『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
ゴハンの時間
2013年01月31日 (木) | 編集 |
130131-2.jpg
「そろそろゴハンの時間じゃない?」


130131-1.jpg
「ねぇねぇ、ゴハンまだ〜?」


今、夫がゴハンの用意をしているところです。
だけどポチャはなぜか私のところにやって来ます。
いつでも私に甘えてくる可愛いヤツ♪(^^)

夫は「なんだよ、ポチャ〜。」といじけてます。(笑)


☆───────────────────────────☆

<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし
嘔吐      1回 

誰のせい?
2013年01月28日 (月) | 編集 |
なんでもかんでもポチャのせいにするのは可哀想だけど────


130128-1.jpg
この玄関マットの糸のほつれは絶対ポチャでしょう!!
少し出ていた糸を噛んで引っぱったんだと思います。

でも・・・

130128-2.jpg
こんな可愛い顔を見たら怒れませ〜ん。(^^;

カゴ枕
2013年01月27日 (日) | 編集 |
昨日のポチャのお昼寝風景。

130127-1.jpg
なぜか頭だけカゴに入ってます。(笑)

ごろんと横になったと思ったら、カゴを枕に寝ていました。
カゴ、傾いちゃってるよ〜。(^^;

130127-2.jpg
ガバッ!
あ、起きた。

やってみたけど、イマイチしっくりこない寝方だったのでしょうね。(笑)

おにいちゃんといっしょ
2013年01月26日 (土) | 編集 |
夫に抱っこされてベランダへ出ました。

130126-1.jpg
あっちを見たり、


130126-2.jpg
こっちを見たりして、


130126-3.jpg
びっくり顔!

いろんな匂いや音にビビりまくりのポチャ。
たまにはいいよね、こんな刺激も♪(^^)

伸びたり縮んだり
2013年01月21日 (月) | 編集 |
外は寒いけど、家の中はあたたかい♪
晴れた日の昼間はエアコンなしでも過ごせます。

130121-1.jpg
この通り、冬でもポチャはひっくり返って寝ています。


ところが、午後になると急に寒くなる。


1時間後・・・
130121-2.jpg
丸くなっていました。(^^)

日陰でちょっと休憩
2013年01月18日 (金) | 編集 |
日なたぼっこのしすぎで体が熱くなり、日陰に移動。

130118-1.jpg


130118-2.jpg
「暑くなっちゃったよ。」
冬だけど家の中の日なたはポカポカであったかいね♪

そして体が冷えたら再び日なたへ。

日が当たる午前中は日なたと日陰を行ったり来たり、大忙しのポチャです。

命日、あれから5年
2013年01月14日 (月) | 編集 |
朝からの雨が午前中に雪に変わりました。

130114.jpg
寒い一日です。


今日はちゃげの命日。
あれから5年が経ちました。
今日の天気は雨が降って寒くなるという予報だったので、
お墓参りは昨日行ってきました。

─────────────────────────────────

懐かしいちゃげの写真です。

img020.jpg
よく階段の上から下の様子をうかがっていたよね。
用心深い猫でした。(臆病とも言う)


img021.jpg
まんまるのちゃげ
もこもこ、ふわふわの胸の毛が大好きでした。

腹時計
2013年01月13日 (日) | 編集 |
ゴハンの時間のだいぶ前から起きて催促をする日もあれば、
時間を過ぎてもぐっすり寝ている日もある。
ポチャの腹時計はかなり適当なようです。

今日の腹時計はどうかな?

130113-1.jpg
時間ぴったりに起きている!
だけど、寝起きでボーッとしているようです。

ポチャ〜、と呼んでみました。

130113-2.jpg
「えっ、ゴハン?」

呼んだだけなのに起きて来ました。

起きた時がゴハンの時間!
ポチャの腹時計は都合のいいように動いているようです。(笑)

気づかなかった!
2013年01月04日 (金) | 編集 |
今日も晴れて、日なたぼっこ日和です。


130104-1.jpg
寝転がっていたポチャを撫でていたら・・・


130104-2.jpg
左前足にハゲを発見しました!


舐めすぎたのか皮膚がガサガサになっています。
痒がっていなかったし、そこばかり舐めている姿も見なかったし、
まったく気づきませんでした。


130104-3.jpg
ポチャは気にしていないようなので、少し様子をみることにしましょう。

おせち
2013年01月01日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます


130101-1.jpg
ポチャは朝から『ごめん寝』。
今年の『初ごめん寝』です。(笑)


年々、お正月という雰囲気がなくなる我が家。
料理が苦手な私はおせちは作らず、毎年かまぼこお餅だけのお正月でした。

だけど、かまぼこも結構値段が高いし、
お餅も2人で食べるには一袋1kgなのでちょっと量が多い・・・。

じゃあいっそのこと、今年はすべて無し!
普段通りの食事だったので、お正月感ゼロというわけです。

せめてポチャだけでも豪華な食事を!ということで、
ポチャにはおいしいウェットフードのゴハンをあげました。

130101-2.jpg
「ボクのおせち!」
今年も健康で元気に過ごせますように♪


130101-3.jpg

こんなダメダメ主婦と食いしん坊猫ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。(^^;