『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
謎のヨッパライ
2012年11月30日 (金) | 編集 |
ポチャが廊下でゴロンと横になっていました。
夏にはよくありますが、寒い時には珍しいことです。

ところが横になっていたかと思ったら、
ムクッと起きて床のニオイをしきりに嗅ぎ始めました。
そしてまたゴロン。
床にはポチャのヨダレが・・・。
まるでマタタビに酔っているかのようです。

見たところ床には何もないのですが、
しばらくクンクン、ゴロ〜ンをくり返していました。

マタタビでもここまで酔ったようにならないのに、
それ以上に魅力のあるニオイとはいったい何なのでしょう?

とても不思議なポチャでした。

121130.jpg


<今月のポチャ>
てんかんの発作  0回
悪魔になった回数 3回 (「悪魔」とは→『飼い猫に噛まれる』

今月の私、傷だらけ。(泣)

赤い衝撃
2012年11月28日 (水) | 編集 |
お昼少し前に、ポチャがトイレへ入りました。
どうやらウンチのようです。

その後トイレ掃除をしていたら、ウンチに何か赤いものが混ざっているのを発見!
血便か?!

恐る恐るウンチからその赤いものを取り出してみると、
どこかで見たことのあるようなセロハンテープのようなものが・・・。

それは買った商品に貼るお店の名前が入ったシールでした。

昨日、百均で買い物をして、剥がしたシールをゴミ箱に捨てました。
そういえば夕方ごろゴミ箱が倒れていたな・・・。
ポチャがゴミ箱をあさってそのシールを食べたに違いない!
なんでシールなんて食べたのかな??

それにしても、ちゃんと出てきてよかったー♪
お腹の中にシールがくっついてしまったら大変です。

ゴミ箱にも注意が必要だということがわかりました。


121128.jpg
そんなもの食べないでくださいね〜。(^^;

飼い猫に噛まれる
2012年11月18日 (日) | 編集 |
昨日、一昨日とポチャに噛まれました。(泣)
それも甘噛みではなく本気噛み。

ゴロゴロとのどを鳴らしながら甘えてきたので撫でてあげたら、
スリスリと頭をこすりつけてきました。
甘えモード全開♪

ところが、このスリスリがいきなりガブッ!に変わるんです。
大きな声を出すと興奮してさらに噛んでくると思ったので、
無視をすることにしました。

知らん顔をしていると、それが気に入らなかったのか、ガブッ!
それでもポチャに背をむけ無視し続けると、背中にガブッ!!

背中は痛かった〜。(他の場所も痛いですが)
ついに「痛い!」と大きな声を出してしまいました。
ポチャを部屋から出して戸を閉めました。

『飼い犬に手を噛まれる』ではなく『飼い猫に背を噛まれる』・・・
なんだか悲しい気分になりました。

ポチャがゴロゴロと甘えてくる時は要注意。
天使が悪魔に変わる瞬間です。(^^;


121118-1.jpg
昨日は一日雨でしたが、今日は朝からいい天気。


121118-2.jpg
今日のポチャは天使かな悪魔かな・・・


121118-3.jpg
天使でした。(^^) よかった♪

ホットカーペットカバーの使い方
2012年11月11日 (日) | 編集 |
先日押し入れから出してきたホットカーペット。
肌寒い夜などにスイッチを入れることが多くなりました。

だけどポチャはあまりホットカーペットの上にいることはなく、
今のところぬくぬくして喜んでいるのは人間だけです。(^^)

ところがポチャは別の使い方で大喜び♪
ホットカーペットカバーがいいオモチャになっています。


121111-1.jpg
カバーの下から紐をチョロチョロと動かすとポチャがやって来ました。


121111-2.jpg
カバーをめくって紐を追いかけます。


121111-3.jpg
あれ、紐はどこへ行っちゃったかな?


121111-4.jpg
あった!


121111-5.jpg
と思ったら消えた!


121111-6.jpg
もうホットカーペットカバーはぐっちゃぐちゃです〜。(笑)


121111-7.jpg
いっぱい遊んで満足したら、さぁ寝ますよ♪

毎晩寝る前になると遊び始めるポチャです。

すべりこみ
2012年11月07日 (水) | 編集 |
昨日は雨で寒い一日でしたが、今日は晴れて暖かです。

ポチャは窓辺でお昼寝中。

121107-1.jpg
ん、何か変?


121107-2JPG.jpg
上半身がベッドから落ちていました。


121107-3.jpg
「すべりこみセーフ!」

滑り込んだというよりも“滑り落ちた”、だよね。(笑)

早いもん勝ち
2012年11月04日 (日) | 編集 |
今月から、夜は羽毛布団をかけて寝ています。

ふわふわの羽毛布団〜♪

・・・のはずなんですが、
毎晩ポチャが上に乗ってぺちゃんこにしてくれます。(泣)


121104-1.jpg
「ここで寝ちゃダメなの?」
いいよ、いいよ。(^^;


121104-2.jpg
「寝ちゃうよ。」
どうぞ、どうぞ。


121104-3.jpg
「本当にいいの?」
いいの、いいの、気にしないで。


121104-4.jpg
「寝場所は早いもん勝ちだよ!」
えっ!?


ポチャは布団をペチャンコにしただけでなく、ど真ん中で寝てしまったので、
しかたなく私は端で寝ることにしました。(ToT)