『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
てんかんフリー
2013年02月28日 (木) | 編集 |
前回ポチャがてんかんの発作を起こしたのは、昨年2月12日でした。
(その時の記事はこちら→『半年ぶりです』

130228-1.jpg

ということは、1年も発作が起きていないことになります。

薬が効いているのかな。
それとも、てんかんがなくなっちゃった??

130228-2.jpg
1年だけじゃなく、2年、3年と『発作ゼロ』記録を更新できたら嬉しいね♪


<今月のポチャ>
てんかんの発作 なし
嘔吐      4回

おかわり
2013年02月25日 (月) | 編集 |
朝ゴハンを食べ終えたポチャが、
また夫の布団の上で吐いてしまいました。
(前回の記事はこちら→『抜け毛注意報発令中』

今月は4回も吐いています。
ちょっと多くないかい?

具合が悪いのかなと心配になりますが、
吐いた後のポチャはこんな感じです。↓

130225-1.jpg

130225-2.jpg
何をやっているのかというと、ゴハンのおねだりです。

吐いた後はお腹が空くだろうと思って毎回ゴハンを少しあげていたら、
催促するようになってしまいました。(^^;

食欲があるのはいいことだけど、
『吐いたら貰える』なんておぼえてもらっては困ります!

130225-3.jpg
「おかわりください♪」

一歩前進
2013年02月22日 (金) | 編集 |
マンションの修繕工事で足場が設置されたため、
ときどき作業員がベランダの外を通ります。
おととい同様、ポチャは昨日も怯えて日中はお昼寝しませんでした。

毎日これではポチャがストレスで体調を崩してしまいそう〜。
それにてんかんの発作が起きないか心配です。


ところが今日は少し違いました。

130222-1.jpg
窓の外をじっと眺めています。
作業員が通っても逃げずに見ていました。


130222-2.jpg
そして、窓辺のベッドの上で外の様子を観察。


130222-3.jpg
ついにお昼寝を始めたのでした!


130222-4.jpg
ときどき外が気になるようでしたが、


130222-5.jpg
ぐっすり寝ていました。(^^)


今日は大きな音や声があまり聞こえなかったせいか、
ポチャは少し落ち着くことができました。ホッ♪

ただいま工事中
2013年02月20日 (水) | 編集 |
今月からマンションの大規模修繕工事が行われています。
まだ始まったばかりなので、そんなに不便を感じていません。
ポチャもいつも通りのんびり日なたぼっこをしていました。

ところが今日、午前中に買い物に出かけて帰って来るとポチャの様子が変でした。
怯えてキョロキョロあたりを見回し、歩くのも腰が引けています。

とうとう工事も本格化してきました。
ベランダの外側に足場が組み立てられ、作業員が行ったり来たりしていました。
見慣れない光景にポチャはビビりまくりです。

130220-1.jpg
作業が終わる夕方まで、離れた場所で隠れながらベランダを気にしていました。


130220-2.jpg

130220-3.jpg
そして、たまに部屋に入って来ては作業を監視していました。


やれやれ、工事は始まったばかり。
7月まで続く予定です。

こんな調子でポチャは大丈夫なんでしょうか。
ちょっと心配です。

北風ぴーぷー
2013年02月16日 (土) | 編集 |
ポチャのお薬をもらいに病院へ行ってきました。
今日は北風が強くてとても寒かったです。
急いで帰って来ました。


130216-1.jpg
「おかえり」

部屋の中はポカポカ。
ポチャは日なたぼっこで暑くなったのか日陰で横になっていました。

お薬もらって来たよ〜。


130216-2.jpg
「ごくろうさん」

なんだか偉そうな態度。(^^;


130216-3.jpg
体が冷えたら、また日なたぼっこの続き。

北風の寒さを知らないポチャは幸せ者です。

お昼寝出来ない訳
2013年02月13日 (水) | 編集 |
今日のポチャ、まったくお昼寝していません。
その訳は・・・

今日はマンションの消防設備の点検日でした。
他の家から聞こえてくる火災報知器の音に、
ポチャは朝からビビりまくっていました。

点検が始まってすぐに我が家の順番がまわってきたので、
ポチャはびっくりしたでしょうね。
私もびっくりしました。部屋の掃除をする前に作業の方が来てしまって・・・。

午前中ポチャは部屋のすみでうずくまったままでした。


130213-1.jpg
恐い音がしていないか警戒中


130213-2.jpg
「ファ〜」
眠いのかな?それとも緊張のしすぎ?

午後になって音もなくなり恐る恐る動き出したポチャですが、
突然また火災報知器の音が聞こえ、低い声で唸りながら逃げて行きました。(^^;

そんなわけで、昼間はビビってお昼寝どころではなかったのでした。


130213-3.jpg
「もう恐くない?」
大丈夫、恐くないよ。(^^)

抜け毛注意報発令中
2013年02月09日 (土) | 編集 |
昨夜のポチャ、
ゴハンを食べ終え、水を飲み、しばらくしたら吐いてしまいました。
ゴハンに薬を混ぜてあったのに一緒に出ちゃったかも。
まぁ、しかたがないですね。(^^;

そして今朝、
ゴハンを食べ、水を飲み、いつものように夫の布団の上でお昼寝・・・のはずが、
よく見ると様子が違います。寝ないで座ったまま。
そしてポチャの目の前に茶色の物体が・・・。
あー、また吐いていました。
しかも布団の上に!(泣)

どちらも吐いた後はケロッとしていたので、具合が悪いわけではなさそうです。
もしかしたらお腹の中に毛が溜まっているのかもしれません。
なので、少し念入りにブラッシングをしてあげました。
思ったより毛が抜ける〜!

130209.jpg
ペロペロ

まだまだ寒い冬ですが、ポチャの体はもう春になる準備をしているのですね。(^^)

嬉しさの一滴
2013年02月06日 (水) | 編集 |
棚の上から外を眺めるのが最近の日課です。

130206-1.jpg


130206-2.jpg


朝から降っていた雪が昼頃には雨になりました。
寒かったせいかポチャはあまり寝られず、私にくっついて甘えてばかりです。
どうやら一緒にホットカーペットでぬくぬくしたいらしい。(^^)
ホットカーペットのスイッチを入れ、
ポチャの顔を撫でてあげていたらポチャの口元に水滴が、そして・・・ポタッ。
えっ?!
嬉しさのあまりヨダレが垂れたポチャでした。(笑)

紳士的な赤鬼
2013年02月03日 (日) | 編集 |
今日は節分です。
我が家は豆まきも恵方巻きもありませんが、
毎年必ずやっていることがあります。

それは・・・

130203-1.jpg
ポチャ鬼さん♪

毎年鬼のお面をつけて写真を撮っているのですが、
ポチャは嫌がってすぐにお面を取ってしまいます。
無理強いするのもかわいそうなので、いつも途中で撮影中止。

ところが今年はどうしたことでしょう、鬼になってます!


130203-2.jpg
「どーも、赤鬼です。」


130203-3.jpg
「ごきげんよう。」
(本当はお面を払い落としているのですが、帽子をとって挨拶しているみたい。)


なんだか紳士的な鬼ですね。(笑)
かわいい鬼なので『福は内、鬼も内』ということで♪


ポチャの一言
130203-4.jpg
「おねえちゃんに付き合うのも大変です。」