『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
晴れのち嵐
2012年09月30日 (日) | 編集 |
台風17号が接近中。

120930-1.jpg
「ホント?」

そうとは思えないほど、午前中は晴れていいお天気でした。

けれど午後になって急に空が暗くなり、雨がポツポツと降り出しました。
夜には嵐になりそうです。

──────────────────────────────────

ポチャ、寝る前のグルーミング。

120930-2.jpg
ペロペロ


120930-3.jpg
ガシガシ


120930-4.jpg
ペロペロ


120930-5.jpg
ガシガシ

お腹と後ろ足、同じところばかりお手入れしていました。
他のところも奇麗にしなきゃダメじゃない?

120930-6.jpg
「他は奇麗だもん。」

ホント〜?(笑)

☆──────────────────────────────☆

今月のポチャ
てんかんの発作はありませんでした。
半年以上も発作を起こしていません。
もしかして治っちゃった?
(いやいや、油断は禁物!)

にらめっこしましょ♪
2012年09月26日 (水) | 編集 |
今朝、窓辺でポチャがくつろいでいました。

120926-1.jpg
ころんとひっくり返っています。


120926-2.jpg
ころんころんと体をくねくね。
いったい何をやっているのでしょう?


120926-3.jpg
なるほど、網戸にカナブンが止まっていました。(^^)
ポチャはちょいちょいと手を出していましたが、
カナブンの方はまったく気にしていない様子。


120926-4.jpg
しばらくポチャとカナブンのにらめっこが続きました。(^^)

おいしい水は怖い?
2012年09月22日 (土) | 編集 |
宅配便が届きました。

120922-1.jpg
なんと懸賞に当たったようです!
って、何かに応募したかな・・・?

そうそう、たしか、ダイソンのタワーファン!
羽根のない扇風機が景品だったので応募したはず。

『Wチャンス賞』は抽選にはずれた人の中から当たる景品です。
ということは扇風機ははずれたのね。
嬉しいような残念なような、複雑な気持ちです。


で、『Wチャンス賞』で届いた景品はこれ。↓
120922-2.jpg
フレッシュ・ファウンテン・コンパクト
ペットのための、水をろ過しておいしい水が飲める装置です。

さっそく組み立ててみました。


120922-3.jpg
真ん中から水が湧き出ます。
ポチャも何だろうと見に来ました。


120922-4.jpg
ところが得体の知れないものを怖がるポチャ。


120922-5.jpg
ファウンテンに近づけたら、体をよじって拒否されました〜。

せっかく貰ったのだから使って欲しいなぁ。(^^;


120922-6.jpg
「なんか変なものがあるよ。コワいよ〜。」

アジの開き
2012年09月20日 (木) | 編集 |
アジの干物のような見事な開きです。(笑)

120920-1.jpg

おもしろいので、いろんな角度から見てみました。

120920-2.jpg


120920-3.jpg


120920-4.jpg


120920-5.jpg

写真を撮っていてもまったく起きません。
ぐっすり眠っていました。(^^)

お姫様と花嫁さん
2012年09月17日 (月) | 編集 |
風になびくカーテンの下でお昼寝中のポチャ。

120917-1.jpg


120917-2.jpg
まるで天蓋付きベッドでお昼寝するお姫様のよう。(^^)


それともウェディングドレスのヴェールを被った花嫁さんかな。
120917-3.jpg
「ボクは男です。どっちでもありません!」

あいかわらず
2012年09月15日 (土) | 編集 |
今日はポチャのワクチン接種をしました。

まだまだ残暑が厳しい中、狭いキャリーに入れて連れて行くには熱中症が心配です。
午前中の早い時間に病院へ。

病院の診察台に乗ったポチャは、あいかわらずビビって固まっていました。
そのおかげで何の抵抗もせず(出来ず?)おとなしく触診を受けることが出来ます。
今回も体に問題がなかったので、ワクチン接種を受けることができました。

ちなみに今日のポチャの体重は、7.55kg。
こちらもあいかわらずです。(^^;

ついでに、てんかんの薬もいただいて帰りました。


家に戻ってからのポチャは、なかなかお昼寝しませんでした。
何となく、いつも以上に甘えん坊さんになっていたみたい。(^^)

120915-1.jpg


120915-2.jpg

病院、恐かったのでしょうね〜。
お疲れさま♪

可愛いさくらんぼ
2012年09月14日 (金) | 編集 |
さくらんぼのヘアーゴムを買いました。

120914-1.jpg
だけど私が使うわけではありません。
これを壊れて使えなくなった猫じゃらしにつけて・・・


120914-2.jpg
ポチャのオモチャの完成です♪


ポチャは大きなオモチャでは遊びません。
だけど大抵のじゃらし系のオモチャには大きなマスコットがついています。
ポチャ好みのものがありませんでした。
ならば作ってしまえ!というわけで小さなヘアーゴムに目をつけたわけです。

ポチャくん、どう?
おねえちゃんの渾身の作品、スゴいでしょ!


120914-3.jpg
「・・・」

やっぱりダメだったか・・・。(T-T)


120914-4.jpg
「そんなことより、さっきおねえちゃん達おいしいもの食べてたでしょ!」

あれ、バレてた?
ポチャにもおいしいものあるよ〜♪


120914-5.jpg
「え、ホント!」


今日はポチャのうちの子記念日です。
ポチャが我が家へ来て9年がたちました。

私と夫はケーキを食べてお祝い♪
ポチャにはおいしいウェットフードをあげました。


120914-6.jpg
手作りオモチャの時と違って、ゴハンを待つその目は真剣です。(笑)


ポチャくん、うちの子になってくれてありがとう♪
これからもよろしくね。(^^)

小さい箱みつけた
2012年09月11日 (火) | 編集 |
ネコは箱が大好き。


120911-1.jpg
たとえそれが小さな箱でも


120911-2.jpg
たとえそれが破けてしまっても


120911-3.jpg
ポチャはこの箱がだ〜いすき♪

秋はすぐそこ
2012年09月08日 (土) | 編集 |
毎日暑い!
そろそろ涼しくなって欲しいなぁ・・・
と思っているのは私だけでしょうか?


120908-1.jpg
なんと、ポチャは日なたぼっこをしています!


120908-2.jpg
写真だけだと冬のひだまりでぬくぬくしているように見えますね。

ポチャはもう秋を感じているようです♪

暑さ戻る
2012年09月05日 (水) | 編集 |
ちょっと涼しい日が続いたので、このまま秋になるのかと期待したのですが、

甘かった!

暑さが戻ってきました。

この暑さでポチャもひっくり返って寝ています。


120905-1.jpg
「待って〜。」


120905-2.jpg
「行かないで〜。」


120905-3.jpg
「涼しい秋、戻って来て〜。」

安眠妨害
2012年09月03日 (月) | 編集 |
一昨日から雨が降ったり止んだりの不安定なお天気。
だけど、そのおかげか暑さが少し和らいで過ごしやすい日が続いています。


120903-1.jpg
今日のポチャは窓辺のベッドでお昼寝です。


120903-2.jpg
ところが、そこに昼寝の邪魔をするものが・・・


120903-3.jpg
少しづつ忍び寄ってきた・・・


120903-4.jpg
!!


120903-5.jpg
ゆらゆらと風に揺れるカーテンが邪魔で
ゆっくりお昼寝ができないポチャでした。(笑)