『てんかん』は忘れた頃にやって来る ~我が家の猫、ポチャの日常~
4月のまとめ
2013年04月30日 (火) | 編集 |
てんかんの発作 なし
嘔吐      3回


130430.jpg

何度も吐いて心配しましたが、すっかり元気になりました。
やっぱりお腹に毛が溜まっていたのかもしれません。
発作もなかったし、4月の体調は

春の運動会
2013年04月29日 (月) | 編集 |
早朝、ポチャの運動会が開催されました。

朝の5時ちょっと前のことです。
ホットカーペットをめくってはケリケリ。
そして廊下をダッシュ!
「おぉん」と鳴きながら部屋を一周すると、またホットカーペットと格闘。
そんなことを30分近く繰り返していました。

もちろん、その間私は眠れませんでした。
変な鳴き声やバタバタと暴れる音で
てんかんの発作が起きたんじゃないかと心配したり、
廊下を走る音が下の階に響いているんじゃないかとハラハラしたり。
ポチャが満足するまで、じっと我慢。

おかげで今日は寝不足気味です。(泣)


130429.jpg
早起きしていっぱい遊んだポチャも寝不足気味だったのか、
一日中ぐっすりお昼寝していました。

密かな楽しみ
2013年04月28日 (日) | 編集 |
ブラッシングで抜けたポチャの毛を丸めた『毛玉ボール』。

130428-1.jpg
今日も一つ出来ました。


130428-2.jpg

目の前に置いても転がしても知らんぷりなくせに、
買い物へ行って帰ってくると毛玉ボールがなくなっていました。
どうやら留守中にひとりで遊んでいたようです。

しかもホットカーペットカバーがくしゃくしゃに乱れているところをみると、
その遊び方はかなり激しそう!

毎回こんな感じなので、
ポチャが毛玉ボールで遊ぶ姿を見たことがありません。
なぜだろう〜?

ポチャの密かな楽しみなんですね♪


130428-3.jpg
ひと遊びした後のお昼寝はぐっすりです。(^^)

腹八分
2013年04月22日 (月) | 編集 |
たった今、ゴハンを食べ終えたばかりなのに・・・

130422.jpg
「ゴハンまだ?」

食欲があるのはいいことだけど、
それ以上タプタプのお腹になっては困ります!

効果あり
2013年04月16日 (火) | 編集 |
前の記事にも書きましたが、ポチャは食後に吐くことが多くなりました。
食事の回数を増やして1回に食べる量を減らしてみたのですが、
やっぱり吐いてしまいます。

具合が悪そうではないし、また病院に連れて行ってもストレスになるだけだし、
何か良い方法はないだろうか・・・。

もしかしたら、お腹に毛が溜まっているのかも?
ということで、毎日念入りにブラッシングをすることにしました。

これは効果がありました!
ブラッシングを始めて一週間ほどたちますが、一度も吐いていません。

暖かくなって抜け毛が増える季節。
しばらく続けてみようと思います。

130416-1.jpg


130416-2.jpg


食事の回数
2013年04月10日 (水) | 編集 |
今週の日曜と火曜にポチャがまた吐きました。
どちらも夕方のゴハンを食べて水を飲んだ後です。
空きっ腹に、しかも一気に食べるので消化しきれずに出てしまうのでしょうか。

そこでゴハンの回数を増やして、一回の量を減らしてみることにしました。
今まで、朝・夕・晩の3回でしたが、
今日からは、朝・昼・夕・晩の4回です。

いつもは朝と夕方の間がかなり空いていたので、
午後になるとお腹が空きだして、早くからゴハンの催促を始めていました。

130410-1.jpg
ところが、昼に食べると満足感があるのか、夕方までぐっすりお昼寝!


130410-2.jpg
途中で起きましたが、


130410-3.jpg
また寝てしまいました。(^^)


これで吐く回数が減るといいのですが。
しばらくこんな感じで様子をみることにしましょう。

臭い部屋
2013年04月05日 (金) | 編集 |
・・・といっても、ポチャのせいではありません。

マンションの工事で昨日からベランダの塗装が行われています。
なので部屋の中がちょっと臭いんです。
水性系の塗料を使用するのでシンナー臭はしないそうですが、
だけどやっぱりクサい〜!(泣)

130405.jpg

このニオイ、ポチャは大丈夫かな?

検査結果が出ました
2013年04月01日 (月) | 編集 |
先日のポチャの血液検査の結果が出たということで、
病院から電話がありました。

昨年とほぼ同じ数値で肝臓などに異常はないそうです。

てんかんの薬のフェノバールの血中濃度は適正範囲15〜30のうち30でした。
(これはこの前病院へ行った時に教えてもらっています。)

ポチャの嘔吐や食欲不振は何かの病気じゃないかと思っていたので、
これを聞いて安心しました。(^^)

130401.jpg