『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
大晦日の大掃除
2012年12月31日 (月) | 編集 |
今年の大掃除のしめくくりは、ポチャ。
ポチャの体をピカピカにしました。

爪切り、耳掃除。
そして仕上げにブラッシング。

121231-1.jpg
抜け毛とニオイがとれるというブラッシング剤を使ったので、
どうもそれが気になる様子。
ブラッシングの後は熱心に体を舐めていました。
さらに体がピカピカになったかな。(^^)

これで新年を迎える準備は整いました。



121231-2.jpg

ポチャは今月もてんかんの発作を起こしませんでした。
今年はたしか発作が1回だけ。
今までで一番少ない回数です。

みなさん、今年もありがとうございました。
また来年もポチャを応援していただけると嬉しいです。(^^)

良いお年をお迎えください♪

サンタさんにお願い
2012年12月25日 (火) | 編集 |
今日はクリスマス。
ポチャはサンタさんに何をお願いするの?

121225-1.jpg
「日なたぼっこしながら、おいしいゴハンが食べたいな〜。」


121225-2.jpg
ポチャサンタさん登場♪


121225-3.jpg
「よし、この靴下に日なたぼっこしながらおいしいゴハンを入れるからね。」

“日なたぼっこしながらおいしいゴハン”って、いったいどんなゴハン?(笑)


121225-4.jpg
「メリークリスマス♪」

世界中の猫達がおいしいゴハンを食べられますように。

私のせい?
2012年12月21日 (金) | 編集 |
気がつけば、前回のブログ更新から2週間もたってしまいました。
今年もあと10日で終わりなんですね、早いな〜。

最近は曇りがちで部屋に日なたが出来ないことが多かったのですが、
そんな日のポチャは、何かを訴えるように私の顔を見ながら後をついて来ます。
「日なたぼっこしたいよ〜。」と言っているのでしょうか。
日なたがないのはおねえちゃんのせい!ということ?
どうやら私が日なたを作っていると思っているようです。
おねえちゃんだって、出来ることと出来ないことがあるんだからね!(^^;

121221.jpg
日なたぼっこを諦めて、まんまるになってお昼寝です。

枕と並んで
2012年12月07日 (金) | 編集 |
121207.jpg

横にある茶色のものは猫用枕なのですが、
ポチャは枕として使ってくれません。

猫だもの、そんなもんです。(^^;

見ていて飽きない
2012年12月06日 (木) | 編集 |
ポチャがカゴでお昼寝を始めました。

121206-1.jpg
なんとなくカゴが傾いている気が・・・。


121206-2.jpg
背中もはみ出ちゃってるし。(^^;


121206-3.jpg
これ、寝ている間にだんだんとこうなったのではなく、
最初からこの格好で寝始めたんです。


121206-4.jpg
うまいことバランスをとっています。(^^)


121206-5.jpg

いろいろなポーズで楽しませてくれました♪

布団の上
2012年12月03日 (月) | 編集 |
今朝ポチャが吐きました。

朝ゴハンを食べ終えたポチャは、
いつものように夫の布団の上で寝ようとしていました。
と、その時です。
ポチャが今にも吐きそうな状態になりました。

布団の上に吐かれては大変!!
ポチャを移動させようと動かしたとたんに吐いてしまいました。
布団の端と畳が汚れてしまいました。

それにしても、いざという時はオロオロしてしまいますね〜。
他の場所だったら冷静にさっと下に何かを敷くことができたと思いますが、
まさかの布団の上だったので、ビックリして体が動きませんでした。
一瞬、手で受け止めようかとも思ったのですが・・・出来ませんでした。(^^;

吐いた後のポチャはケロッとしていました。
121203-1.jpg
「ボクのゴハンは?」
私達の朝食をじっと見つめています。(笑)
食べたそうにしていたので、消化の良さそうなウェットフードをあげました。

ポチャにとっては、
おいしいウェットフードが食べられてご機嫌な一日だったようです。


☆────────────────────────────☆

棚の上からチェック。
121203-2.jpg
「ベランダ、よし。」


121203-3.jpg
「空、よし。」


121203-4.jpg
「家の中、汚い。」 ほっといて!


121203-5.jpg
「異常なし!」

はい、ご苦労さま♪