『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
ゴロゴロ
2013年03月31日 (日) | 編集 |
3月はちゃげが生まれた月です。

アルバムを広げたら、かわいい寝顔に会えました。

img022.jpg


img023.jpg


img024.jpg

ちゃげはだいたい実家の2階でお昼寝していました。
日当りがよく静かだからです。
私が会いに行くといつもゴロゴロと喉を鳴らして嬉しそうでした。
ちゃげのゴロゴロは心地よく一緒にお昼寝をしたくなる音です。
まるで子守唄のよう♪

☆─────────────────────────────────────☆

今月のポチャ
てんかんの発作  なし
嘔吐       4回

復活!
2013年03月30日 (土) | 編集 |
昨日ようやくポチャの吐き気がおさまりました。
しかし、あいかわらず食欲はいまひとつ。
ふやかしたドライフードに見向きもしません。
もしかして、ふやかしゴハンが嫌なだけか??
そこで、ふやかさずにそのままあげてみました。
すると少し食べました!
少量づつ何回かに分けてあげることにしました。
夜にはちょっと遊んだし、復活の兆し♪

そして今日。
食欲が戻ったようでゴハンを勢いよく食べていました。

130330-1.jpg
やっといつものポチャです。(^^)


最近の寒暖の差やマンション工事のストレスなど、
いろいろ重なって体調を崩したのかもしれませんね。

元気になってよかった♪


それにしても、
『ウェットフード』は大好きで『ふやかしたドライフード』は好きじゃない。
どちらも同じ柔らかいゴハンのような気がするけど。
ポチャ的にはまったく違うものなのかな。

130330-2.jpg
「全然違うよ!」

食べたいけど食べられない
2013年03月28日 (木) | 編集 |
昨日の夜になってポチャがゴハンの催促をしてきました。
そこで病院の先生に言われた通り、
ドライフードをお湯でふやかしたものをあげてみたところ、
最初は匂いを嗅ぐだけでしたが、少しづつ食べてくれました。

今朝もゴハンを欲しがっていたので、いつものドライフードをあげました。
そろそろ本調子かな♪と喜んだのですが、やはり少ししか食べません。
ゴハンが食べたいという気持ちはあっても、まだ食べられないようですね。
そして・・・

その数時間後、また吐いてしまいました。(泣)


今日もポチャを連れて病院へ行ってきました。
昨日と同様、特に異常は見られず、
栄養剤の点滴と吐き気止めの注射をしました。
吐き気が続くようなら明日もまた病院です。


130328.jpg

ポチャは食欲がないだけで、そんなに元気がないわけではありません。
家の中を歩き回ったり、爪をといだり、顔を洗ったり、トイレだっていつも通り。
さすがに遊んだりはしませんが、見た目はいつもと同じです。

食欲なし
2013年03月27日 (水) | 編集 |
おとといの夕方、食欲がなかったポチャですが、
その後もやはり同じでゴハンをあげても少し食べるだけ。
おねだりもしません。
そして夜中にまた吐いてしまいました。

やはり心配なので病院で診てもらうことにしました。

熱は平熱。特に異常はみられないので、
吐き気止めの注射と栄養の点滴を打ってもらいました。

あまり吐いてばかりだと、
てんかんの薬を飲んでも出てしまう可能性があるので困ります。
これで吐き気が止まるといいのですが。

「お腹を休ませるために、今日はゴハンをあげないでください。」
と先生に言われました。
もしどうしても欲しがるようなら、
カリカリの餌をお湯でふやかして少量をあげて、とのこと。
ウェットフードよりもドライフードをふやかした方がお腹にやさしいそうです。

吐き気が止まったかどうか、明日またポチャの様子を診せに病院へ行ってきます。

130327.jpg
夕方にポチャが残したゴハンを片付けていたら、この表情。
おや、少しは食欲が出てきたのかな。(^^)

元気にな〜れ
2013年03月25日 (月) | 編集 |
少しばかり調子が良くなさそうなポチャ。

昨日、夕方のゴハンの直後に吐いてしまいました。
そして今日も、食後ではありませんが昼頃に吐きました。
どちらもいつものように吐いた後はケロッとしていたので心配はなさそうです。

ところが、今日の夕方のゴハン、ちょっと食べただけで寝てしまいました。
食欲がないのか、元気なさそうです。

あの食いしん坊のポチャが食べないなんて!!
どうしたんだろう?

130325.jpg

今はゆっくり寝かせてあげようと思います。

年に一度の血液検査
2013年03月23日 (土) | 編集 |
今日はポチャを病院へ連れて行きました。
てんかんの薬の血中濃度や肝臓の数値などを調べるための血液検査です。

診察前に体重を計ると7.1kg、半年前より少しだけ減っていました。
最近ホットカーペットで激しく遊んでいるのでダイエット出来たかな。(笑)
今日は採血だけで、検査結果は一週間後です。


お昼寝の最中に急に病院へ連れていかれてビックリしたのか、
帰宅した時のポチャはいつもより怯えた様子でした。

130323-1.jpg

良い子にしていたご褒美にマタタビをあげようと思ったのに警戒して逃げてしまいます。
なので、しばらく放っておくことに・・・。

130323-2.jpg
「おちおち昼寝もできないよぉ!」

ビックリさせてごめんね。
検査結果が『異常なし』でありますように。

ブレブレばかりで、ごめんなさい
2013年03月20日 (水) | 編集 |
ホットカーペットの下からリボンをチラチラさせると、
ポチャは興奮してじゃれて遊びます♪

楽しく遊んでいるカワイイ姿を写真に撮ろうとがんばってみたものの、
全部ブレブレで何の写真だかよくわかりません〜。
だけど、せっかくなのでアップしておこう!

130320-1.jpg
ホットカーペットをめくってリボンを探してます。


130320-2.jpg
リボンみっけ!大興奮♪


130320-3.jpg
両手でしっかりリボンをつかんで離しません。


130320-4.jpg
しまいには、ホットカーペットカバーを足でけりけり!
これだけ毎回激しく遊ぶと、ホットカーペットもカバーもボロボロです。


ポチャの顔なんてちゃんと写ってないし、
こんな写真ばかりでごめんなさい。(^^;

静かな日曜日
2013年03月10日 (日) | 編集 |
日曜日はマンションの修繕工事がお休み。
静かな一日でした。

工事中はずっとカーテンを閉めきっていますが、
今日はおもいっきり開けることが出来ます。

ポチャはのんびりと日なたぼっこを楽しんでいました。

130310-1.jpg
「あ〜極楽極楽♪」


130310-2.jpg
「今日は静かだね。」


130310-3.jpg
明日からまた工事が始まるよ。
今日はたっぷりお昼寝しておいてね。(^^)

シミ
2013年03月07日 (木) | 編集 |
少し前から気になっていたのですが、

130307-1.jpg
ポチャの鼻のところの白い毛が黒ずんで汚れているように見えます。
拭いても落ちないんです。


130307-2.jpg
これってもしかして、シミ

いつまでも若いと思っていたけど、やっぱり『おじちゃん』なのね。(^^;

工事現場を見学
2013年03月01日 (金) | 編集 |
マンションの工事で、初めてベランダに作業員がやってきました。

130301-1.jpg
「ん、誰か来た!」


130301-2.jpg
「えっ、こっちに来たよ!!」

ポチャはビビって逃げるかと思ったら、意外に平気そう。(^^)

130301-3.jpg
恐いもの見たさか、じっと作業を見つめていました。