーー!


120825-5.jpg
と思ったら、落ちる寸前で元に戻りました。(笑)

☆…………………………………………………………………………☆

ポチャがてんかんの薬を飲み始めて今日で4年がたちました。
毎日がんばって薬を飲んでます。(^^)

もっと気になること
2012年08月20日 (月) | 編集 |
昨日の記事でポチャのニキビが気になると書きましたが、
今日はさらにもっと気になることがありました。

120820-1.jpg


120820-2.jpg


120820-3.jpg
ポチャの寝相が可愛くて気になる。
のではなくて・・・


120820-4.jpg
昨日のアゴのニキビがなくなっていました!(写真ではわかりづらいかな?)

黒いカサブタ、どこへ行ったの。
どこかその辺に落ちているのかな。

カサブタの行方が気になる〜!!

今一番気になること
2012年08月19日 (日) | 編集 |
今一番気になること。
それは、

120819-1.jpg
ポチャ


120819-2.jpg
の、あご


120819-3.jpg
の、ニキビ!
黒いカサブタのようになっています。

そっとしておこうか、取ってしまおうか・・・。
あ〜気になる。(^^;

攻撃行動について
2012年08月15日 (水) | 編集 |
こんな記事がありました。⇒『ネコちゃんの心の病気と問題行動』

その中の『猫の攻撃行動について』に、
「攻撃の原因となる病気は脳の異常が多く、脳腫瘍、てんかん、髄膜炎・・・などが考えられます。」
とありました。

実はポチャも、ときどき訳もなく攻撃してくることがあります。
しかも尋常ではない態度です。 例えばこんな感じ⇒過去の日記

ポチャのこの行動もてんかんが原因で、
脳のスイッチが突然おかしな方向に入ってしまうのかもしれません。

てんかんの発作が起きなくても、このような攻撃行動がときどき起こるということは、やはり精神的によくないんじゃないかなと思いました。

ちなみに、ポチャの攻撃行動が出そうになった時は、
興奮させないように気をそらすようにしています。

120815.jpg

にゃでしこ
2012年08月10日 (金) | 編集 |
朝、まだ外も暗いうちからポチャは家の中を走り回っていました。

ドドドドーッ、ドドドドーッ

きっと階下に響いていたことでしょう。スミマセン。(^^;

そんなわけで、今日のポチャはお疲れモード。


120810-1.jpg
少しベランダに出してリフレッシュさせてあげました。


120810-2.jpg
外の空気は気持ちいいね♪

さぁ、そろそろ部屋にもどりましょ。

120810-3.jpg
「えー、もうちょっとここにいたいよ〜。」


なぜ今日は朝からハイテンションだったのでしょう。
たしかその時間は、オリンピックの女子サッカーの決勝戦が行われていたっけ。(祝、銀メダル♪)
なでしこに負けじとトレーニングに励んでいたのかな。(笑)


120810-4.jpg
「ボクもにゃでしこに入れる?」

にゃでしこは女子だからポチャは入れないよ。(^^)

ひとやすみ
2012年08月08日 (水) | 編集 |
連日の猛暑に少しウンザリ気味でしたが、
今日は久々に涼しく過ごしやすい一日になりました。

暑い夏もひとやすみ。

いつもなら涼しい北側の部屋にいるポチャですが、
今日は南側の部屋でお昼寝していました。

120808-1.jpg
涼しくて気持ちいいね〜♪


120808-2.jpg
キューン!
小さく伸びをする姿がかわいい。

雲隠れ
2012年08月04日 (土) | 編集 |
今日は消防用設備の点検の日でした。
火災報知器をチェックするために作業員さんがやって来ます。

人見知りで「知らない人」が恐いポチャにとっては恐怖の一日です。
点検は3分程度ですぐに終わるのですが、
ビビったポチャは隠れて半日は出てきません。


点検終了後、ポチャの様子を見に行くと・・・いない!
タンスの陰、押し入れの中、ポチャがいつも隠れる所どこにもいませんでした。

外に出ちゃったかな。いや、そんなはずはない。
いったいどこへ?

ポチャ、どこ〜!

120804-1.jpg
点検前は、左側のタンスの陰にいたんだけどな。
・・・ん、右側のカーテン?


120804-2.jpg
いた!
本人は隠れているつもりなんでしょうが、まさに頭隠して尻隠さず。(笑)


120804-3.jpg
もう大丈夫だから出ておいで。


120804-4.jpg
「ウソ、まだ音がしてるよ!」
ダメだこりゃ。

マンション全室の点検が終わるまで隠れているつもりのようです。(^^;